ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

老健リハビリ施設に入所中、施設から顔色が悪くフラフラしているので、病院に連れて行って欲しい…と連絡が有り、かかりつけの病院に連れてきて貰った所、脱水症状からの腎不全と診断され、そのまま入院しました。
その後尿毒症とわかりましたが、栄養不足と八十九歳と高齢の為、手術に耐える体力が無く、点滴のみの治療をしています。
尿毒症の症状としての意識の混濁が有り、大声で騒ぐ為他の病室から苦情が有り、個室に入れられました。
施設側に入所してから入院迄の二ヶ月弱の間の父の食事の量をコピーして貰い確認したら、四日食べずに一日二日多少食べ、また二三日食べない事の繰り返しで、看護師長に「何故これで放ったらかしたのか」問いただしたら「判断が甘かった」と平謝りでした。
この場合、入院費用を施設に請求できますか?

A 回答 (2件)

有難うございます。

父がこの先回復の見込みが無く、何時までこの状態が続くのか…とても不安ですが、少しでも長く穏やかに父との時間が過ごせる様に、経済的な不安を施設側に負担して貰える様、話していきたいと思います。
    • 0

確かに怠慢な態度に取れてしまいますね。

特にご家族からすれば
たとえお父さんが食事を拒否したとしてもおかゆなど少しでも
栄養を取れる状況にするのがリハビリ施設としての責務だと
思います

ダメ元だとしても入院費用を請求しても構わないと思います

請求却下でご家族で納得が行かなければ別の同様の施設を
検討するのも良いかと。病院全般に言えることですが
サービスを受ける患者側に病院を選ぶ権利がありますから

良い方向に解決できるといいですね
    • 1
  • 尿毒症<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

尿毒症とはどんな病気か  尿毒症とは、腎機能の低下により起こる臓器、組織、さらには細胞機能(はたらき)の障害と、体液異常により起こる症候群の総称です。いい換えれば、末期腎不全(まっきじんふぜん)の状態を意味しています。  腎臓には老廃物を排泄する以外に、水、電解質(ナトリウム、クロール、カリウム、カルシウム、リンなど)のバランスや酸塩基平衡の維持、ホルモンの産生および不活性化(はたらきを終わらせる...続きを読む