宮崎勤監督のアニメは日本が世界に誇るものですか?

A 回答 (9件)

「世界に誇る」の大前提として、「その人にしか生み出せない」「日本にしかまず無い」というのがあると思うのです。



そういう意味で、宮崎駿の作品は充分それに当たると思いますし、だからこそ著作物の評価に厳しいヨーロッパでも高い評価を受けているというのはあります。

いくら日本の大企業でも、「世界のどこでも作られているようなもの」しか作らない限りはそれは「代わりなんてたくさんある、選択肢の1つ」でしかなく、「世界に誇る」ものにはならないです。
ソフトバンクやNTTがどんなに世界レベルのメガ企業でも、任天堂やユニクロの世界的評価・知名度の足元にも及ばないのはそういうことです。
尊敬されるのは「頭脳」と「文化」です。「ただお金を動かしてるだけ」の者ほど誰にも尊敬されないものはないです。
    • good
    • 0

宮崎勤ってアニメ監督になったの?


知らなかった。。。
    • good
    • 0

※宮崎駿さんの作品=ジブリ作品として。



アニメを「日本の文化」として定着させた一人なので、誇れると思います(^^)

私はアラフィフのおっちゃんですが、高校生くらいまではアニオタでした(^^;)
私が中学生くらいまでは、アニメはぶっちゃけ、
「子供の見るもので、(生きるのに)ためにならない」
と、評価の低い物でした(T_T)

しかし、ジブリ作品は、
・カリオストロの城
・天空の城ラピュタ
・風の谷のナウシカ
etc.
等でブレイクし、アニメを日本の文化として定着させた筆頭だと思います。

なので、ジブリ作品(=宮崎アニメ)は、胸を張って、
「世界に誇れる作品である」
と言えます(^^)
    • good
    • 0

完全に人によると思います。



誇れるから、世界中のひとが知っているのだと思います。私は好きです。
    • good
    • 1

それは世界が決める問題です。

    • good
    • 3

宮崎駿監督の事でしょうか?


ならオルトディズニーのように商業主義に走らず。トトロや紅の豚のように大人から子供まで、楽しめるアニメを作る人、千と千尋の神隠し等の手のこんだアニメは、ほぼ利益が出ませんね。
    • good
    • 1

宮崎駿さんではありませんか?



宮崎勤は、殺人犯かと……。
(同姓同名の漫画家さんが居たらしたら申し訳ありません)
    • good
    • 1

誇れるほどではありませんね。


ただ、人気があり指示されている。
と、言うだけですね。
確かに、他のアニメとは違い、海外での知名度はダントツと言えると思います。
しかし、にほんのれ絶対的な支持とは言えがたく、何かには、嫌いだという人もいます。
まあ、その辺は、個人差があるので当然ですが、アメリカあたりでは、家族そろって、とりわけ幼い子供を持つ一般家庭では、ディズニーに見飽きたことが、斬新で新しく楽しめるアニメとして支持しているのは確かなので、ある程度の海外での影響力はあるのかもしれません。
    • good
    • 2

いいえ・・



既に歴史は 国という概念から地球という概念に変わっています・・

どの国が・・の時代は終わりました・・

なので 地球のもの全てが 地球として誇れるもの な だけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれはなんというアニメのなんというキャラクターですか? 無断転載すいません

これはなんというアニメのなんというキャラクターですか?
無断転載すいません

Aベストアンサー

全王様(ぜんちゃん)だったとおもいます

Qこの画像のひとは何の人でしょうか?? 名前と出ているものを教えてください!

この画像のひとは何の人でしょうか??
名前と出ているものを教えてください!

Aベストアンサー

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62120224

Qなんのアニメキャラですか?

なんのアニメキャラですか?

Aベストアンサー

ゲーム「スーパーダンガンロンパ2」の七海千秋だそうです。
元のキャラクターとはだいぶん印象が違いますが…。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58664019
http://dic.pixiv.net/a/%E4%B8%83%E6%B5%B7%E5%8D%83%E7%A7%8B

Qルパン三世のような子どもも大人も楽しめるアニメを教えてください。

ルパン三世のような子どもも大人も楽しめるアニメを教えてください。

Aベストアンサー

まじっく怪斗1412です。
名探偵コナンに出てくるキッドが主役のアニメです。
コナンくんと違って、殺人事件ではないので、子供にも安心して見せられます。
常々、キッドは平成のルパン三世みたいだな〜と思ってます。
アニメシリーズは4巻セットのまじっく怪斗と、8巻セットのまじっく怪斗1412の2種類ありますが、まじっく怪斗1412の方が細かい設定や脇役の声優さんなどが良くてお勧めです。
一度レンタルしてみてください。

Q画像のフィギュアの名前を教えてください

台座に2011 BANDAIの刻印はございますがアニメのタイトルが分かりません。
ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

R-style
劇場版マクロスF[フロンティア] 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ 3
シェリル・ノーム ホーリーブライド (別ver.)
http://www.satelight.co.jp/news/category/post_002169.php

通常ver.は「ウィンク」なし
https://otama-production.s3.amazonaws.com/item-picture/3065015/0-1453863398463.jpg

Q映画や漫画やアニメやゲームやライトノベルや特撮のネタバレについて

映画や漫画やアニメやゲームやライトノベルや特撮のネタバレについて
皆さんが考えるネタバレの範囲をお教え下さい。
また、皆さんはどの程度のネタバレなら許せますか?
観覧ありがとうございます。

人それぞれだ、と言われてしまえばそれまでなのですが宜しければ、皆様が考えるネタバレの線引きを教えて頂けると嬉しいです。

出来ればネタバレは賛成か反対か教えて下さい。

Aベストアンサー

ネタバレする場合は、ネタバレ注意と明記して欲しいですね。

ネタバレの範囲は、普通にストーリーとかはいいですけど核心部分、
実は仲間だった、敵だった、犯人のトリックやら犯人やらとか
そこらへんはしないで欲しいですね。

Q一枚絵を揺らすことで動いているように見せる技術の名前

以下の動画にみられるような
一枚の絵を揺らしたりすることで、動いているかのように見せる技術はなんと呼ばれるのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=AV9fV3DGr0Q

他にも、低予算の18禁アニメなどでもよく見られる技法だと思います。
こういう省力化の技法に興味がありもっと調べたいのですが、名前がわからず困っています。
知ってらっしゃる方がいたら、ぜひお教えください!!

Aベストアンサー

ホログラムです
参考になれば幸いです

Q未来のパー子

未来の世界の4月15日のパー子(スタンドバイミー ドラえもん より)。何歳くらいに見えます?

Aベストアンサー

17か22(数字のチョイスおかしくてすみません)

Q最近のアニメは何故深夜に放送することが多いのですか?

最近のアニメは何故深夜に放送することが多いのですか?

Aベストアンサー

昭和時代のアニメ全盛期では、夕方五時から六時。さらに、人気があるアニメだと六時代から、今では考えられない七時までと、アニメが独占していました。
今はもう、その時間帯は、ニュース系列の番組でとられてしまっていますが、私的に言わせてもらうと、くだらない中国や韓国のニュースを平気で報道するニュース番組をうだうだと二時間枠でやる各局に対し、時代と共にメディアも随分様変わりしたなと感じています。
昭和の時代は、おそらく、人気がある分スポンサーさんが多くアニメ番組に対して提供していたんだと思います。
それが、今のアニメ作品には、ほぼ、ゲームメーカーかアニメに関係したスポンサーさんぐらいしか、提供してくれないので、ゴールデンタイム時の放送枠が必然的にとれない現状にあるのかと思います。
つまり、局としては、採算の取れない番組に、一番、視聴率が取れる時間帯をアニメに割くだけのメリットがないと考えているのだと思います。
確かに、他の回答者の方が言われるとおり、今のアニメには18禁にも近いシーンが含まれていますが、それよりも、もっと根本的な問題は別にあると思います。
まあ、こんな言い方不自然ですが、ちょっとしたことでクレームつける視聴者さんがいますからね。
それも根底にあると思いますが、私的には、先にも述べたとおり、番組としての採算が取れなくなった、合わなくなったというのもあると思います。
また、時代の変化も、一つの要因に挙げられるとも思います。
熱烈なアニメフアン以外、頻繁に見なくなったというもあるかもしれません。

昭和時代のアニメ全盛期では、夕方五時から六時。さらに、人気があるアニメだと六時代から、今では考えられない七時までと、アニメが独占していました。
今はもう、その時間帯は、ニュース系列の番組でとられてしまっていますが、私的に言わせてもらうと、くだらない中国や韓国のニュースを平気で報道するニュース番組をうだうだと二時間枠でやる各局に対し、時代と共にメディアも随分様変わりしたなと感じています。
昭和の時代は、おそらく、人気がある分スポンサーさんが多くアニメ番組に対して提供していたん...続きを読む

Q皆さんは、このアニメを見たことは、有りますか

皆さんは、このアニメを見たことは、有りますか

Aベストアンサー

あずきちゃん。
野上ゆかなの声がよかったなあ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報