宮崎勤監督のアニメは日本が世界に誇るものですか?

A 回答 (9件)

「世界に誇る」の大前提として、「その人にしか生み出せない」「日本にしかまず無い」というのがあると思うのです。

そういう意味で、宮崎駿の作品は充分それに当たると思いますし、だからこそ著作物の評価に厳しいヨーロッパでも高い評価を受けているというのはあります。

いくら日本の大企業でも、「世界のどこでも作られているようなもの」しか作らない限りはそれは「代わりなんてたくさんある、選択肢の1つ」でしかなく、「世界に誇る」ものにはならないです。
ソフトバンクやNTTがどんなに世界レベルのメガ企業でも、任天堂やユニクロの世界的評価・知名度の足元にも及ばないのはそういうことです。
尊敬されるのは「頭脳」と「文化」です。「ただお金を動かしてるだけ」の者ほど誰にも尊敬されないものはないです。
    • 0

宮崎勤ってアニメ監督になったの?

知らなかった。。。
    • 0

※宮崎駿さんの作品=ジブリ作品として。

アニメを「日本の文化」として定着させた一人なので、誇れると思います(^^)

私はアラフィフのおっちゃんですが、高校生くらいまではアニオタでした(^^;)
私が中学生くらいまでは、アニメはぶっちゃけ、
「子供の見るもので、(生きるのに)ためにならない」
と、評価の低い物でした(T_T)

しかし、ジブリ作品は、
・カリオストロの城
・天空の城ラピュタ
・風の谷のナウシカ
etc.
等でブレイクし、アニメを日本の文化として定着させた筆頭だと思います。

なので、ジブリ作品(=宮崎アニメ)は、胸を張って、
「世界に誇れる作品である」
と言えます(^^)
    • 0

完全に人によると思います。

誇れるから、世界中のひとが知っているのだと思います。私は好きです。
    • 1

それは世界が決める問題です。

• 3

宮崎駿監督の事でしょうか?

ならオルトディズニーのように商業主義に走らず。トトロや紅の豚のように大人から子供まで、楽しめるアニメを作る人、千と千尋の神隠し等の手のこんだアニメは、ほぼ利益が出ませんね。
    • 1

宮崎駿さんではありませんか?

宮崎勤は、殺人犯かと……。
(同姓同名の漫画家さんが居たらしたら申し訳ありません)
    • 1

誇れるほどではありませんね。

ただ、人気があり指示されている。
と、言うだけですね。
確かに、他のアニメとは違い、海外での知名度はダントツと言えると思います。
しかし、にほんのれ絶対的な支持とは言えがたく、何かには、嫌いだという人もいます。
まあ、その辺は、個人差があるので当然ですが、アメリカあたりでは、家族そろって、とりわけ幼い子供を持つ一般家庭では、ディズニーに見飽きたことが、斬新で新しく楽しめるアニメとして支持しているのは確かなので、ある程度の海外での影響力はあるのかもしれません。
    • 2

いいえ・・

既に歴史は 国という概念から地球という概念に変わっています・・

どの国が・・の時代は終わりました・・

なので 地球のもの全てが 地球として誇れるもの な だけ・・
    • 0