どちらを選びますか?

初めまして、ページ閲覧ありがとうございます。

早速ですが、パートで10万前後の収入を得ていました。(週5/5.5時間/通勤1時間/社会保険なし)
ですが、現在家計がとても厳しくなり
辞めて他に行こうと会社に相談したら正社員へのお声をかけてもらいました。
(手取り14万/土曜日隔週出勤/社会保険加入/7時間勤務)

私にはまた小学生の子供がおり、学童はお迎えが必須です。
また、土曜日も出勤となると子どもの事が疎かになりそうで不安です。

今派遣ですが、

自宅から自転車で10分
7.45時間勤務
時給1300
土日祝日休み

というのがあり、是非面談をと言われています。

仕事内容は現在のパートは、チャレンジしてみたい分野だったので不満はありません。
また、派遣は今までの経験を活かせれると感じています。

ワタシ自身、体力にあまり自信がなく隔週でも土曜日に出るのはキツイのかなと思っています
また、旦那も土曜日出勤があり出勤日は自分でやっていかなくてはいけません。
ただ、今のパート先は人間関係がよくここを逃すとなど
頭をグルグルしています。

同じ主婦で、子持ちの方でしたらどちらを選びますか?

是非ご回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

学童に通うお子さんなら小3〜4くらいまでのお子さんですよね。

正社員の場合、これから毎日のお迎えやご主人がもし土曜出勤の日にあなたも仕事だった場合留守番させることなどがネックかなと。。
私なら、家に近いことと時給の良さ(1300円×7時間×月20日計算で正社員14万より稼げる)と土日休みですし、派遣の面接受けます。
    • 0

パートでも責任はあるので、その点については同等と考えます。

パートだから、気軽に急に休めるというわけではないですし・・・

家から近いのが一番ですよ。
私には小3の息子と、4月から中学生の娘がいます。
学校で体調が悪くなり、もし呼び出しがあれば、
すぐに迎えに行ってあげたいです(まだ一度もないですが)
電車通勤では、災害等で電車が止まることがあれば、
その日に帰って来られない恐れがあります。
夫婦2人なら構いませんが、
私は子供に不安な思いをさせたくないです。
そういう理由で、自宅から徒歩15分ほどのところでパートしています。
たまたま学校へも近いので、時給は安いですが安心して働けています。
土日休みで時給1300円もらえるのですよね。
しかも自転車で10分!
私なら迷わずに派遣を選びます。
    • 1

わたしならまず何が一番大切か考えます。

その上で家族とよく話し合います。
特に子供さんの気持ちを大切にしてあげて欲しいと思います。
お子さんは小学生ということですが、低学年か高学年かで異なると思います。
べったり一緒にいてあげることばかりが子供の為とは限りません。
その分一緒にいられるときの内容を濃くすればいいと思います。
意外とお母さんが生き生きと働いている姿が好き、という子供は多いですよ。
今すでに家計が厳しいとのことですが、原因はあるのでしょうか?
その原因と収支を見直すことも必要だと思います。
子供はすぐ大きくなります。中学になれば部活などで帰りも遅くなり、教育費もかかります。
子供が親を必要とする時期は短いです。
だからこそその時期を大切にするか、その後の長い人生を考えるかはあなた次第です。
将来的な事を考えたら、慣れていて人間関係もよい職場で正社員というのは魅力だと思います。
正社員になればお子さんの行事があっても有給が取れるようになると思います。
正社員は体調や子供のことで休めますが、派遣は切られる可能性があります。
新しい職場も、派遣だと同様です。
ずるいようですが、まだ派遣の身分なので、今の会社に内緒で面接を受けてよく話を聞き、
その会社の雰囲気や実際の仕事を見せてもらってもいいのではありませんか?
    • 0

パートと正社員の違いを理解してますか?

正社員になると 責任が発生します・・

子供さんの事よりも 仕事を優先に考えないと いけない時もあるのですよ・・

其処を理解していなきゃ 正社員になると 困る事になりますよ・・
    • 0