ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

37歳女性です。生理が半年きません。3か月前に婦人科に行った時には「子宮が腫れているので、もう少ししたらくると思うし、少しぐらい不定期でも心配ない」と言われて、薬も出ませんでした。生理が来ない原因は何が考えられるでしょうか。またお医者さんが言われるようにしばらく様子見でも良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

いや、いや、

様子見過ぎですよね

婦人科に行き
医師に相談しましょうね

暑いから、気をつけて
行って下さいね☺
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

体調を崩していてお礼が遅くなりまして申し訳ありません。早めに婦人科にいきます。ありがとうございました。

3か月無月経なら病院に行ったほうがいいですね。

3か月目で病院に行き、もうすぐ来るといわれたのに来なかったのなら
そこでまた再受診していいと思いますヨ。

半年は「少しぐらい不定期」とはいいません

無月経が長く続くと卵巣機能が落ちて、排卵できなくなることもあるし
早期閉経は他の病気を引き起こすこともあるので。

あとは無月経になってからの期間で性行為があったなら
生理を迎えないまま妊娠している可能性はあります
生理の前に排卵があるので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

体調を崩していてお礼が遅くなりまして申し訳ありません。体調が戻り次第早めに婦人科に行きます。ありがとうございました。

早期閉経の可能性があります。

妊娠を望むならば、治療をしないと完全に閉経しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

体調を崩していてお礼が遅くなりまして、申し訳ありません。早めに婦人科に行くようにします。ありがとうございました。

• 無月経<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

無月経とはどんな病気か  性成熟期を迎えた女性で、月経が来ない状態を無月経といいます。これには、生まれてから一度も月経のない原発性(げんぱつせい)無月経と、一度は月経が来たものの無月経の状態に陥った続発性(ぞくはつせい)無月経とがあり、原因は異なります。  両者の定義は、原発性無月経は満18歳を迎えても初経が来ない状態、続発性無月経はそれまであった月経が3カ月以上停止している状態をさします。続発性無月...続きを読む