ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

率直ですが

地下鉄で椅子に座ってスカートの中身を覗こうとして次の駅までずっとキョロキョロ腰を低めて見ようとしても犯罪ではないのですか?

もし、こうゆうことがあったら男なら言えますが女の人なら言える人もいますが怖くて言えませんよね?そうゆうときは証拠としてそのスカートの中身をみようとする姿を動画で撮って警察につきだしたほうがいいのですか?

回答お願いします

A 回答 (4件)

http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g10 …
第五条 何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為であつて、次に掲げるものをしてはならない。
一 公共の場所又は公共の乗物において、衣服その他の身に着ける物の上から又は直接に人の身体に触れること。
二 公衆便所、公衆浴場、公衆が使用することができる更衣室その他公衆が通常衣服の全部若しくは一部を着けない状態でいる場所又は公共の場所若しくは公共の乗物において、人の通常衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的で写真機その他の機器を差し向け、若しくは設置すること。
三 前二号に掲げるもののほか、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、卑わいな言動をすること。

うーーん、、、犯罪にはできなさそう。
不審者として、警察に報告するくらいかな。
ついでに、警察でそういう時どうすべきか聞いてみたら?
婦警さんがいろいろ教えてくれるから。
    • 0

注意はできるでしょうが

犯罪にはならないでしょう

注意だってできるかどうかも問題です

露骨に腰をかかがめてのぞく男などは
よく見かけます

朝満員の新宿から乗った通勤電車内で
あやしい動きの男が渋谷に降りると
反対のホームに行き
また新宿に戻る電車に乗った男がいましたね
往復で痴漢をしているのかな

よほどの現行犯でなければむずかしいでしょうねえ
    • 0

あなたはどう思いますか?

民家の近くにウロウロしている人は泥棒ですか?
犯罪というものは証拠が無くては成り立ちません。
怪しいと思ったら通報するしかありません。
怪しいなと思って何もしないと犯罪を幇助することになります。
自分と周りの人で判断してどうすれば良いか相談して行動しましょう。
電車の中には他の客もいるでしょう? みんなで行動しましょう。
被害者のために。いつあなたが被害者になるかわかりませんよ。
被害者は「何で見て見ぬふりをせず、助けてくれないの?」と言ってますよ。
    • 0

迷惑防止条例違反にしか ならない・・・

と 言うのも 言い訳で逃れられる範囲だし あなたの方も 見せる為に ワザと 見える様な格好を してる・・と 捉える事も出来るので・・
    • 0