アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

認知症の義理母について、質問させてもらいます、
3年ぐらいに前に認知症と判明して脳外科や大きな総合病院に通院中です。週に何度かヘルパーやディサービスにも通ってます。
トイレや食事は自分で出来ますが、将来的には介護施設に入れるべきでしょうか?
私は長男嫁ですが隣の市に住んでいて公営住宅住みです、
次男夫婦は義理母家から徒歩5分、自宅ありですが、家族が多いため、自宅には入れないようです。
次男嫁はこのまま義理母を公営住宅にずっと住ませたいような文章を見ました、私もできるなら、そーしたいです。
でも私の夫が母親に対して無関心です、電話したらと言えどもしていません、私に元気?かと聞くぐらいです。交代制の勤務でも、電話はできるだろうと思いますがね....
前に義理母から毎日のように間違い電話されてから、電話はしません、私も月に1度くらいしかいきません。
もっと夫は弟夫婦と話しをするべきでしょうか?
私は話しするべきと言っても夫は聞きません?
このまま、飼い殺しにしたいのかな?日々思います。場合によりは離婚を考えてます。
夫の気持ちで、意見、願います。

質問者からの補足コメント

• 義理母は80歳、夫は50代、私は30代後半、弟夫婦の弟は40代その妻30代後半です、
    離婚していた義理父は数年前に死亡です。

A 回答 (4件)

基本的な自分の考えは買えない方がいいです

自分の人生だし
誰かを恨みながら生きていくのも辛い
なので私は見ないという事を旦那さんやお子さんにしっかりいっておくべきです
喧嘩してもね

で妥協するために(自分の考えを通すため)どうするかというと
お金ですよお金
これしかないんです

施設は何といってもお金がかかる
なので自分の趣味を一つ減らしても施設のために預貯金を作っておく方がいいです
年金で何とかなりそうですか?
なりそうでも足りなくなる部分は出てきます
実費も必要
病院に通う通院費とかも準備しておきたいので
家族でひざを突き合わせてよくよく話すこと
みんなひびが入りそうなら最終的に施設しかないです
とりあえず乗り越えられると思います頑張って
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます♪

男性ではないのですが よろしいでしょうか。

80歳という お義母様の年齢を考えると 
近い将来 ケアマネから 同居や施設入所を すすめられるでしょう。
そうなったら いやおうなしに 旦那様兄弟が話し合うことに なりますね。
ケアマネとの対応が 長男の妻であるあなたの役割なら 
将来のビジョンを 考えてくれない夫と 離婚したくなり気持ちもわかりますが
そうでなければ 現状維持でいいのかなと。

私は アルツハイマー型認知症の実母を 同居→施設入所 させた経験のある娘
なのですが
自身で施設を探すのは 実は 長い時間と 大変な労力をともなうんですね。
状況にもよりますが 入所待ちのない施設は 新設物件しかありませんので。

お義母様が入院なさり 退院後 引き取り先がないからという理由で
ケースワーカーに 入所先を探していただくのが 一番手っ取り早いんです。
ですので 今 旦那様をせっついて施設入所を検討させるより
その時を待たれたほうが 長男の嫁としては 波風のたたない 賢明な選択のように 思ってしまうのです。

嫁ぎ先の親のことは 嫁にはなんともできないのが 実情だと思います。
決定権は 旦那様兄弟にあるわけですので 見守るしかないのでしょう。
いずれくるバタバタした時期のために 様々なシュミレーションをしておいてくださいね。
お子さんがお小さいようでしたら 預け先などを探しておかれることを
おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よく解りました!ありがとうございます♪

おはようございます。

んー。多分「飼い殺し」なんか出来ない、と思いますよ。病状
は「いつ」というのは別としてもほぼ確実に悪化します。改善
見込みは皆無です。問題がおきれば有無をいわさず家族に連絡
が入りますので、現状、面倒見る気がないなら本人家族ともに
お互い不幸にしかならないと思うのです。

さっさと施設を探した方がいいと思います。施設や他利用者と
の協調性は認知症が進むごとに悪くなっていき、ご家族へ話が
行くことになります。施設に入る時点で親子喧嘩最中なんて人
が残念ながら普通にいます。

ただ、高齢者は一般に引っ越しするような新しい環境への変
化を望みません。拒否する人も普通にいます。施設に入る事
を本人が納得しているなら一緒に探せばいいでしょうが、拒
否しているなら、本人との話し合いで納得してもらう必要が
あると思います。

以下雑談
説得しきれずに「用事があって1日2日泊まるだけだよ、す
ぐ帰ってきてもらう」と嘘をついて、グループホームに入居
して貰うなんて話もあります。そんな対応をしなきゃいけな
い家族、それを受け入れて嘘を付き続ける施設、色々問題あ
るだろ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

早めに、施設を探しておくことをお勧めします。

薄情だと云われるかも知れませんが、多分、お互いにそのほうが幸せになれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます♪

• 認知症の基礎知識|初期症状から介護のポイントまで解説

痴呆と認知症  「痴呆」という用語は、以前から学術用語として一般に使われてきた言葉です。しかし、高齢化社会になってこの言葉が広く使われるようになると、これが差別用語的であって一般には使いにくいという声が聞かれるようになりました。似たような言葉として「ボケ」という言葉も使われますが、これはもっと漠然とした状態を指しており、しかも使い方によってはやはり差別用語的になる場合があり適当な言葉ではありませ...続きを読む