ホンダ車に乗っております。
ODB2の件なんですがiphomeにてデータ表示できるタイプ(Bluetooth)の
物を探しております。
いいのがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

ELM327スキャンツールのことだと思います。

小さなマッチ箱サイズくらいの大きさで、それを運転席のメーターとかのある下の方に、
OBD2コネクターという、規格の接続する箇所があり、そこにELM327スキャンツールを
挿入する感じです。

私の場合は、ELM327スキャンツールのヴァージョン1,5というのが良いと思います。
2,1でも悪くはないかかなあ~と思うのですが、古い車とかでも、ヴァージョン1,5ですと
接続できたりして、ブルートゥース接続でスマホと接続する感じ。

■参考資料:ELM327スキャンツールヴァージョン1,5で旧車の故障診断できるのか?
https://matome.naver.jp/odai/2149507995541053801

基本、ELM327スキャンツールって、スマホはアンドロイドでも、iPhoneでもどちらでも
ブルートゥース接続できるものであれば、ノートPCでも使える感じです。

ただ、「長く使う。より安定したものが良い」という場合には、1万円で売っている
ものが安定しているという人が多い気がします。

私の場合は、Amazonで買いました。"ELM327" と検索するとヒットしますが、
もしも自分の車で合わないという、相性問題が起こった場合、送料¥500とかを負担
すれば返金対応OKと書かれてあったりしたので、1個¥1,500(送料込み)で買って
みましたが、普通に使えました。

Amazonの場合、レビューが豊富なので、読んで買うと失敗が少ないです。

国産車の場合は、アプリ”carista” を使えば、コーディングもできるようです。

コーディングというのは、
国産車の場合、世界中で車を売るわけで、その国によって仕様を販売店がECUを書き換える
サービスがあります。

例えば、30プリウスの場合ですと、「車が動くと、またはギアを入れるとドアロック作動」
とか、「車のギアをPに入れると、ドアロック解除する」という感じや、「シートベルト
警告音を助手席側のみ解除する」などのように、いろいろあります。

トヨタ車の場合は、トヨタ車用故障診断ソフト、GTS(ガンバロウ・トヨタ・サービス)
というソフトをノートPCに入れ、それを専用のケーブルとかも買ったりして、故障診断
や、カスタムしたりします。

正確には、グローバル・テック・ストリームというソフトになりますが、なんかスマホに
比べて、セットアップとか、多少面倒くさい感じがありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました。