アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

どぅおもいますか?
 今日仕事「パート」休みで 出かける予定をいれてあります。
 しかし朝から 今日出勤のパートの人から 体調が悪いので予定がなかったら
かわってほしいと言われました。
 予定があり出かけるといって断ったんですが その予定も取り消しできる予定で今日じゃなくてもいい予定なんですが
 私性格悪いんですかね?
正直 その人嫌いなんです。
 口癖が「忙しい」「邪魔くさい」などで 他の人と話しして 少し苦労話しや
愚痴などを、言ってると 「私なんて、、、、」と話しを被せて 自分の方がし大変なんだから!ってのをアピールしてきます。
 仕事はできないし 自分が悪いのにしらんふりです。 ややこしいことは全て人任せ 口では偉そうに言ってるのに
 根性ありません!例えばヤンキーなど
溜まっててお店の妨害になってる場合など 店の中では偉そうに「あのクソガキらええかげんにせいよ!」とか言ってる割には 本人達には全然いいません!
 結局私が言いにいきます!
午前 午後とシフトが別れてるのですが
午後から人が居なくて、シフトかわるとなれば、私しか居ないんです。
 自分のことが1番みたいで、人のこと本当に考えて居なくて、以前その人が用事がありシフトにでれないからと 新人の学生の人にシフトかわってもらってたんです! 
新人とシフトに入った私は大変でした。
 それなら私一人で仕事した方が楽だと思ったぐらいです。
 仕事くると本当毎日×2 旦那などの愚痴ばっかりですし 子供まだ未成年なのに 平気で毎日一緒に晩酌してるとか 話ししてきます。
 ほかのパートさんからもかなり嫌われてます。
 なんせ嫌いなんで 今日シフトのこと言われた時一応予定入れてましたが「大した予定ではない」断りました。
 かなり体調悪いみたいでたてないぐらいみたいです。 凄く嫌いなんですが、なんか悪いことしたみたいで、質問させてもらいました。

愚痴になるんですが もぅ一つ聞いてください。
旦那の悪口凄くいって 「あいついい加減にしろよ なめんなよ!」とか
凄く偉そうに言ってるのに いざ旦那目の前にすると 大人しくなって旦那の言うことハイハイ聞いてるんです。
その光景をみた時はビックリしました。
あれだけ いつも偉そうに旦那の悪口言ってるにのに、、、、
 ちなみにその人の旦那も偉そうで イキってる感じの人ですが よくよく知り合いなどに話しを聞くとかなり ヘタレだそぅですw(笑)
 嫁はそれを知らないみたいで 旦那のことなんでもできる強い人みたいなアピールしてきますけどね。
 本当人生の中でこれほど人を嫌いになったのは 初めてです。
 長くなりましたが 皆様だったら
私の立場なら、どぅしてましたか?

長くて文書もおかしい所あるとおもいますがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

要するに、

あなたはその人を嫌いなので、予定を変更してまでその人の訳に立ちたい、とは思わなかった。
嫌いじゃなければ、そのくらいの犠牲を払ってあげてもよかったんだけど、嫌いな人のためにそこまでする気はしなかった。

だけど、断って、意地の悪い人間だと思われるのはイヤなので、世間一般的には、代わってあげるべきだったんだろうか?
でも、大嫌いな人なので、その人のために自己犠牲を払うのはイヤだし、だからと言って、意地の悪いことをしたいってわけじゃないんだよね。

ということですね。

まあ、心が広い人や事務的な人ならば、体調悪い同僚のために、さほど重要でもない予定をキャンセルして代理出勤するでしょう。
たとえ「しようがないな、イヤだな」と思いつつでも、仕事に支障がでないようにするでしょう。

でも、あなたがそれをできないからって、まあ、別にいいじゃないですか。
あなたはその人を嫌いなんだし、その人の役に立ちたくないのが現実のあなた自身です。
心が狭い、仕事より私情優先、であることは、事実そうですから認めるしかないです。

でも、一応、ちゃんと予定があって、別にウソついて断ったわけじゃないので、ちゃんと大義名分は立っています。

このことで、なんか自分がイヤな人間なのか、フェアじゃないのか、と居心地悪いなら、この次、誰かから代理出勤を頼まれたら、相手への好悪感情(私情)を交えずに、都合をつけてあげればいいです。

今回のことは「私情に駆られて断ったら、イヤな気持ちになった経験」として、自分の中に蓄積して、別の機会に生かせばいいです。

大人になったら、「でも、私は悪くないよね」という証明を他者に求めたって、意味はないです。
「現実の自分を認めて、経験を次に生かす」、それが大人の態度です。
    • 0
この回答へのお礼

まさに 言いたいことはそれです!
 年齢的には大人なのに、まだまだ精神的には まだまだ子供なんですね。
 今回のことをいかすよぅにしたいとおもいました。
ありがとうございます。

おはようございます。

んー。あなたのお休みです。どう使おうが、嫌なら断ればいい
んじゃないんですか。文句があるなら上司から話を聞くと言え
ばいいでしょう。

私なら「仕事をかわってあげて、貸し1とする」と思いますが。
貸しはすぐ使わず、相手のふざけた言動を注意したり、自分の
立場アップに役立ってもらうという感じで。

嫌な人がいないシフトって仕事内容変わらなくても気が楽にな
りません?。余力のある時に、困った知り合いをヘルプしてお
くと、後で自分が困った時に、ヘルプしてくれる人が増えると
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに 嫌いな人が居なけれ仕事しやすいですね!
 予定が本当にないならそれを考えた時に かわっていたかもしれません。
 上司が「一番偉い人」
 がその嫌いな人と親族なんです。
 私の休みなんでどぅ 使おうが
いいですよね!

私なら 逆かな。

嫌いな人が休んでいるなら いい環境で仕事ができそうなので 出勤してもいいかも。
逆に 嫌いな人がいるなら 自分に予定もあることだし 出勤できませんと告げます。

人の悪口しか言わない人は 自分を主観からしか見られない 精神の幼い人です。
そんな人を 私は かわいそうだな 気の毒だなと 思えるので スルーできます(笑
あなたの人生の わずかな時間しか関わりを持たない人なのでしょうから?
イライラするほうが もったいないですよ。

あなたは あなた自身のレベルを下げず 大人の対応に終始してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにかわいそーとか以前まで思っていましたが、最近何故かイライラしてしまいます。
 確に嫌いな人が居なければいい環境なので その人と仕事入った時にその人が早退すると言った時
 どぅぞ帰ってくださーい。と毎回気分よくいってますね!
ただ今回は休みで大した予定ではなかったのですが、断りました。

予定が無ければかわって、ということなので実際予定はあるわけだし断っても問題なし。

割りと普通のこと。

そもそも、嫌いなその人も本当に体調が悪いのか、友達と遊ぶために休むのかもわからないし。
代わりが居なければ対応するのは職場の社員さんがやりくりするものなので、気にすることは無いですよ。

無理して変わってあげても、恩を感じてくれ無さそうな人なんでしょ。
逆に、「どんな用事だったのよ?」って突っ込まれたりして。

私が同じ状況なら、断るかな~。
    • 0
この回答へのお礼

確かに体調悪いかは 本当なのかわからないですね。
個人店なので 社員がいないよぅなお店なんです。
 でも本当に嫌いだし 大した予定ではないですが その予定を嫌いな人の為にかえたくなかったんです。
 子供みたいな考えですよねw(笑)
皆さんの回答をよんできにしないことにしました。
ありがとうございます

本当に予定があったんだし、

本来休みなんだから
なにもうしろめたく感じることは
ないでしょう。

質問というか、
単に愚痴を言いたかっただけのような気がしますが…。
    • 0
この回答へのお礼

最初は なんか悪いことしたかな?と思って書いてたんですが
 その人のことを説目しようと
その人のこと書いてたら イロイロおもいだして 最終的には愚痴になってましたw(笑)
 そんな質問にも回答して頂けありがとうございます。
 休みだし 予定も入れてたので
なるべく気にしないことにします。