プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTML初心者なのでどなたか助けてください。
チェックボックスにチェックを入れた値を新しいウィンドウで表示させたいのですが、教えて下さい。

お買い物リストの様なものを作っています。
例:

A.html内

•にんじん
•じゃがいも
•キャベツ
•豚肉
•牛肉

※•=チェックボックスで作成してあります。

じゃがいもと豚肉のチェックボックスにチェックを入れ、送信ボタンを押すとb.htmlにじゃがいもと豚肉のみ表示される様な物が作りたいです。

どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• Java scriptの知識があまりなく、できればサンプルのソースコードを書いて頂けると非常に助かります!
    よろしくお願いします。

• Java scriptの知識がなく、サンプルソースコードを書いて頂けませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/10 21:43

A 回答 (2件)

No.1です。

システム開発の仕事を30年ほどし、大小の企業、学校、官公庁など様々なお客様のシステム部門、エンドユーザー部門の方とお会いしてともに仕事をした経験では、他人のソースコードを利用して動かしてもなかなか自分の物にはならず、「機能を加えたい」、「機能を変えたい」と言った際に結局また引用元を頼ることになります。
特にWebシステムのように他人のソースコードを持って来ても比較的簡単に目に見える画面機能が動いてしまうものはその傾向が強いと考えます。

ということで、まずはHTMLのFORMをしっかり理解し、入力欄に値が入ったり選択肢を選んだりした際にその内容をチェックするような機能はどのようにでt減出来るのか、考え方、仕組みを理解することからはじめられるとよいでしょう。

ちなみに些細な事ですがJava scriptではなくJavascriptです。Javaとscriptの間にスペースは入りません。
ということをご存じないレベルを考えますとなおの事、求める機能を持ったソースコードを示したとしてもその内容は「おまじない」でしかなく、「何かわからないけど動いてよかったね」で終わるように思います。
ご質問内容ならびに補足内容からに察しましてお仕事ではなく趣味なのだと思いますが、それでも「静的なWebページではなく、画面入力内容を処理する機能を作ろう」ということでしたらご自身で仕掛けを理解することが肝要かと思います。

Javascriptを学ばれるのでしたらGoogleなどで「Javascript 入門」などの適当なキーワードで検索するとIT関連情報サイトや個人の方の説明ページが簡単に見つかるかと思います。また、少し大きめの書店で「コンピューター」や「プログラミング」などのコーナーへ行くと初心者、入門者向けの解説本もあるかと思います。
そういったものを利用し、ご自身がやりたい事を常にしっかりと頭の片隅に置いて勉強されれば求める動作をするJavascriptを書くのに何週間も掛かるようなことはないはずです。

参考まで。
    • 0

まず、ブラウザ側に表示される画面とそこでの入力を受けサーバー側で動作するプログラムの関係を時系列で把握しましょう。

例えばA4の紙を縦に置いて上から下へ真ん中に線を引き、左半分をブラウザ、右半分をサーバ側プログラムとします。
紙の縦方向が時間。上から下へ流れます。

次に、画面Aはプログラムが送出するのではなくHTMLファイルなのであれば左上に長方形を書いてその中に「画面A」と書きます。

次に、その長方形の下寄り辺りから右側に向かって水平な矢印を書きます。

次に、矢印の線の下に画面Aで「実行」などのボタンをクリックしてsubmitした際にサーバへ飛ばす変数名と変数値を書きます。

次に、矢印の線の終点辺りから受信した変数名と変数値を受信して具体的にどのような処理を行うのかを箇条書きに書きます。(1), (2), (3)などと番号を付けて箇条書きにすると処理手順として見やすいでしょう。
最終的には画面BのHTMLを送出するわけですが、ブラウザ側では新たしいウィンドウなりタブなりを開いて画面Bを表示するのであれば画面Aで「実行」などのボタンをクリックしたさいは単純にsubmitするのではなく、画面のHTML中に用意してあるJavascriptを呼び出し、そのJavascript中で新しいウィンドウなりタブを作成し、チェックボックスにチェックされた項目もそのウィンドウなりタブなりに渡してあげて、そちらがわでsubmitさせる、、、といった方法をとればよいでしょう。

なお、submitしてサーバーへ飛ばすのではなく、画面A中に用意したらJavascriptで画面Bを生成することも可能です。
ただ、「お買い物サイト」ということは画面Aの前にログイン画面があったりする場合もあるのでしょうから、利用者のチェックや不正使用の防止といった観点から都度サーバー側へ飛ばして本来の機能処理だけでなく、そういった付加的処理も行うのが適当かと思います。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0