ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

[
「東京へ転勤しました」 を英語でいうときは辞書には
2つの表現がありますが、通常はどちらを使いますか?

① I transferred to Tokyo

② I was transferred to Tokyo

A 回答 (2件)

(仕事で)転勤するのは会社の命令や都合でするのが殆どですから、普通は②のように受け身にします。

仕事ではなく、例えば学校の学部とかクラブのような場合は自分の意思で「移る」ので普通は①のように能動形にします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そのように使い分けたらいいのですね。

①(自分から)移動した。

②(命令などにより)移動になった。

自分の意思がどの程度反映されているかによります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。