ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

30年以上前の大島紬などの反物は四国の高松市で業者に問い合わせると、ユーズドショップ、質屋では買取はしてないと言われました。仕立てると、購入価格の10%未満になります。仕立てる前なのでいいのですが、地味なのはあまり値段がつかないと聞いています。『大島紬 反物 買取』でググると、『段ボール箱を送る』とか、うまい話はいっぱいでてきます。聞いたこともない会社に送るのは不安です。値札とかマルキ数が分かるようなアップの写メを送って見積もりをしてくれる所はないでしょうか。
なお、私が以前した質問は『大島紬など』で出てきます。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    全部で12点あり、ヤフオクで見ると1点はある程度の値段が付くかもしれません。ネットで見ると、「関西なら出張して見にうかがいます」というのはあるのですが、四国の高松市では無理なようです。結婚相談業者ツバ〇松山支店のように、年に1回相談及び勧誘会をホテルを借りてしてくれればいいのですが。

      補足日時:2017/07/10 11:49

A 回答 (1件)

ご質問の件。

私の経験から判断すると、写メで見積りする業者は無いと思って下さい。(あったとすれば怪しい業者の可能性が大です。)

私の母(他界して20年以上)は着倒れの大阪育ちで、多数の仕立てた着物や反物を整理するため依頼先を探しました。
私は関東在住で品物は実家(大阪)に有り、いつ対応してもらえるかわからない業者は対象外。
即日対応を謳う業者も数多くありますが、電話でなくメールで対応とか、箱を送るので送り返してなんて業者もありました。
結果、日本全国対応とTVCM(某男性司会者・タレントさんがやっている)を流し名前を聞いたことがある業者さんの代表電話(センター)と連絡が取れ、待つこと小一時間、運良く地域にある提携業者?が即日対応となりました(提示された時間は幅広い時間でしたがその中から本日の最短で選びました)。

処分したい品物ですが、反物、たとう紙に包まれ仕付け糸が付いたままの着物、数回は着たと思われる着物などなど。
どれも一枚一枚を広げ染みや虫食い、痛みがないかを確認し、大事な部分をアップで写メを撮っては本部?へメール(確認・相談?)してから買い取れるか否かを判断することになります。金額提示はまだかなり後に。

こんな様子での買取りなので、写メだけで見積・査定なんて出来そうにないですし、仮に査定すればかなり安価になることが予想されます。
以上、参考になれば良いのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。本土なら、某司会者・タレントがしているTVCMをしているらしいです。四国の高松は岡山県以外のTVCMははいらないのです。

お礼日時:2017/07/10 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振袖探してます

平成30年に成人します。ピンクの振袖を着たいのですが今は学生で自費なので予算が50000円以内にしたいです。奈良なのでお店も多くない…のかな?
資料請求していますがどれもこれも高すぎてとても買えません、どこか50000円でも買える振袖を置いているところはありませんか?

Aベストアンサー

振袖レンタル料金、高いですよね。
昨今5万円の予算では厳しいでしょうねえ。
あと当たるとすればリサイクル(中古)着物ショップ。
運がよければの話ですが好みとサイズの合う振袖が見つかればその予算でも行けるかも?
雲をつかむような話になりますが一軒一軒当たるしかないかなあ。
一応ネットでもありますので根気よくお探しになってみては。

Q喪服について 42才主婦です。先日、主人の祖父が、後何日もつか、わからない……と言われ、少々パニック

喪服について

42才主婦です。先日、主人の祖父が、後何日もつか、わからない……と言われ、少々パニックに、なり、とりあえず、中学の息子は、制服で、下の子6年生は、卒業式に、貸して貰える予定だった、スカートとブレザーを、用意しました。
ですが、1週間たっても、まだ元気な様です。それで、一旦、落ち着いて自分の喪服を出して、着てみました。そして、ビックリです。肩パットの入ったワンピースに、さらに肩パットの入ったボレロ……ダブル肩パット!まさに、平野○○さんでした。喪服は、多分15年前位に買った物です。どうにか、ボレロの肩パットは、とれたのですが、ワンピースは、中に入っていて、とれません。
特に、主婦の方に、質問です。喪服は、どれ位の、ペースで、使いますか?
そんなに、高価な物でも無いので購入しても、構わないのですが、喪服って、そんなに使いませんよね。今、買ってもまた、10年後には、時代遅れに、なるのか
迷っています。

Aベストアンサー

喪服というよりも落ち着いたブラックフォーマルを購入されたらどうでしょうか。
私は喪服としては10年前、5年前に親戚のお葬式で着ました。

今年息子が高校を卒業した時に、高校はブラックフォーマルの方が多いと聞き、前のは型が古いので新調しました。
卒業式には黒服にコサージュ、ネックレスで明るく着こなした方が多く来られていました。
今後はお葬式などで着るつもりです。

あなたも42歳でしたら、あと数年するとお葬式が増えるかもしれません(縁起が悪くてごめんなさい)。
中学生の子供さんに合わせて購入も考えたらいいのではないでしょうか。

Q長襦袢

男性用着物についての質問です。

長襦袢って着物の下に着る下着のようですが、柄が素晴らしくこったものがあります。
これは見えないおしゃれなだけでしょうか?

浴衣を着るときに、浴衣一枚では冷えるのでこれら長襦袢を着ても違和感ないでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、そうですね。
男性の着物は縞や格子、無地感覚の小紋などほとんど柄という柄のないのが普通です。
ですから見えないところで遊びます。
襦袢や裏地に凝るのがオシャレとされています。
フォーマルな着物の下には柄物は用いませんが普段着の着物でしたら襦袢に凝るのも一興です。

ただ浴衣は一枚で着るものです。
暑い盛夏の時期に着るものですから下に長襦袢を着るのはオシャレとは言えないと思います。
肌寒い時期には浴衣ではなく単衣(ひとえ)=裏地のない着物を着ましょう。
季節で言うと5月下旬から6月、そして秋口の9月が単衣の季節です。
7~8月が浴衣の時期です。
ですが浴衣は基本ホームウェアの位置付けですから、きちんとした場には着ません。
盛夏の時期の着物としては薄物と言われる透け感のある着物を着ます。
透けますからこの場合は夏用の長襦袢を着ます。
夏に気持ちよく着られるのは麻の襦袢ですね。涼しさが違いますので。

麻の浴衣という物もあります。
この場合は一枚で浴衣として着るも良し、麻の襦袢を重ねて夏着物として着るのも結構です。
他にもそのような着方の出来る素材も今はたくさんありますので呉服店で相談されてはと思います。

はい、そうですね。
男性の着物は縞や格子、無地感覚の小紋などほとんど柄という柄のないのが普通です。
ですから見えないところで遊びます。
襦袢や裏地に凝るのがオシャレとされています。
フォーマルな着物の下には柄物は用いませんが普段着の着物でしたら襦袢に凝るのも一興です。

ただ浴衣は一枚で着るものです。
暑い盛夏の時期に着るものですから下に長襦袢を着るのはオシャレとは言えないと思います。
肌寒い時期には浴衣ではなく単衣(ひとえ)=裏地のない着物を着ましょう。
季節で言うと5月下旬から...続きを読む

Q着物を入れている和タンスがナフタリンの匂いで臭いのでナフタンの匂いののけ方を教えて下さい

着物を入れている和タンスがナフタリンの匂いで臭いのでナフタンの匂いののけ方を教えて下さい

Aベストアンサー

引き出しを取り外して天日干ししてみましょう。
一日で取れなければ何度か繰り返すしかないですね。

また緑茶を煎ったものを入れておくと消臭効果があります。

ちなみに正絹には虫がつきません。
汚れが残らないようお手入れしてあれば基本的に防虫剤は不要です。
ウールやカシミアはすぐに虫がくるのでしっかり防虫剤を。
今はニオイのない防虫剤が主流です。

Q江戸小紋の訪問着

画像のような寒色系にぼかしの入った江戸小紋の訪問着を持っています。(柄は角通しです。)喪の帯などの小物を合わせれば略喪服として使用できるでしょうか?反対に、結婚式に着用することは可能でしょうか?詳しい方、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと難しいお着物ですね。
訪問着というのは基本的にハレの場で着るものなので弔事にはどうなのかなと思います。
ただの角通しであれば半喪服として通夜の席に着たり、法要でも着られます。
告別式には黒喪服しか着られません。
3回忌が済めば色喪服も良いと思います。
しかし如何せん訪問着なので、不向きと言わざるを得ないのかなと。

たとえばですが最近は葬儀は内々だけで済ませて時期をおいてから偲ぶ会を開いたりしますね。
そういうお席ならあるいは黒喪帯を締めて着ても良いのかなと思います。

一方で慶事に使う場合ですが、画像で見たところ紋が見当たりません。
本来、訪問着であれば紋は不要ですが江戸小紋という地味なお着物なので、最低でも一つ紋が必要かなと思います。
それに豪華な袋帯を合わせれば理屈では慶事に適う装いにはなるのですが、少し軽い感じや地味さは否めませんので、新郎新婦との関係が薄い場合には良いのかなと思います。

Q着物を着ている人やそういった分野に詳しい人に質問があるあります。 私は一応着物を着ているのですが自分

着物を着ている人やそういった分野に詳しい人に質問があるあります。
私は一応着物を着ているのですが自分の足にあったサイズの草履がありません。ネットなどではフリーサイズなどで~24.0ぐらいのサイズしかなく、25の足では合わないような気がします。本など見ると草履から1cm出た方が美しいとされていますが、私の場合どうなのでしょうか?フリーサイズを購入してもいいのでしょうか?
どうか、適切な返答を宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに草履は踵が1cmほど出る程度が良いとされています。
しかし慣れない方は踵が痛くなったりするのでちょうどか5mm程度出るぐらいで良いでしょう。

履物屋さんでは、S、M、L、LLというサイズ展開になってるところが多いと思います。
そもそもは7寸2分、7寸7分、8寸、という鯨尺でしたが、それをS判、M判という風に当てはめています。

足のサイズが25.5cmとの事ですが、靴のサイズではなく実寸でしょうか?
そうしますと踵が出る感じで履きたければL判、踵が乗る感じで履きたければLL判という事になるのかなと思いますが、お店によって誤差もある事なので実際に履いてみないと確かなことはわかりませんね。
また甲高の方なら大きめを選んだほうが良いと思いますし、甲が薄い方なら小さめで良いかも知れません。
とにかく大き過ぎるのだけは避けてください。
見た目も格好が悪いですし美しく歩けません。

フリーサイズというのはおそらくL判のものと考えて良いかと思います。

余談になりますが草履はあまりケチって安すぎるものは買わないでください。
一番は履物職人さんの手によるきちんと鼻緒をすげたものです。
安価なものは鼻緒を接着剤でつけていたり、とにかく造作が悪いです。
履き心地が悪いし長持ちしません。
足の痛い思いをして「二度と着物は着ない」となる方も少なくありません。
靴ほどではないにしても、やはり履き物ですから長時間履くことなども念頭に入れてきちんと選んでください。

確かに草履は踵が1cmほど出る程度が良いとされています。
しかし慣れない方は踵が痛くなったりするのでちょうどか5mm程度出るぐらいで良いでしょう。

履物屋さんでは、S、M、L、LLというサイズ展開になってるところが多いと思います。
そもそもは7寸2分、7寸7分、8寸、という鯨尺でしたが、それをS判、M判という風に当てはめています。

足のサイズが25.5cmとの事ですが、靴のサイズではなく実寸でしょうか?
そうしますと踵が出る感じで履きたければL判、踵が乗る感じで履きたければLL...続きを読む

Q着物の襟について

着物って自分からみて左の襟が上ですよね?右が上になるのは亡くなった方、という認識しかないのですが、右が上はだめな理由はそのひとつだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

聖徳太子が中国の慣習に倣って高貴な人は左前、庶民は右前とするよう命令を出したとか広めたという説が有力とされています。
右より左が上位という考え方に基づくものです。
亡くなった人は神仏に近づき位が上がるとされていて、なのでご遺体は左前に着せるという理屈です。
なお「前」とは先に合わせる方、つまり重なりが下になる方を指します。

1千年以上の時を越えてそんな最初の決まりを守り続けてる日本人って本当に律儀だなと思います(笑)
右利きなら右前が便利だからという理由なら左利きの人は左前にするのが定着しても良さそうなものですからね。
左前は死人みたいで縁起が悪いという意味ではなくその逆で、位の高い人と同じ左前にするのを避ける謙虚さゆえと考えた方が自然です。

Qご覧頂き有難うございます。 親族の結婚式に振袖で参列します。 同系色ばかりになってしまいましたが、こ

ご覧頂き有難うございます。

親族の結婚式に振袖で参列します。
同系色ばかりになってしまいましたが、この組み合わせでもおかしくないでしょうか?
半衿は画像下の物、髪飾りは小さめですが控えた方が宜しければ、無しにしようと思います。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です

華やかで好みです
お若いのでこのぐらいでいいと思いますよ

Qいとこの結婚式

初めての質問ですので、カテ違いやミスやルール違反がございましたらすみません。

近々いとこ(新郎)の結婚式に着物で出席予定なのですが、訪問着か色留袖か悩んでいます。
新郎の母は黒留袖、新郎の姉(既婚)はアフタヌーンドレス(ワンピース)、叔母はブラックフォーマル着用予定だそうです。
私(既婚)は親族の顔合わせにも出席予定なので色留袖(3つ紋)と思っていたのですが、新郎の姉や叔母達が留袖を着ないと言う事で、あまり格の高い着物は良くないのでは?と思うようになり訪問着(無紋)も視野に入れる事にしましたが、やはり親族で訪問着は失礼にあたるのではないか。と言う考えもぬぐいきれずどちらを着るべきか迷っています。
どなたか、アドバイス願えたらと思います
。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらでも大丈夫と思いますが、私なら留袖の方かなあと思います。
新郎の姉や叔母が洋装ということですから色留袖はどうかと迷うのもわかりますが、三つ紋ということは黒留袖に準ずる五つ紋付き比翼仕立よりは格が下がります。
いとこという立場に相応かと思われます。
訪問着でも問題はないでしょうが、やはり新郎新婦の友人や職場の方との区別をつけるという意味では身内として色留袖が妥当なのではないかと。

逆に言えば身内の結婚式以外で色留袖を着る機会もないと思いますので、せっかくお持ちなら今回は着てはいかがでしょうか。

Q子供の入学式の着物について

来年の四月に子供が新一年生になります。
その時の入学式に、どうしても着物を着て行きたいと思っています。
でも、果たして私が持っている着物を着て行っていいのか迷っている部分もあったので質問させていただきました。
着物は振袖を持っているのですが、既婚者なので、この度、呉服屋さんで袖を切っていただきました。
他に着物を買う予定は全くなく、袖を切ったこの振袖の着物を入学式に着ていこうと思っています。
着物の柄は黒地に、辻ヶ花の絞りの柄です。
帯は金色で少しだけ華やかな感じの刺繍の入った帯です。

紋はついておりませんし、入れる予定もありません。

いかがでしょうか?
色々なアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

早々にお礼コメントをありがとうございます。
袖を切った振袖は訪問着となります。それもかなり華やかな方ですね。
用途としては友人として出席する結婚式やそれに準ずる式典やパーティーになるかと思います。

なお子供の入学式には必ずしも紋のある着物でなくて構いません。
附け下げには紋は入れないのが普通ですが、普段着の小紋ではありませんのでちょうどスーツやワンピースのような感覚で着られます。
訪問着になるとそれだけで一つ紋あるいは三つ紋と同格になりますのでわざわざ紋入れする必要もないかと思います。


人気Q&Aランキング