ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

30年以上前の大島紬などの反物は四国の高松市で業者に問い合わせると、ユーズドショップ、質屋では買取はしてないと言われました。仕立てると、購入価格の10%未満になります。仕立てる前なのでいいのですが、地味なのはあまり値段がつかないと聞いています。『大島紬 反物 買取』でググると、『段ボール箱を送る』とか、うまい話はいっぱいでてきます。聞いたこともない会社に送るのは不安です。値札とかマルキ数が分かるようなアップの写メを送って見積もりをしてくれる所はないでしょうか。
なお、私が以前した質問は『大島紬など』で出てきます。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

全部で12点あり、ヤフオクで見ると1点はある程度の値段が付くかもしれません。ネットで見ると、「関西なら出張して見にうかがいます」というのはあるのですが、四国の高松市では無理なようです。結婚相談業者ツバ〇松山支店のように、年に1回相談及び勧誘会をホテルを借りてしてくれればいいのですが。

A 回答 (1件)

ご質問の件。

私の経験から判断すると、写メで見積りする業者は無いと思って下さい。(あったとすれば怪しい業者の可能性が大です。)

私の母(他界して20年以上)は着倒れの大阪育ちで、多数の仕立てた着物や反物を整理するため依頼先を探しました。
私は関東在住で品物は実家(大阪)に有り、いつ対応してもらえるかわからない業者は対象外。
即日対応を謳う業者も数多くありますが、電話でなくメールで対応とか、箱を送るので送り返してなんて業者もありました。
結果、日本全国対応とTVCM(某男性司会者・タレントさんがやっている)を流し名前を聞いたことがある業者さんの代表電話(センター)と連絡が取れ、待つこと小一時間、運良く地域にある提携業者?が即日対応となりました(提示された時間は幅広い時間でしたがその中から本日の最短で選びました)。

処分したい品物ですが、反物、たとう紙に包まれ仕付け糸が付いたままの着物、数回は着たと思われる着物などなど。
どれも一枚一枚を広げ染みや虫食い、痛みがないかを確認し、大事な部分をアップで写メを撮っては本部?へメール(確認・相談?)してから買い取れるか否かを判断することになります。金額提示はまだかなり後に。

こんな様子での買取りなので、写メだけで見積・査定なんて出来そうにないですし、仮に査定すればかなり安価になることが予想されます。
以上、参考になれば良いのですが。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。本土なら、某司会者・タレントがしているTVCMをしているらしいです。四国の高松は岡山県以外のTVCMははいらないのです。