アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。不慣れながら質問させていただきます。

先月の6月7日頃にBTOショップ「ドスパラ」のネット通販にて購入したパソコン(モデル名:ガレリアXT)が自宅に届きました。

▼PC構成内容 一部抜粋
・OS:MS Windows10 Home HighEnd 64bit (OEM OA3.0)
・CPU:Intel Core i7-7700K(1151/4.2/8M/C4/T8)
・メモリ:Samsung M378A1K43BB2-CRC(DDR4 PC4-19200 8GB) x2枚
・HDD:TOSHIBA DT01ACA200 (SATA3 2TB 7200rpm 64MB)
・SSD:Crucial CT525MX300SSD1(2.5" SATA3 525GB TLC)
・マザーボード:ASUS H270-PLUS/C/SI(H270 1151 DDR4 ATX)I
・グラフィックカード:Palit NE51060015J9-1061F(GTX1060 6G GD5 1D1H3P)
・電源:DLT GPS-500EB D P00(ATX,500W,80+B,JPcd)
※BIOS:AMI、セキュリティソフト:マカフィーリブセーフ、用途:個人事業・ネットゲーム

それから約二週間ほど経った頃から、パソコンの起動時にビープ音が鳴るようになりました。
ビープ音は不定期で約2~3日に1回、その日の一番最初に起動した時になりやすく(基本的にはパソコンは一日一回しか起動しません)、音の種類は長音1短音5(何のエラーなのかは不明)でした。
またビープ音が鳴るという以外には特に不具合は発生しておらず、そのまま正常にOSが起動し、動作にも何も問題はありません。

とりあえず、放電・メモリの抜き差しを自分で行ったところ、ビープ音が鳴る頻度は以前のまま、音の種類が長音1短音3(メモリーテストエラー)に変わりました。
ビープ音が鳴った場合も正常にOSは起動し、動作にも何も問題はありません。メモリも正しく16GB認識されています。
またWindows管理ツールのWindowsメモリ診断を2回行ったところ、2回ともメモリには何の問題も発見されませんでした

そこで質問なのですが、こちらのパソコンを修理に出す前に自分の方で何か見直せる点などはございませんでしょうか?
※調べてみたところ、ドスパラの修理は期間が長く、修理費用が高くつく場合があり、HDDのデータを消去される可能性も高いとのことで可能な限り、自分で対処したいのです

個人的にはPC本体に強い衝撃などは与えておらず、ビープ音を出す原因となるようなプログラムをインストールした覚えもないため、
マザーボードか電源の初期不良を疑っていますが、ハードウェアにはあまり詳しくないため、わかりません。
またメモリ以外のマザーボード・電源・グラフィックカードなどの抜き差しを自分で行える自信もありません。

以前にサイコムにて購入したパソコンは約6年間ほど何の問題もなく起動していたため、大変困惑しています。

以上、お手数おかけしますが、何かアドバイスなどいただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

個人でするとしても、メモリ診断やCMOSクリアなり、最小構成での実験なりしかないのが現状だったりします。


あとは、CPUのヒートシンクがしっかりとついているかになります。純正のヒートシンクはついていませんからね。

やはり、ドスパラに連絡して修理に出すしかないでしょう。
約2週間って、初期不良のギリギリですから、送料なりはどんな扱いになるかは不明です。
でも、修理費用は発生しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、ヒートシンクは取り付けられていないはずです。
修理に出す可能性が高いですが、現在、サポート側に相談して電源周りなどの見直しを行っています。

お礼日時:2017/07/11 09:07

ドスパラに電話してフグアイがあるといって症状を言って


怒って送り返す料金を持ってくれと言えばいいのでは?
データのバックアップはとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在、サポート側に相談して電源周りなどの見直しを行っています。
念のため、データのバックアップは早めに取っておきます。

お礼日時:2017/07/11 09:07

メモリーパリティエラー(・・)とメモリーテストエラー(-・・・)の両方が出ていたのでしょうね。



OC(オーバー・クロック)を不用意に使用するといろいろとタイミングがずれてエラーが起きます。
OCしているならOCを止めてみましょう。
そのうえで動作確認を行い、不具合が出るようであればメーカー修理に出しましょう。

・・・
とりあえずバックアップを作成しておくことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オーバークロックはしていないため、別のところに原因があるようです。
とりあえず、バックアップは取っておきます。

お礼日時:2017/07/10 12:21

>そこで質問なのですが、こちらのパソコンを修理に出す前に自分の方で何か見直せる点などはございませんでしょうか?



ハードウェアに手を出す自信がない以上、やれる事は何もありません。
(と言うかメモリの抜き差しもやらない方が良かったのに・・・)
購入後1月以内のトラブルだったのですから、ネットの情報に踊らされる前にまず真っ先にサポートに連絡し保証を受けるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前、会社のパソコンが起動しなくなった際にメモリを抜き差しで改善したことがあり、
安易な考えでメモリを抜き差ししてしまいました。

サポート側に相談する方向で考えたいと思います。

お礼日時:2017/07/10 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!