ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

同棲→結婚→転居届

同棲をはじめてから数年、先日結婚し、新居も買いました。
同棲をはじめた時には転居届を出していなかったので(反省)今回を機に転居届を出そうと思っています。

この場合、「転居先の住所」というのは今まで同棲していたアパートになるのでしょうか?それとも新居になるのでしょうか?

アパートと新居は同じ市町村なので、
アパート→新居 の引越しは転居届は出さなくて良いのですよね?

(アパート→新居の引越しは今月末になると思います)

A 回答 (2件)

ご入籍おめでとうございます。

アパートの前はどこの住所なんですか?
今住んでいる市町村外
ということですよね?

便宜上
現在の住民票のある住所:A
現在住んでいる住所:B
新居の住所:C
としましょう。

まず、Aのある役所へ行って、
転出届を提出します。
その時に今度住むCを記載して提出すれば
よろしいかと思います。

あなたの問題はAで、国民健康保険や
国民年金に加入していた場合、また、
住民税が課税されていたりした場合、
全て滞納となっている可能性があります。
またマイナンバー通知カードも受け取って
いない可能性がありますね。
実家などなら、対応ができていたかも
しれませんが…

そのあたりをきれいにする必要があります。
覚悟して下さい。

話を戻して、転出届けを出すと、転出証明書
がもらえるので、それとマイナンバー通知
カードや身分証明書を持って、今お住まいの
役所へもっていき、転入届けをします。
住所はCで申請します。

ですから、今のBに住んでいることは
なかったことになります。

真っ当なやり方をするなら、
新居に移る前に、上述のCでなく、Bに
転出する届けを出し、Bで転入します。
さらに、転居届けでBからCに転居する届け
を提出します。

あなたが住む場所は、あなたの社会保険や
税金といったことに大切な意味があるの
です。

全ての処理をきれいにして、
幸せな結婚生活を始めてください。

住民票のある役所サイトや
現在お住まいの役所のサイトの
下記のような内容を確認にし、
確実に手続きをして下さい。

お幸せに。

参考
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/madoguchi/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ABCで合っています。
Aは実家なので保険や税金のことを全て親まかせにしてしまっていたので盲点でした。本当にありがとうございます。
心機一転、全てを綺麗にしてから新生活に望めるよう頑張ります

まず転出届をもらって、転入手続きをする。

郵便局にも届ける。
その他免許、保険、などあらゆるものの住所変更が必要。
    • 0