アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

プジョーに乗っています。
以前、暖房の利きが悪くなり、クーラントの流れが悪いとのことで、ヒーターコア交換(5万円程度)、クーラントの交換(5000円程度)をしてもらい、その後、暖房は順調です。
そこで、
「暖房の修理のために、ユニット全体を切り離す(インパネの中に入っています)場合
 エンジンルームからの冷凍サイクル配管と
 温水(冷却水=ラジエーター液)配管を外さなければならない場合がある」ようですが、上記のような修理で、ユニット全体を切り離す必要は、あるでしょうか。全く無いでしょうか。

A 回答 (2件)

No1です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
室内ユニットの仕組みは、以前のご質問でNo6回答者さんが掲載された図が一般的ではあり、ヒーターコアについては単体で取り出せるタイプとユニットそのものを一旦取り外して分割して取り出すタイプの二種類がありました。(ただし国産車しか扱ったことはありませんでしたが・・)
エアコンのエバポレーターは、室内ユニット全体を取り外し分割しないと出てこないのが一般的だと思います。

ヒーターコアを交換する作業以前の昨夏のエアコンの効きはどうだったのでしょうね?
冬のコア交換後、エアコンを使おうとしたときにはもうガスが抜けてしまっていて冷房が効かなかったのであれば、ヒーター修理時に「なにかしら関係しているのでは?」と疑うのも当然だと思います。
*今は現役引退ですが、以前に某国産ディーラーでサービス責任者と、お客様相談室長を兼務していた者です。

業者がガス漏れがあることを確認しているのであれば、ガス漏れ検知器などを用いて、ある程度の漏れ箇所の特定も出来るはずですが・・・少なくともエンジン側と室内側の配管接続部の漏れの有無・エキスパンションバルブ部分からの漏れの有無・エバポレーター本体からの漏れの有無、この程度の判断は付くと考えます。

同じディーラーに入庫されているのでしらた、以前のヒーターコア交換作業との関連の有無の質問(ご質問者さんが不信感を持っていることを伝える)、また30万近く掛かるとのことですが(それはまた随分高額ですね!)、その作業内容の概算見積もりや、もっと原因を追究して金額を縮小できないか?などの交渉が必要な気がします。

ちゃんと調べない(不信感をぬぐうような回答を出さない)ようであれば、ディーラーのお客様相談室やメーカー出先機関(プジョー・シトロエンジャパンでしょうか)のお客様相談室にも事前に不信感を持っていることを相談する必要があるでしょう。

少しでもお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

昨年は冷房はちゃんときいてました。ディーラーに不信に思っていることを聞いたところ、冷房と暖房の違いと、修理の箇所も違うといわれました。次回もう少し詳しく聞いてみようと思います。大変参考になりました。

こんにちは。

プジョーの室内ユニット(ヒーター&エアコン)の仕組みが解りませんので、回答にはならないかもしれませんが・・・、

ヒーターコアの交換の工賃・部品代の内訳や作業内容の記載は納品書にありませんか?作業内容に冷媒ガスの交換または補充が含まれているのでしたら冷房サイクル(ガスの抜き換え)を同時に行った可能性はあると考えます。

また、エアコン(冷媒)ガス関連についての記載が一切ないのでしたら、室内ユニット全体を外すことなく、ヒーターコアだけ抜き出して交換した可能性も考えられます。(ヒーターコアのみ抜き出せる仕組みをとっている車を整備した経験はあります)

ところで、今回の暖房の修理後に冷房関連についての疑問点(例えば「冷えが悪くなった」など)があるのでしょうか?
もし、暖房修理後にクーラーの冷え方が以前と変わったのでしたら、暖房の修理時にエアミックスダンパー(冷気と暖気の混合割合をコントロールするフラップです)の調整具合が変化してしまったことは考えられます。

これだけ(約6万程度)の修理を依頼したのですから、もし冷房の冷え具合に問題を感じられているのでしたら、遠慮なく暖房を修理した整備業者に問題点(整備後に冷えガ悪くなったなど)の再修理を依頼したほうが良いと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

昨年のディーラーの納品書には、ヒーターコア交換(5万円程度)、クーラントの交換(5000円程度)のみで、詳しい作業内容や、その他の工賃はありません。昨年の冬に、暖房を交換して、その直後は冷房の利きは冬なので分からなかったのですが、この夏に、冷媒がもれて、室内に充満し(業者確認)、補給したエアコンガスもすぐに減って、冷房が効かなくなってしまいます。原因は外部ではなく、車内側で、エバポレーターなど含め、なにかそこらへんの全体の交換が必要とディーラーでいわれました(30万近くかかるとも)。場所が近いので、ちょっと気になって、質問させていただいた次第です。