転職活動中です。

先日内定を承諾し、来週から勤務開始に決まったのですが、労働条件の話がありません。そこで先方に電話をして労働条件通知書または、雇用契約書の送付をお願いしたら働くか
わからない人に作成するのは、面倒だと拒否されました。
確かに入社日に契約書物などを貰ったりすることも多いと聞きますが、勤務初日まで、労働条件の話が無いのは、普通なのでしょうか?

因みに電話のさいに休日などは、教えてくれたのですが、給与、福利厚生などの待遇面には、触れませんでした。
また送付などが手間になるのなら私が伺って取りに行くとも話しましたが、来ても発行はせず口頭でしかしないと言われました。

私は、初めての転職でわからないことばかりなのですがそれが普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>私は、初めての転職でわからないことばかりなのですがそれが普通なのでしょうか?

いいえ、とっても普通ではありません。
通常は条件交渉の上で内定承諾をしますから。
しかも口頭で言われて、後から提示された条件と異なったらどうするんです?
「あの時にああ言ったじゃないか!」と言っても、「言ってませんよ。証拠は?」って言われたらおしまいです。
文書に残していれば証拠になりますから、後から異なった場合は労基署に訴えれば対抗もしやすいです。

そなると困るからこそ、相手はあえて文書にしたくないわけですよ。
ということは、仮に口頭で条件を言われても、相手はそれを反故にする気満々ってことです。
「給料は30万円ね」って口頭では言われても、実際に支給されるのは15万円かもしれません。
少なくともそういうことをやる気満々だからこそ、「口頭でしか言わない」と言っているんですよ。
詐欺みたいなもんです。
    • 1

今まで働いた所で面接時に労働条件を提示されなかった事がないです。

むしろ、あなたはその会社の労働条件を知らないのになんで働きたいと思ったんですか?
    • 0

初めて解答させて頂きます。

転職経験がない私が解答するのは間違いかも知れませんが、参考程度にお耳に入れて下さい。

まず、職が決まって、ほっとなさっていると思います。
が、その職場で上司の方を信用して働けますか?

失礼なことを聞いてすみません。ですが、一番大事な労働条件を明確にしていただけない会社で働くのは、私なら
長くは続きません。
働いてからわかることもあるのは確かですが、最初から、わからない方には出さない、と言うのはいかがでしょうか?
それが普通かどうかはわかりませんが、もっとしっかり仕事内容、条件等相談ができる職場もあると思います。
内定までも頑張っていらっしゃったんだと思います。
もう少し自分を信じて頑張って見られたらいかがでしょうか?

質問に質問では、答えになり
ませんが、自分で違うと思うことは、違うと言えた方が良いと思います。
的はずれな解答ですみません。
頑張って下さいね❗️
    • 0