アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m

LINUXの初心者未満です。

今度は、LINUX LITE3.4をジャンクノート(LENOVO S10-2)にインストールして色々試しています。

ソフトウエアをインストールしようとして、「Install/Remove Software」を起動しました。いつものようにパスワードを要求されたので、設定通りに入力しましたが、弾かれました。

パスワードは当然、ログインパスワードと同じです。再起動してログインパスワードを入れるとちゃんとログインできるのに、「Install/Remove Software」で弾かれるのは、どういうことでしょうか?

どなたか、心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>スミマセン、パスワードが2つあるはずだ!という意味でしょうか?

Linux(に限らずUNIX系は)必ず「root」というユーザー名の最高管理権限のユーザーが存在します。
cat /etc/passwd
で確認すると一番上にあるはずです。

普段ログインしているユーザーはおそらくOSインストール時に設定した一般ユーザーと思いますが、これはシステムに変更を加えることができません。
なのでそのような操作を行おうとすると管理者権限のパスワードを求められているのだと思います。
(これはWindowsなどでも同じですよね)

一般ユーザーで管理者権限を得るには幾つか方法があります。
コマンドであればsudoを使うとか、suでrootになってから実行するとかです。
いずれにしてもLinuxLiteでは初期インストール時にはrootパスワードは設定されないらしいので、新たに設定されてはいかがでしょうか。
方法については検索してみてください。

# rootでの操作は、慣れないうちは必要最低限に留めたほうが安全です。
不用意にroot権限で操作してシステムを壊すことは初心者にはよくあることですので。
    • 0
この回答へのお礼

lowrider_2005さん、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

詳しくお書きいただきましたが、新たに判明したことがあります。それは、パッケージマネージャーを起動してパスワードを入力するとき、キーボードのnumキーがon状態になってしまう、、、ということです。つまり、「m」を「0」とする、あのnumキーですね。

それで、fn+NmLkキーを押してから、パスワードを入れてやると、ログイン時のパスワードでちゃんと入れました。

こんな事は初めてです。どうしてこういう現象が発生するのか、ちょっと頭の整理が出来ません(@_@;)

たぶんそこに入れるパスワードは、rootユーザーのパスワードでしょう。

ログインは一般ユーザーなんですよね。
    • 1
この回答へのお礼

lowrider_2005さん、早速のご回答、ありがとうございますm(_ _)m

>たぶんそこに入れるパスワードは、rootユーザーのパスワードでしょう
>ログインは一般ユーザーなんですよね

スミマセン、パスワードが2つあるはずだ!という意味でしょうか?