ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。4人の職場に働いて8年です。で、ずっと無視されています。上司に直訴をしましたが、職場の和を乱さないようにと逆に注意されました。これって仕方ないですか?

A 回答 (8件)

No6の続きですが、本気で闘う決意であれば

録音の他に毎日詳細なモラハラ日記をつける
べきです。

そしてモラハラに詳しい弁護士に相談してみましょうか。

上司は、あてにならないようですね。
    • 0

仕方なくないです。

質問者様に業務上の過失があったとしても、職務上の言葉を交わさないのはパワハラ、モラハラに当たります。

その事実を、監督する立場の人間が把握しているなら、対処しなければなりません。

その状態に至った要因があるとしても、それは別問題ですね。
    • 0

>職場の和を乱さないようにと逆に注意されました。

他の3人に注意すべきだと個人的には思います。

私が仮に上司であれば、3人に対し

「4人で仲良く協力し合って仕事をするよう」

注意喚起をします。

3対1

質問者様はものすごく辛い立場にいるのではないでしょうか?
3人のモラハラなのでは・・?

(周囲の人が嫌がらせと気付きにくい)

よく8年も耐えています。可能であれば部署替え
できないですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通りモラハラです。
子供の養育があり8年耐えております。
本来は、録音等記録を取っておくべきでしたが、そうしておりませんでした。
正直、イジメです。
これから記録を取ろうと思います。
聞くのが怖いです・・・。

必要な業務連絡を行ってくれないとか、作業依頼したが行ってくれない、報告してくれないとか、業務に支障はあるんでしょうか?

仲良く話しかけたり、雑談に応じて欲しい、お昼を一緒にとかってのを、会社や上司にどうこうして欲しいって言っても無茶でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

業務に支障大ありです。
なので、辛いので、土日に隠れて出勤して仕事してます。

他の回答者さんが指摘しているように質問内容は質問者の一方的な言い分で

実際のことはわかりません。3対1なら不利ですね。
上司も他の3人からの話を信用すると思います。
イジメが問題なのは孤立するからです。
何か原因があるはずです。
あなたに非があれば認めて直しましょう。
同じ職場で孤立してはまずいので少しは歩み寄りをしましょう。
協力して仕事が出来れば毎日楽しいですよ。
    • 0

あなたが決めることです。

その4人のあなたへの評価は現実なのです。上司も同様。
そこの職場を選び続けるか否かはあなたが決めることでしょう?
    • 0

無視ってどういうことなんでしょう?

仕事の伝達なども無視されるということですか?
でも8年も続けているということは仕事には
支障がないということでしょうか?
ちょっと状況がわかりませんね。
    • 1

無視されている原因は何ですか?

思い当たることはありますか?
それが分からないと何とも答えようが、、、
    • 0
  • 作業要因による職業性疾患<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

作業要因による職業性疾患とはどんな病気か  長すぎる労働時間や、身体局所への過大な負荷などの作業要因によって起こる、職業性の疾患をいいます。労働基準法施行規則では、体に過度の負担のかかる作業態様に起因する職業性疾病として、次の疾患をあげています。 (1)重激な業務による筋肉、腱、骨もしくは関節の疾患または内臓脱 (2)重量物を取り扱う業務、腰部に過度の負担を与える不自然な作業姿勢により行う業務による腰痛...続きを読む