アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

もうすぐ甲子園での高校野球今年はどこの県の高校が強いのでしょうか?
沖縄市はどこの高校が出場するのでしょうか?沖縄の高校にイケメンが多いのは何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

沖縄市ではなく、沖縄県の代表でしょうね。



>沖縄の高校にイケメンが多い

沖縄は本土より縄文系の血が濃いので、その関係でしょう。
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この回答へのお礼

すみません、そう間違ってしまいました。ごめんなさい!
私はやはり目が大きくて、がたいのしっかりした方が好きなのかもしれません。

お礼日時:2017/07/10 12:14

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Qベビーメタルを日本語に変換お願いです。

ベビーメタルを日本語に変換お願いです。

Aベストアンサー

あなたは音楽に関する質問が多い気がしますので、ベビーメタルではなく、ヘビーメタルの事ではないですか?
ロックの仲間でハードなもので、日本語では表せません。ジャズ、リズム&ブルースなど日本語では表せない音楽の名称です。

Qx「cm」+y「cm」+z「cm」=6「cm」 xy「cm^2」+yz「cm^2」+zx「cm^2」

x「cm」+y「cm」+z「cm」=6「cm」
xy「cm^2」+yz「cm^2」+zx「cm^2」=11「cm^2」
xyz「cm^3」=6「cm^3」
のときx,y,zの長さ「cm」を求めよという問題があったとします。
このとき三次方程式の解の公式に代入してときますが、このとき次元はどうするのでしょうか?
このときは量に対する比である倍数にだけ注目すると考えれば良いのですか?

Aベストアンサー

問題ありませんよ。

例えば、、、
xyz/x[cm³/cm] という計算を行った場合、
=yz[cm²] というような形で、次数と同じになります。

結果、なんやらかんやら計算をしてx、y、zを求めたときには、その単位は次数=1ですので必ず[cm]になります。
単位をつけつつ計算しても同じ結果になります。

Q昔の大学生と今の大学生について

現在大学2年生の者です。試験期間で勉強をしていてふと思ったのですが、一昔前の大学生(現在の40代後半から50代以上の人が大学生だった頃)は、皆真面目に勉強をしていたのでしょうか?
30年以上前となると、PCや携帯電話といった電子機器もまだ普及していなかったと思います。
つまり、今の大学生のように授業中にスマホを見る人もいない、中間・期末レポートも手書きだったということだと思います。
居眠りする人や私語をする人がいるのは今も昔も同じだと思いますが、電子機器が普及していないというのが想像がつきません。レポートを作る際、インターネットを使えないというのは現代っ子の私からすると正直メチャクチャキツいです。
昔は現在と違い、大学へ進学する人は今より少なかったと思います。現在は大学が高校の延長のような形でとりあえず行っておこうという学生が多くなっており、本当に学びたいことを学ぼうと大学に来ている人の割合は昔より減っているのだと思います。
長文になってしまいましたが、数十年前に大学に通っていた方がいらっしゃれば、当時の様子について教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

現在大学2年生の者です。試験期間で勉強をしていてふと思ったのですが、一昔前の大学生(現在の40代後半から50代以上の人が大学生だった頃)は、皆真面目に勉強をしていたのでしょうか?
30年以上前となると、PCや携帯電話といった電子機器もまだ普及していなかったと思います。
つまり、今の大学生のように授業中にスマホを見る人もいない、中間・期末レポートも手書きだったということだと思います。
居眠りする人や私語をする人がいるのは今も昔も同じだと思いますが、電子機器が普及していないというのが想像...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと質問者さんの想定している世代とズレるけど、私は40代前半。
1990年半ばから後半あたり、ちょうどインターネットってものが一般化しつつある過渡期に大学生を経験しました。
携帯電話は持ってる人がちらほらいるくらいで、多くがポケベル。
パソコンは持ってない人の方が多くて、持ってるだけでオタク扱い。
だけどしきりにテレビで宣伝するし、みんな興味はものすごくあるって時代。
PC98な時代ですね。

そもそもインターネットが使えても、ウェブ上を探しても、レポートに使えるような情報なんてほとんどない。
Wikipediaの前身のNupediaですら影も形もなかったから。
検索エンジンも今みたいなロボットタイプじゃなくて、それぞれが検索エンジンに自分のウェウサイトを登録して、ようやくその検索エンジンの結果に反映されるような感じ。
だけどレポート執筆手段として、ワープロは確立されていたからPCじゃなくてワープロ専用マシン(シャープの書院とか)を持ってるやつは結構いた。
もちろん手書きのやつらも多かったけど、大学がパソコン室を用意してから、みんなそこでwordを使ってレポートを書くようになった。
私は一太郎だったけど(笑
調べ物は全部図書館で書籍を漁りまくるのが普通だったと記憶しています。

今から比較したら罰ゲーム以外の何物でもないけど、当時からしたらパソコンの存在だけでもかなり便利になっていたんですよ。
それが当たり前だったから、何も不便は感じず、むしろこのネットワーク技術が紡ぎ出す未来に対して希望が大きかったです。

大学進学者自体はどうだろう?
私の頃はもう大学に行くのは普通な時代だったから、遊び目的の人も多かったね。
むしろネットが発達してなかったから、マスメディアの宣伝する「大学生は遊んでばかり」みたいなイメージから、大学に行けば遊べる!って考える奴が意外と多かった。

今と昔の大学生、どっちが幸せかな?って考えると、TwitterなどのSNSに縛られた人間関係、氾濫する情報に翻弄されて自分を見失う学生たち、文字のみのコミュニケーションに慣れすぎて直接的な対人スキルが乏しくなっているような実情から、もしかしたら昔の方が幸せで平和だったのかもって思う。
情報にしろなんにしろ、過ぎたるは及ばざるが如しなのかも。

ちょっと質問者さんの想定している世代とズレるけど、私は40代前半。
1990年半ばから後半あたり、ちょうどインターネットってものが一般化しつつある過渡期に大学生を経験しました。
携帯電話は持ってる人がちらほらいるくらいで、多くがポケベル。
パソコンは持ってない人の方が多くて、持ってるだけでオタク扱い。
だけどしきりにテレビで宣伝するし、みんな興味はものすごくあるって時代。
PC98な時代ですね。

そもそもインターネットが使えても、ウェブ上を探しても、レポートに使えるような情報なんてほとん...続きを読む

Q「昼食ではラーメンが食べたい」という表現

普通は、「昼食にはラーメンが食べたい、ラーメンを食べた」になると思いますが、どこかで「昼食ではラーメンが食べたい、ラーメンを食べた」を見たことがあります。この表現も使えるのでしょうか。
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

使えますが、以下のように、若干ニュアンスが異なります。

(ア)昼食にはラーメンが食べたい。⇒昼食のメニューとしてはラーメンが食べたい。

(イ)昼食ではラーメンが食べたい。⇒昼食の場面(=昼食の食卓)ではラーメンが食べたい。

この「で」は、
 1 動作・作用の行われる場所・場面を表す。
という用法の格助詞。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/148951/meaning/m1u/%E3%81%A7/
また、この「は」は、
 2 ある事物を他と区別して、または対比的に取り立てて示す意を表す。
という用法の係助詞。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/172815/meaning/m1u/%E3%81%AF/
なので、「昼食の場面(=昼食の食卓)」を、他と対比的に取り立てて述べたいシチュエーションで使う必要がある。(それが以外で使うと不自然になってしまう)
たとえば、
「私は麺類が好きだ。今日も、朝食に天麩羅蕎麦を食べた。しかし、蕎麦ばかりでは飽きるので、昼食ではラーメンが食べたい。」
のように使う。(昼食を朝食と対比的に取り立てている)
「今日の昼食は、天麩羅蕎麦だった。明日の昼食ではラーメンが食べたい」などでも自然でしょう。(明日の昼食を今日の昼食と対比的に取り立てている)

使えますが、以下のように、若干ニュアンスが異なります。

(ア)昼食にはラーメンが食べたい。⇒昼食のメニューとしてはラーメンが食べたい。

(イ)昼食ではラーメンが食べたい。⇒昼食の場面(=昼食の食卓)ではラーメンが食べたい。

この「で」は、
 1 動作・作用の行われる場所・場面を表す。
という用法の格助詞。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/148951/meaning/m1u/%E3%81%A7/
また、この「は」は、
 2 ある事物を他と区別して、または対比的に取り立てて示す意を表す。
という用法の係助詞。
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Q手付金が倍返しなのって当然のことですか。 確かに、相手が取引を中止した後に最終的に貰える金額自体はお

手付金が倍返しなのって当然のことですか。

確かに、相手が取引を中止した後に最終的に貰える金額自体はお互い対称的になりますが

売主は既にその額を貰っているが買主はこれから貰わないといけない、という不確実性の点で非対称性があると思います。

なので経済学的に考えると
売主は「倍返し+α」払う、というルールにしないと不公平な気がしますがどうですか。

(よく考えたら任意規定なので大した問題じゃないような気もしてきましたがよろしくお願いします)

Aベストアンサー

言わんとする趣旨は分からないでもないですけどね。
買い主と売り主では、手付金分のお金を用意しないといけない時期が違うわけで、その間の利子に相当する分は売り主が有利になっている、ってことですかね。

まあ、確かにそういう面はありますが、もともと、手付金というのは、お互いに相手の契約解除を防ぐ目的ですから、解除を申し出た側が必ず損をするような額に設定されているならば、その損が必ずしも完全に対象になっている必要はない、ということかな。

また、売り主が宅建業者、買い主が個人の場合には、売り主は受け取った手付金の保全措置を撮らないといけないので、全額がすぐに使えるわけではありません。

Q下の図において質問です この物体Aが倒れる条件がTまたはNが0になることとあるのですが そうならなく

下の図において質問です
この物体Aが倒れる条件がTまたはNが0になることとあるのですが
そうならなくても滑りだす可能性はあるんではないかと思われるのですが、どうでしょうか?
Nが0になる場合というのはどういう場合なのでしょうか
糸がピンと張った状態のまま頂点Pが下の方へずり落ちていく時などはNは0ではないと思うのですが

よろしくお願いします

Aベストアンサー

どこかで見た覚えがある図だな・・・って思って、蔵書を探したら見つけましたので、説明しますね(^^)
問題では、「物体Aが転倒を起こし始めた。その加速度の大きさは・・・」となっていますね(-_-)
つまり、「起こし”始めた”」ときの加速度の大きさを求めるんです(^o^)
ですから、この問題で言っている「転倒」を起こし”始めた”ときは、すなわち、「すべり・離れ」を起こし”始める”ときです(^^)
起こし”始めた”ときですから、ギリギリ(ア)のつり合いの式が成り立ちますので、
(ア)で求めたT,Nの式のmgを見かけの重力にすれば答えが出ることになりますね(^^)

で、質問の回答ですが、地盤Bは鉛直方向にしか動きませんね・・・つまり、地盤Bから見ると、物体Aの重力が変化して見える訳ですが、
物体Aの重力mg → mg' と見かけの重力に変化しても(ア)の①、②式はそのまま成立してしまいますね・・・変わるのはT,Nの大きさだけです。
つまり、地盤Bが上向きに運動しようと、下向きに運動しようと、mg'>0 である限りつり合いの式を満たして、地盤Bに対して静止したままだって事です(◎◎!)
したがって、補足の写真にあるような状態になる事は無いわけですね(^^)
つまり、N>0(Pが地盤Bに接している、という事ですね)で、Pが地盤B上を滑って補足の写真の状態になる事は無い・・・。
また、N=0 とは、物体Aが地盤Bから離れてしまった事を意味します(-_-;)
題意から言えば、物体Aが地盤Bから離れた”瞬間”って事ですね(^^)

ただし、最初に”始めた”と強調したように、この問題で考えているのは”始めた”ときだけですから、
「転倒」してしまった後に、どのような状態になるかは分かりません(^^;)
結果として、写真の図のような状態になるかも知れませんが、それは問題の範囲から外れてしまいます(^^A)

とりあえず、上記の通りですが、参考になれば幸いです(^^v)

どこかで見た覚えがある図だな・・・って思って、蔵書を探したら見つけましたので、説明しますね(^^)
問題では、「物体Aが転倒を起こし始めた。その加速度の大きさは・・・」となっていますね(-_-)
つまり、「起こし”始めた”」ときの加速度の大きさを求めるんです(^o^)
ですから、この問題で言っている「転倒」を起こし”始めた”ときは、すなわち、「すべり・離れ」を起こし”始める”ときです(^^)
起こし”始めた”ときですから、ギリギリ(ア)のつり合いの式が成り立ちますので、
(ア)で求めたT,Nの式のmgを見...続きを読む

Q指紋はなんばんめとかでてきますか? あと古い指紋とはどうゆうことですか??

指紋はなんばんめとかでてきますか? あと古い指紋とはどうゆうことですか??

Aベストアンサー

重なった指紋なら、その重なり具合を見れば、どの指紋が先に着いて、次はそれか?というのが判ります。

古い指紋は、指の脂分が渇いてきますので、鮮明に採取できません

Qニートや無職は人間のゴミクズで生きる価値はなく、労働者はまともな人間で生きる価値のある人ですよね?

ニートや無職は人間のゴミクズで生きる価値はなく、労働者はまともな人間で生きる価値のある人ですよね?

だから、労働者たちはニートたちを軽蔑したり、「お前も働け!」と怒るのですよね?

税金も払わないわけで。ニートは。

Aベストアンサー

3年寝太郎という昔ばなしを、ご存知かの(。´・ω・)?

皆がみんながむしゃらに働いてたら、いまだに原始時代だと思うの。

働きながら、勉強できるの? 働きながら、仕事以外の事に100%集中できるの?

すこしは、ボケーとして何の役に立たないような人間を生かしておくことで、意外とその中の一人が、とんでもないことをしでかすかもしれないの。

みんなが同じだったらいいの?

一人ひとりが自由に生きて考えることで、人間は進歩していくと思うの(`・ω・´)

なんで、封建制度があって、皆が週末すらなく奴隷のように働いてた時代よりも、現代の方が便利なものが発明されているの? 生活が豊かになったの?

勤勉さに関しては日本が世界一だと思うの、でも日本は世界一の経済大国じゃないの、、、こんなに働いているのに?

それは、怠けもののアメリカの方が、いろいろアイディアをだしてiphoneだのWindowsだと作ったからじゃないの?

ただ、がむしゃらに働いているだけじゃ、絶対に1番になれないと思うの(´;ω;`)

Q深緑の森を青々と言いますが、深い青の海の事は、何と言うのでしょう?

深緑の森を青々と言いますが、深い青の海の事は、何と言うのでしょう?

Aベストアンサー

碧の洞窟 の表現のように、碧(あお) といいます。

Q二進数の四捨五入で 0.001を小数点第3桁を四捨五入し小数点第2桁を求める問題で答えが0.01にな

二進数の四捨五入で
0.001を小数点第3桁を四捨五入し小数点第2桁を求める問題で答えが0.01になるのはなぜですか。
二進数の四捨五入がよくわからないので教えてください。
文章がわかりずらいと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。最後の文章が何か変でしたね。

「従って、質問者さんがお望みの「四捨五入」の二進数版である「0捨1入」とは別物です。」

が正しい文章です。


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