コマンドもすべて出来るのにオモチャ以外の物、落ち葉と枝など土だとハナセを言っても言う事を聞かずにそのまま食べちゃいます。食べちゃうと害がありそうなのでやめさせたくてダメといっても離さない。ダメは理解してるのにです。離した時はめちゃくちゃ褒めてるけど褒めてる最中にも咥えたそうに物に執着してる。もう飼い始めて7ヶ月の幼犬なので気長に躾てるんですが気付けば虫の死骸食べてる。今日はやたらと落ち葉と枝を食べるので無理やり取ろうとすると噛むとは知ってたんですが本当にやめさせたい思いが強すぎて無理に取ろうとしてしまって初めて本気で噛まれてショックでした。初心に戻って躾を1からやり直したいのですが1度噛まれてるのでどこから躾直したらいいかわからないです。主従関係が出来てなかったんだと思うと悲しいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

お散歩中にするのですか?


お散歩中なら ワンちゃんから目を離さない様にし、口に入れる前にダメ!と言ってリードを引きましょう。 辞めたらお利口だねと褒めて下さい。
飼い主さんにとってはダメなものでも ワンちゃんにとっては自分が見つけた獲物なので 取り上げようとすると 取られまいと食べてしまったり、威嚇するんだと思います。

うちの子も子犬の時は 虫やネコの糞まで口に入れて大変でした。
ダメな事は理解しているようで 目を盗んでやったり、口に入れた時に頂戴と言えば 取られるのが嫌で 何故か私の股の下に逃げます。
無理矢理口を開け 取り出す事もありますが 必ず大好きなオヤツと交換するようにしています。

庭で遊ばせる時も ロングリードを付けて遊ばせてるので 何か口に入れようとしたら ダメ!と言ってリードを引くと辞めるようになりました。

噛まれてしまったので また噛まれるかもという気持ちでいるとワンちゃんに伝わるので 噛まれても動じない、ダメなものはダメと躾て 口に入れる前にリードを引いて 辞めたら褒めてオヤツをあげるを繰り返して下さい。

7か月だと自我が芽生えてくる時期でもあるので
今まで出来た事が出来なくなったり、飼い主さんに何かと反抗的になる時期でもあるので 噛まれようが 暴れようが ダメな事は一貫して躾て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お散歩の時にオヤツ持ち歩くようにしたいと思います。足元をよく見て歩いてるんですが気付けば咥えてる、、ってなっちゃうんですよね(´;ω;`)明日から頑張ってみます!

お礼日時:2017/07/10 23:19

>主従関係が出来てなかったんだと思うと悲しい


7ヶ月の幼犬・・・もう幼犬では無いですよ。
可愛い可愛いでしつけもせずにいるとそういうことになります。
犬好きの人が家族だけらと言ってますが、生まれた実子をしつけ
や教育をしないのですか?
放任してやりたい放題にするのが愛なのでしょうか?
社会人になって常識のある人間に育てるのは親の務めです。
犬も同じです。最低限のしつけは必要です。
犬は飼い主に対しても自分より下と思えばバカにします。
人間ではなく犬ですから。犬にも個性がありますよ。
専門の人に教えてもらってしつけをやり直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躾はしてるんですが。さすがに放任主義ではなく飼い始めてから今日まで拾い食いしたら叱っていて改善されなくて困ってるんです。それで初めて噛まれてしまったので躾を見直してみようとアドバイスをもらいたくて質問しました。専門の方に任せるのは嫌なので気長に1から躾を見直してみます。貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/10 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング