カテゴリよく分かりません。ごめんなさいm(_ _)m動物愛護について、色々質問します。一つでも答えてくださると幸いです。

・世界で1番動物愛護が発達しているのは、結局どこなんですか?

・日本の、動物愛護に関する法律はどのようなものがあるんでしょうか?

・日本が動物愛護が発達していない原因はなんでしょうか?

・動物を捨てたり虐待したりする人の心理を教えてください。

質問多くてすみませんm(_ _)m

A 回答 (2件)

・世界で1番動物愛護が発達しているのは、結局どこなんですか?



難しいですね...動物愛護全般ではないのかもですが、トルコなどは
猫についてはかなりおおらかで、まちなかにいる猫をみんなで大切にしているというイメージがあります。
(ただ愛護、という運動ではなくて、自然にそういうふうになっている感じではあります)

あとは、動物愛護というのが発達するのは、逆に虐待なども多い国なのかもという印象もありますね。
たとえばイギリスだと、狐狩りなどがあって、それについて激しく反発する団体がいるとか。
アメリカなどもドッグレースや、虐待などがあるからアニマルポリスなどができたのかなとか。
(イギリスにもありますね、たしか。間違っていたらすみません。)

なので、愛護が発達はしている上記の国でも、逆に言えば虐待などについても
あるとも言えるのかも。動物愛護が発達している=動物にとってとても幸せで虐待などがない、
というわけではないのでそこも難しいポイントかも。
(安楽死も、特に病気ではなくまだまだ元気があっても、年を取ったから、ということで
実行されたりする話も時々聞きますし...もちろん一部でしょうが。)

・日本の、動物愛護に関する法律はどのようなものがあるんでしょうか?

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html
5年に一度改正されたりしているようです。
動物愛護の法律というとこれが一番有名では。
しかし、虐待したり捨てたりしたら罰金刑のはずではあるものの、
実際にあまり(大きな虐待事件がニュースになったときも)うまく使われてないような気もします。

・日本が動物愛護が発達していない原因はなんでしょうか?

人間以下のもの、人間の所有物、所詮動物、等という感覚があるから?
動物に関する法律などを作ろうとしても、目先の優先すべき問題などが多くて
、動物などは後回しでいいということになってしまうから?
いろいろな原因が複合的にあると思うので、一概には原因はこれ、といいにくく、非常に難しいです。

・動物を捨てたり虐待したりする人の心理を教えてください。

捨てたり虐待する人の心理は、推測するしかありません。

まずは快楽があるから(虐待していると楽しいとか気晴らしになるとか)だとは思います。
気持ちが悪くなったり、つらくてしょうがなかったりしながら虐待するひとはあまりいなさそうなので。
あとは、快楽プラス、世間を騒がせて注目を浴びたいとか...
話題になって有名人になった気がするとかなのでしょうか?
代理ミュンヒハウゼン症候群などの場合は、快楽はなくて、なんとも思わないかもしれません。
あるいは辛くてしょうがないけれど、自分に注意をひくためならなんでもやるという気持ちなのかも。

捨てるのは大したことじゃないと思ってるからかも。
(重大な犯罪だと思っているとしたら、今ほどは捨てる人は多くはないでしょうし)
保健所や愛護センターに殺処分をお願いするひとも、
いらなくなったものを捨てる、という感覚なんでしょうね。
旅行に行くとか、思ったより言うことを聞かないとかにおうとか、
世話が大変だったからもういらないとか、あきたとかの理由で
連れ込む人も多いといいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!参考になりました(*´罒`*)サイトを見て、色々勉強しようと思います。

お礼日時:2017/07/13 19:02

世界一は知りませんが(なにをもってして世界一と決めるかが分かりませんからね)


有名なのはイギリスとかでしょう

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報