母と二人実家暮らし、30歳、男、ニート、独身。
洗濯や掃除は嫌いなので母に任せていますが、料理は僕がします。

会社勤めしている友達達には『実家を出ろ!貧乏人!自立しろ!』などと馬鹿にされます。

ただ、僕は副業で毎月の生活費を稼いでおります。
キャバクラなどの無駄な遊びは断りますが居酒屋などの遊びは断りませんし、友人の会社での愚痴などもちゃんと聞きます。
具体的な収入の額を教えた事はありませんが、奢ってもらうなんて事はもちろんしません。
四季ごとに10日間の海外旅行にも行っているので、ある程度の収入があるのは誰でもわかると思います。

家賃や光熱費は母と折半しております。

この状況で『自立しろ』とまで言われないといけないですか?

掃除や洗濯を親にしてもらってるところは非難されてもおかしくありませんが、料理を作ったりするのは僕なので、単に家事を分担しているだけと思っています。
親と別に住めば2人で払う合計の家賃や光熱費も確実に増えるでしょうし、2人で家事に費やす時間の合計も増えると思います。

今の私の状況なら親の具合が悪くなったときも看病などできますし、むしろ一人暮らしするのは馬鹿らしいです。

一人暮らしがそんなに重要ですか?



この世で生きていくためにはお金が真っ先に必要です。
愚痴を言いながらでも会社に勤めないとお金を稼げないのは飼われてるも同然です。
どちらが自立していないのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

会社に勤めないと飼われてる?ってところは言葉のあやだと思いますが、


別にあなたの生き方でいいと思いますね。

親御さんを大切にされているなら、仕事の有無は関係ないような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その仕事がやりたくてその会社に勤めてるならいいですが、お金の為に我慢して働くってのは飼われてるも同然だと思います。
興味ないことやって簡単にお金が稼げればそれでお金を稼いで、やりたい事はお金とは無関係にやればいいと思っています。
もちろんやりたい事でお金が稼げるのが一番ですが、私の場合そうはうまくいかないのです。

お礼日時:2017/07/12 05:05

きちんと収入があって家事もして貯金をちゃんとして家にもお金をいれていたら、別に1人暮らしじゃなくても問題ないと思いますが。

あなたが出て行ったらお母さんも寂しいでしょうし、お金も折半ですんでたのが全部1人負担なので大変かと。

副業が何かわかりませんが、会社に勤めるのと変わらない収入でしたら自営のようなものとみなしていいと思いますけどね。まわりの人はそれがわからず、もしかして親の金で飲みに行って旅行してると思ってるのでは?自立=1人暮らしではないと思います。
    • good
    • 1

30才にもなり親から援助してもらわないと生活出来ない人は自立は語れません。



貴方は現在幾らかせいで、家庭での経費をいくら負担しているの?

その友人と比べて見ては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家賃、光熱費は折半で食材費は全て私が負担してます。
収入は公開しませんが、周りのサラリーマンより1〜2万少ないくらいです。

お礼日時:2017/07/10 14:29

>副業で毎月の生活費を稼いでおります


>家賃や光熱費は母と折半しております
要は、不労所得というやつですか?それで生活費をまかなって、しかも家計費を折半しているならば、ニートという言葉は当てはまらないのでは?
でも「副業」という言い方がおかしいです。副業というのは本業があって、それ以外の収入を得る手段がある時の呼び方ですからね。むしろ、白色申告の事業主に近いかも知れません。
ちなみに、年間どの位の収入があるか分かりませんが、きちんと確定申告をしているんですよね?
それさえしていれば、“ちゃんと確定申告しています”と言えば、誰も何も言わないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不労ではないです。
毎日1〜2時間お金のために興味ない事に時間を割いています。
たしかに事業主という方が正しいかもしれませんね。

お礼日時:2017/07/12 05:08

「一人暮らしが重要か?」が問題なのではなく、お話を聞く限りあなたは自分の生き方にある程度の主張があるようなのに、たわいもない他人の意見をいちいち気にしていることが問題なのだと思います。



あなたは金銭的な自立は出来ているのかもしれません。
ただ、あなたには精神的な自立がもっと必要なのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

精神的自立、、、わかりにくいものですね。

お礼日時:2017/07/10 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング