アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の使い方


彼のお金の使い方が理解出来ず悩んでいます。お互い三十代です。突然彼の車が壊れてしまい、急遽購入することになりました。田舎なので車は生活必需品です。


頭金の支払いは無理、ボーナス払いも無理とのこと。それでも200万の新車を購入しようとしています。食費を切り詰めて、交際費を抑えればなんとかなるんじゃないかと。特に車が好きなわけではなく、ただお世話になっている営業の人に勧められたからと、渡された見積とにらめっこしているだけです。中古車やもう少し安い新車ではどうかと提案しましたが、反応はイマイチです。

ローンが終わる頃に四十代です。目の前の支払いはなんとかなるのでしょうが、貯金もできないまま四十代になるのは怖い気がします。計画性があまりにもないので、先々彼といて大丈夫なのかと不安にもなります。彼のお金なのであまり強く言えていないのですが、どうおもいますか?

A 回答 (6件)

親に資産があって将来大きな相続して裕福になれるならいいでしょうけど頭金の支払いすら無理な人だとこの先いま現在より先細りの生活なのは

あきらかだと思うので逆にあなたが奮起して彼を経済的に支えまくるかそれともお互い別の道を行くかどちらかだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も経済的には余裕がないので、経済面で助けてあげることは難しく、それは伝えています。もう少し考えるように話してみるしかないですかね。聞く耳を持たないようであれば私も先の対応を考えないといけないですね。

お礼日時:2017/07/10 16:15

ボーナス払いが無理である理由は何でしょう?


「勤め先にボーナス支給がないから」ならともかく、「すでにボーナス払いで限界まで買い物を
しているから」だと、かなり計画性に欠ける性格だと言えます。
そもそも、30代で車必須な住環境なのに自動車ローンの頭金すら貯めていないという時点で、
すでにもう「貯金もできないまま40代突入」になる可能性は濃厚です。
今回のように、突然まとまったお金が必要になる事態はいくらでもあり得るのですから、これで
将来を不安に思わないほうが嘘というものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤め先が小さい会社で、ボーナスがある時もあれば無いときもあるようです。あっても年一回、ほんとに気持ち程度しかでないようです。仰るとおり、お金がかかるのは車だけではないのに、車の支払いのことしか考えていないので不安になります。

お礼日時:2017/07/10 14:24

食費を切り詰めて、200万の車?


確かに大きな買い物をすれば、何かとトレードオフが必要
ですが、食費はないな~。
そもそもお金なんて借りないに越したことはないのだから
頭金としていくら入れれば余裕のある返し方が出来るのか
確認すべきでしょう。

あなたも一緒に車屋に行って「シミュレーションを出して
ください!」と言った方がいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家賃が安いところに引っ越すなど、何かあきらめないとっていう話はしたんですが、イマイチピンときてないようでした。そもそも頭金として入れられるお金がないようなので、もう少し考えてほしいんです。一緒にお店にも行き、シミュレーションしてもらいました。しかし頭金は無理。月々払いも多くでキツい。まぁでも食費我慢すればなんとかなるんじゃん?なので心配なんです、、。

お礼日時:2017/07/10 13:57

金銭感覚が違う人と身内になるなら考えた方がいいですね。



他人のままならいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あまりにも計画性がなさすぎて不安です。

お礼日時:2017/07/10 13:11

新車で200万、しかも30代の年齢なら 欲しがっても大反対するレベルではないかなと思う。


彼のお金だし…
ただ 結婚とかを考えていてお金のことが気になるなら 共稼ぎしないとダメだと覚悟を決めるべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかり生活していけるなら全く問題ないのですが、、。頭金が出せない状態なので、おそらく貯金はほとんどないのだと思います。お互いいい年なので、結婚は考えています。共働きは全くかわまないのですが、貯金がないならないで、身の丈にあったものを考えたほしいです。

お礼日時:2017/07/10 13:11

そりゃ別れた方がえぇ!


あんさん、そのまま行くと人生地獄になるで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと今回のことで考えてしまいました。

お礼日時:2017/07/10 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!