ITについて疎い者です。

クラウドストレージサービス。
個人向けでも色々とあるようですが、例えばiCloudはwi-fiでないとバックアップが出来ないですよね?

他のクラウドストレージサービスもwi-fiでしかバックアップ出来ないのでしょうか?

サービスによってはPCからもクラウドへバックアップ出来るのでしょうか?

詳しい方、是非ご教示くださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• すみません。。冒頭に申し上げているようにITに疎いのです(ーー;)
    小学3年生くらいでも分かるような端的な回答をして頂ければ幸いですm(_ _)m

例えば、PCからクラウドにバックアップ出来るのもあるよ。とか。

よろしくお願いしますm(_ _)m

• 因みにNO.1の方の回答内容を解説して頂ければ、そちらも助かります。
    冒頭の内容はなんとなく理解できた思うのですが、私の質問内容と関係がある事ですか?
    NO.1の回答者の方には、わざわざお時間割いて頂いたので有難く思っております。

A 回答 (3件)

大抵のサービスはPCでも使えると思いますよ。

ちなみに私はDropBoxがメインですが、PCとスマホとiPodとノートパソコンで(当然有線やWifi、携帯回線様々)ファイルの共有とかバックアップしてます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(T ^ T)/
とても端的、且つ丁寧な回答で大変助かりましたm(_ _)m

>例えばiCloudはwi-fiでないとバックアップが出来ないですよね?

恐らくiPhoneやiPad等で撮影した写真や、作成した書類のバックアップのことだと思いますが、これはある種の安全装置です。
例えば一度に何百枚も写真を撮影して、その度に自動的にモバイルデータ通信を使いiCloudにバックアップされてしまうと、直ぐに上限に達して通信制限が掛かってしまいます。
ただ、以下の例に挙げるようなストレージサービスと同じように切替えられれば良いのですけど。

>他のクラウドストレージサービスもwi-fiでしかバックアップ出来ないのでしょうか?

例えばDropboxの場合、iPhoneのアプリだと写真のバックアップを自動と手動に切替えたり、「携帯ネットワークを使用」のオンオフを切替えることも出来ます。
他にもGoogleDrive(iOSでのアプリ名はドライブ)も写真や動画をWi-FiのみとWi-Fiまたはモバイルデータ通信経由のどちらかに切替える設定が出来ます。
Microsoftが提供しているOneDriveもiPhoneのカメラのアップロードはモバイルネットワークを使う、使わない(オフ)設定があります。
しかし前述したようにモバイルデータ通信を使うと場合によっては通信制限が掛かってしまうことがあります。
特に動画の場合は容量が大きいので注意が必要です。
※それぞれのストレージサービスはインターネットで検索すれば直ぐに見つかります。

これらのストレージサービスはほぼ全て設定しているスマートフォンやパソコンで共有、同期することが出来ます。
各サービスから提供されているパソコン用のソフトウェアを使いますが、IEやGoogleChrome等のウェブブラウザからアクセスすることも出来ます。
一部を除き共有するスマートフォンやパソコンの台数に制限はありませんが容量には制限があり、容量の大きな有料版もあります。
但し、これらの使用方法はそれぞれの説明をきちんと読んで欲しいのですが、パソコンの場合、ローカル(パソコン本体)に専用のフォルダが作成されます。
例えばA=スマートフォン1、B=スマートフォン2、C=パソコン1、D=パソコン2で写真や書類を共有及び自動同期の設定をしていたとします。
ここでAで写真を撮影してクラウドにアップロードされると、B、C、Dには自動的にその写真がフォルダに入ります。
逆にDのフォルダにある写真を削除するとA、B、C及びクラウドからも削除されます。
つまり、クラウドストレージを介してABCD全てが同じになるように同期されます。
    • 0
この回答へのお礼

“モバイルデータ通信”を検索していました
(~_~;)
私のレベルの低さがお分かり頂けたでしょうか。。
しかし、単語の意味を知ると大変分かりやすい解説で勉強になりました。

回答いただいて ありがとうございます。

使用している端末(PC、タブレット、スマーフォンetc.etc.)がインターネット利用環境に有線LANでつながっているか無線LAN(WiFi)でつながっているかと、インターネット上の何らかのサービスを利用することとは全く関係がありません。

ただ、多くのクラウドサービスが利用する人の操作仕様としてWebインタフェースを利用していますので、画面がPC用だとかスマートフォン向けだとかいったことはあえります。その場合、後者用に専用のアプリを用意している場合もありますし、Webブラウザの場合でも小さい画面サイズを前提にした専用のページを用意している場合もあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございますm(_ _)m