プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代男性で最近は非常に目が疲れます。
30代の頃には毎日、パソコンを操作してましたが最近は家に帰ってから1時間程度、スマートフォンを見る位です。操作する時は眼鏡を使用してますし必ずしも毎日1時間やるとは限りません。おかげで夕飯後と朝の車通勤時はかなり眠い状態です。眼底疲労などと言う言葉を耳にしますが原因はなんでしょうか?
仕事柄、太陽の下で肉体労働が多いのでパソコンを使う機会は殆どありません。
時々、鏡で目を見開いて見ると上 瞼が下がっている場所の黒目部分が色が薄くなっているみたいです。
詳しい方からの助言をお待ちしております。

A 回答 (1件)

目の疲労は年齢を重ねる事に加速しますよね。



視力がいい人に多いようです。

色素も段々薄くなり、白内障になる方も多い様です。

しかし50代でその様な兆候が見られる場合、やはり眼医者にいって目薬を処方された方が良いかと存じます。

若い時に眼を駆使してそのあおりかもしれませんね。

眠気は眼が原因とは言いづらいですね。

内臓疲労やストレスなど様々です。

眠気はあまり原因をご自分で特定せず健康診断した方がいいと思います。

突飛な話ですが、私の友人のお父様が、自分はずっと胃が悪いと思っていてあまりにも体調が悪くかかりつけを変えたら、肝臓ガンで間に合いませんでした。

医者もスーパードクターばかりではないので、患者の言った事だけを診ようとしてしまいます。

50代は何かと節目ですから、しっかりケアされる事を望みます。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!