今年始めに正社員になった者です。
仕事内容には大きな不満は無いのですが、残業は当たり前(残業代は出ない)、飲みの会でのパワハラ(体重を聞かれたり、これはまだ私には降り掛かっていませんが、度数の高い酒を飲むまで帰さんと言われたりなど)、同室の同僚と部長の毎日の独り言の大きさと多さや意味の分からない行動の多さなど様々な要因から精神にも体調の方に異常が出てきてさすがにもう仕事を辞めたいと思い先日退職願を提出しました。

理由を聞かれた際、体調の事も精神の事も伝えたのですが働きながら治して行けば良いの一点張りで
話しているうちに苛立ちや通じないしんどさなどで段々また体調が悪くなってきてもういいと折れてしまい、取り下げを押し通されてしまいました。

私の押しが弱かったのが悪いのですが、辞める事が出来ない、この状況から逃れる事が出来ないという現実があまりにも重く、症状もさらに加速し頭痛や吐き気、動悸に加え冷房や様々な音が人の声に聞こえてきだしたり、通勤途中ちょっと前を人に横切られたりしただけで苛立ちがわき上がって一瞬頭が真っ白になったり生理が止まらなくなってしまったりもうぐちゃぐちゃです。

このまま悪くなり続けて完全に身体を壊してしまってはいけないと思い、持っていた仕事を大方処理できたタイミングでもあるので、二度目の退職願を持ちかけをしようとは思っているのですが、また上手く通じなかったら、また断られてしまったらと思うと息がし辛くなり動悸もしてきて上手く話しに行くぞ、と踏み切る事が出来ません…。
言い出せないからアドバイスをくれ〜とか、甘えだと分かってはいるのですが
何か背中を押していただけたらと思い書き込ませていただきました。

A 回答 (3件)

1回だしているのであれば、それが有効です。


○○日になりましたので、辞めさせていただきます、と電話すればいいだけです

先回に引き留められたから無効、となっていることはありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受け取った退職願は破棄しとくからな、と言われてしまっているのですがそれでも有効になっているでしょうか…。

お礼日時:2017/07/10 15:34

甘えじゃないですよ。

辞めましょう。
参考になれば。↓

http://rodosoudan.net/blog-entry-1.html
https://mens-hige-datsumou.net/post-946

どちらも内容が長いですが、後半部分がお役に立つかもしれません。
「内容証明郵便」が物を言うようです。

私は適応障害で2回仕事を辞めています。

お仕事を辞めたら症状が落ち着くかもしれませんが、その前に心療内科など受診された方がいいと思います。
お薬が嫌だったら、「薬はもう少し様子を見てからでいいです」と断る事が出来ると思いますし。

とにかく早く解放されましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考ページまでありがとうございます、内容証明郵便の存在を初めて知りました。
心療内科にも行ってみます、とにかくこの色々のしんどさからも解放されたいとおもいます…。

お礼日時:2017/07/10 15:30

出社拒否をし、会社に行かなければいいことです。



人事部預りとなり、他の部署で働けないか調整し、調整ができないのなら、自己都合扱いにされてしまいますが、会社を辞めることができます。

世の中には、あなたが最初に採用された会社ばかりではありません。

雇用に関しては、売り手市場の今、採用される側の意見も取り入れやすくなっていますので、決して無理をしないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最終手段として出社拒否も頭に入れようと思います。
完全に逃げられない訳ではないんだなと思ったら少し楽になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/10 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報