アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

養育費の支払いについて

12年前に離婚しています。
元妻との間に、娘と息子がいます(二人の子供らは、元妻と生活してきます。)。
調停離婚して、その際に取り交わした金額(養育費)を送金してきました。
養育費は、娘、息子がそれぞれ20歳になったその月の分まで送金する約束となっています。
今年の8月(2017年の)に娘が20歳になります。
なので、娘の分の養育費は取り交わし上では終了となります(取り交わした文書には、そう記載されています。)

娘は現在、奨学金を受けて看護学校に通っています。

私は8月の送金を終えたら、養育費の送金を止めようと思っています(取り交わした文書通りに)。

調停で取り交わした文書通り、私は養育費を払ってきました。
子供の為の諸々費用が欲しいと連絡を受けた際は、その度に何とか工面して渡してきました(養育費の他に今迄100万ほど)

娘の分の養育費は、取り交わした文書通りに止めてしまう事について、皆様のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

良いと思いますよ。

当時、取り交わした時期が来るのだから。ybb さんは、偉いと思う。だって途中から払わなくなる父親だって居るのに教育費他に諸費用まで。お子さんも二十歳になられるならもう十分義務は果たしたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

子どもさんが20歳の時点で学生である場合は、養育費の継続支払いをするのが一般的です。

しかし、権利者は、その点について調停を申し立ててキチンと決めるのを放置しているので、そういう手続きを取らない人が多いです。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。と、おっしゃっていますので、私は、子どもさんが学生なら今まで以上にお金がかかりますので、卒業するまでは支払ってあげられるならそうされた方が良いように思います。事情の変化に対応してこそ、親の責任を名実ともに果たしたことになるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

問題ありません。


貴方は父親としての義務をしっかり果たしています。
「児童扶養手当(ひとり親家庭の手当)」も18歳までです。
なお、私は数多くの母子家庭の人を見てきましたが、養育費をもらっている人は全体の2割くらいしかいませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育費以外に、大学受験の費用と入学金、授業料全ての支払いを要求されています。 12年前に離婚していま

養育費以外に、大学受験の費用と入学金、授業料全ての支払いを要求されています。
12年前に離婚しています。
元妻との間に、娘と息子がいます(二人の子供らは、元妻と生活してきます。)。
調停離婚して、その際に取り交わした金額(養育費)を送金してきました。

娘は現在、奨学金を受けて看護学校に通っています。

息子は来年大学受験をすると、聞いています。

先日息子から「奨学金の保証人について話をしたい。」とSMSがありました。
場所を決めて、会うことになりました。
当日、息子と元妻がきました。

元妻は、
「〇〇(息子の名前)は学業を一生懸命頑張って、成績が良い。大学に行かせてあげたい。」
「娘の看護学校の入学金と授業料、車(新車)と成人式の着物代は私(元妻)が出したから、息子の方は出してもらいたい。」

息子の方は出してもらいたい→全額負担しろ
と、私は解釈しています。

娘の時は、私の方に何の相談、連絡もなし。
息子の方は、有無を言わさず全額負担しろ。

養育費は、取り交わした文書通りに送金してきました。
養育費以外の必要な費用については、何とか工面して送金してきました。

私も曲がりなりにも子供らの親。
進学のサポートをしてあげたいと思っています。


皆様のご意見を、聞かせてください。

養育費以外に、大学受験の費用と入学金、授業料全ての支払いを要求されています。
12年前に離婚しています。
元妻との間に、娘と息子がいます(二人の子供らは、元妻と生活してきます。)。
調停離婚して、その際に取り交わした金額(養育費)を送金してきました。

娘は現在、奨学金を受けて看護学校に通っています。

息子は来年大学受験をすると、聞いています。

先日息子から「奨学金の保証人について話をしたい。」とSMSがありました。
場所を決めて、会うことになりました。
当日、息子と元妻がきました。

...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの子供なので
わかりますが あなた自身が
生活できるなら 学費は 良いと思いますが 車は どうかと思いますね!余程 余裕がある
生活していると思います。
奨学金の保証人は 親は なれないはずですが?
あなたの元妻は 見栄張りか
余程の収入があると思いますが あなた自身に余裕がないなら はっきり出せる金額を決めた方がいいです。

Q養育費について。 今日元旦那から約半年、もしくはそれ以上養育費が支払えないと連絡が来ました。 払えな

養育費について。
今日元旦那から約半年、もしくはそれ以上養育費が支払えないと連絡が来ました。
払えない理由にも納得していますし、嘘ではないと思っています。
払えない理由に対して、離婚時に私が感情的になり元旦那の仕事場に嫌がらせをしたりしてクビになったり、財産も渡さないまま住宅ローンだけ残して離婚したので。。今元旦那は当時できた借金を払っていること、再就職先の給料が低いとの事です。

また、払えるようになれば1万円でも振り込むと言われております。
ですが子どもの事を考えると複雑で仕方ないです。
私と子ども達の生活は手当てと私の収入でなんとかなっているんですが
こんな元旦那にどう返信すればもっと払うように前向きになってくれるかと考えてます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一筆書いてもらいましょう

Q養育費請求について質問です。 調停離婚で離婚し、その際に養育費を決めていましたが支払いが滞っているた

養育費請求について質問です。
調停離婚で離婚し、その際に養育費を決めていましたが支払いが滞っているため養育費請求を申し立てようと思っています。
しかし、元夫は再婚しおそらくその際に転籍をしていて本籍が変わっていると思います。
この場合、私が結婚してい時の本籍があった所に問い合わせたら元夫の現在本籍かある地域を教えてくれますか?
また、離婚時に子供は夫の戸籍から除籍させて今は私の新しい戸籍に入れているのですが子供の戸籍から元夫の今の本籍は分かりますか?

Aベストアンサー

元ご主人の現住所を探す方法は、あなたは子どもの代理人ですから、子どもに代わって元ご主人の元の本籍地からの転籍先を探し、転籍先の役所で戸籍の付票を取れば元ご主人の現住所は分かります。

もう一つ、離婚調停をされた裁判所に、養育費の支払い履行勧告をお願いします。と、つたえ、その際、元ご主人は転籍している旨をいって元の本籍地を伝えると、裁判所があなたに元ご主人の転籍先及び住所確認の為、公簿の取り寄せを許可する様に書いた書面を役所宛に発行してくれますので、それをもって役所に行けばいいです。

更に、裁判所の方で元ご主人の転籍先及び現住所を調べてください。と、言ってもいいです。あなたの交渉次第です。

Q借金あり。住宅ローン

結婚を考えている恋人がいます。私には消費者金融から300万ほど借金があり、月七万程度返済。ほかに車のローンがあと二年。月三万の返済をしています。結婚するにあたり、車のローン以外は相手に話していません。一緒に住む部屋を探そうとしていますが、相手は中古物件の購入を考えています。事情があり、相手は住宅ローンは通りません。わたしの名義で500万ほどの住宅ローンは通るのでしょうか?年収は400万ほど。一部上場企業につとめています。

Aベストアンサー

消費者金融がブラックでなく、申告しなければ、
そして借り入れが市場価格の7割以内で、かつ3年以上勤めておれば、
貸さない担当者が馬鹿というものです。
住宅ローンって原理は簡単です。
支払いが滞れば、家を売って、貸した分を差し引いて返すだけです。
それだけのことで、各種手数料ががばっと入ってきます。
遠慮することはありません。
ほら、交番の前を、おどおどしながら通過すると、
目が合うだけで、なんかよくないことがおこるようなものです。

Qお金が盗まれました こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。 昨日お給料の入った封

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、相談出来る方もいません。
かと言ってお恥ずかしい話過去に債務整理をしているので、お金も借りられません。
去年母が病気で亡くなり、今は父と二人で暮らしているのですが、私は体が弱く最近は仕事も休みがちで、父に文句を言われながらも稼げなかった家賃の足りない部分を助けて貰っていました。
そこでようやくまともに働けて、自力で払えると思っていた矢先に、お金が盗まれてしまいました。
父に相談すればいいのはわかっているのですが、また父に文句を言われるのが怖くて言えません。
何故怖いかと言うと、父は物事をストレートに言う、言い方がキツイ人なのでかなり精神的にも辛いものなのです。
本当にオブラートって言葉を知らないみたいで。
過去に母がお金を無くしたときがあり父に相談したのですが、その時の事を思い出すとやはり怖くて言い出せません。
でも話さないと大変な事になるのもわかっているので、何卒私に父に話を出来る勇気をください。

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

改札を出て、、、ですから、すられたのでしょうね。

お父さんの怒りも、その場の一時のことですから、正直に話すしかないですね。

まさか、貴女(女性の方ですよね?)を殺す、、ということはないでしょう。

どんなに言いにくくても「正直に話す」しかありません。

警察に届けましょう。

まぁ、戻ってくる確率はかなり少ないと思われますが、、、。

Q私には1回り歳上のバツイチ子持ちの彼氏がいます。 子供は嫁さんと一緒にくらしています。 女の子が7歳

私には1回り歳上のバツイチ子持ちの彼氏がいます。
子供は嫁さんと一緒にくらしています。
女の子が7歳か8歳くらい 男の子が5ヶ月くらいです。
私はそれを承知の上で付き合っています
毎月養育費を払っているみたいなのですが
毎年月に2回あるボーナスの半分を支払っての
養育費を毎月払ってるらしいのですが
これはいたって普通なのでしょうか?
同棲してる訳でも結婚の予定もないのでお金に関しては言いませんがどうなのかなっと不思議に思いました。嫁さんは実家暮らしでいま仕事復帰されてるときいてます。そんなに支払う必要があるのでしょうか?
ちなみに母子手当も貰っているらしいです
子供2人もいてさすがに彼から養育費が無ければきついのかなとも考えたり…
母子手当は大体どのくらいもらうのでしょうか??
だれかおしえてください

Aベストアンサー

「普通」なんて基準はないです。
離婚の際の条件として、双方の合意で決めるわけですから、いくらでも、どんな払い方でもアリです。

養育費には、双方の収入を基準にした一応の目安の金額というのはあります。
これは2人の間で折り合いがつかない時に、「これくらいは払いなさいよ」「これくらいで折り合いなさいよ」という目安です。
日本には子供が健全に育つだけの養育費を払わない無責任な離婚親がたくさんいるので、こういう基準が設けられているのです。
人として、親としてこれくらいの責任は負いなさい、という「最低ライン」の金額です。
それをもって「普通」と呼ぶことはできません。

彼は子に対して申し訳なく思っていて、せめて金で償いたいと思っているのかもしれません。
給料が少なくて、不足分をボーナスで払っているのかもしれません。
離婚原因が彼にあって、慰謝料を分割で払っているのかもしれません。

5ヶ月の赤ちゃんがいるのに離婚した、というのは、相当の理由があったのでしょう。

バツイチ子持ち、年齢差12歳。
あなたが何歳か解りませんが、「普通の恋愛」と考えているのなら、考えを改めるべきです。
彼がよほどの金持ち、高給取りならば、それなりに「普通の恋愛」でいられるかもしれませんが、彼が「普通の収入」の人ならば、経済的なことは彼に期待しない方がいいです。

「普通」なんて基準はないです。
離婚の際の条件として、双方の合意で決めるわけですから、いくらでも、どんな払い方でもアリです。

養育費には、双方の収入を基準にした一応の目安の金額というのはあります。
これは2人の間で折り合いがつかない時に、「これくらいは払いなさいよ」「これくらいで折り合いなさいよ」という目安です。
日本には子供が健全に育つだけの養育費を払わない無責任な離婚親がたくさんいるので、こういう基準が設けられているのです。
人として、親としてこれくらいの責任は負いなさい...続きを読む

Q養育費増額請求の拒否について

こちらは初めてですのでよろしくお願いします。
先日、弁護士事務所を通じて、元妻より養育費増額について協議したい旨の通知が届きました。内容としては『子供が私立高校に入り、成長と共に生活費が増え学費、塾代を要し、公正証書作成時から事情が大きく変わってます。通知人(元妻)は正社員として働いてますが年収が数十万程度しかなく実母に援助してもらい何とか生活している状況で生活が困窮してるので養育費見直し協議をしたい』という内容です。元妻とは離婚して約13年程で子供が1人(15歳 高校生)がいます。親権者は元妻。
養育費は毎月4万支払っており、離婚当時 公正証書を取り交わし、養育費も取り決めました。養育費は3、4か月支払えない時期も一時ありましたが、それ以外は滞り無く支払っています。公正証書作成内容には決めた名目以外の金銭、財産上の請求は一切しないと書かれてましたが、その時々であれこれ必要なので買ってほしいやらお金が必要やら言われ、できる範囲でやってあげたりしてきました。
また、私も再婚しており、現妻も養育費の支払等に関し理解してくれてますが現在の生活もあり、これから子供も作る予定です。
元妻は今まで転職をかなり繰り返して、しっかり働けるのに、年収数十万程度の仕事しかしない、家賃はかからず、親が建てたアパート住まい(実家は隣接)、趣味パチンコ、パチスロ、タバコをよく吸い、節約できない性格で、生活の見直し等はできない性格です。実家の親は資産は結構あります。
養育費は子供のためのものだと理解はしており、これからも支払っていきますがこのような生活をしてるのに養育費増額したいと言ってきてる事に関し納得できません。
拒否できないものでしょうか?
因みに私の年収は公正証書作成時と現在では300万程上がってはおり、現在900万程です。
宜しくお願い致します。

こちらは初めてですのでよろしくお願いします。
先日、弁護士事務所を通じて、元妻より養育費増額について協議したい旨の通知が届きました。内容としては『子供が私立高校に入り、成長と共に生活費が増え学費、塾代を要し、公正証書作成時から事情が大きく変わってます。通知人(元妻)は正社員として働いてますが年収が数十万程度しかなく実母に援助してもらい何とか生活している状況で生活が困窮してるので養育費見直し協議をしたい』という内容です。元妻とは離婚して約13年程で子供が1人(15歳 高校生)がいます...続きを読む

Aベストアンサー

拒否をして裁判が流れだと思います。

法的に言っても貴方の払っている額は少いです。
昔決めたものであっても覆る可能性が高いと思います。

弁護士に確認しましょう。

Q鬼嫁の対処法の質問です。 俺49歳、鬼嫁42歳 子供、上、16歳高2、下、9歳小学4年生 年収、50

鬼嫁の対処法の質問です。
俺49歳、鬼嫁42歳
子供、上、16歳高2、下、9歳小学4年生
年収、500万弱 給料はすべて嫁が管理。
嫁の親は嫁のサポーター
◯レス10年
◯小遣い無し
◯茶碗荒い、ゴミだし、風呂掃除は強制俺の仕事
◯専業主婦
◯金の管理がズボラで電気、ガス、水道が頻繁に止められる。
◯俺の名義のローンカードを使って、返済しないので、信販会社から、鬼のような催促。
昼飯は抜きで水だけ公園で飲んでる(;_;)
晩御飯も作らない方が多くて、冷蔵庫の物を食べたら、烈火の如く怒られる。
完全なATM扱いで、離婚だーと叫ぶ事、幾多あまた(>_<)
けど、子供は好きなので、出奔など出来ず、暗鬱とした日々。
俺はどーすれば良いのか?
博識な皆様にお答えお願いします。

Aベストアンサー

恐ろしい!普通は、奥様が管理するとお金が貯まるんですが泣きですね。
夜ご飯作らないなんて、食べ盛りの子供たちは、どうしているの?
貴方は、小遣い無し、昼は水でよく耐えれますね。
子供連れて、実家に貴方が帰るかアパートでも借りて、別居はいかがでしょうか?
給料は、もちろん渡さない。
俺なら必殺ちゃぶ台返しをぶちかましますね!
反転攻勢を祈念します。

Q養育費について質問です。 私の給料は手取りで20万前後です。 元嫁に3人の娘がいます。 毎月4万円振

養育費について質問です。

私の給料は手取りで20万前後です。
元嫁に3人の娘がいます。
毎月4万円振り込んでいます。

私は再婚して3人の子供がいます。

元嫁の収入は15万程度で母子手当の金額がわからないのですが(教えてくれません)適正額ですか?

ちなみに今、元嫁は2ヶ月仕事をしていません。

なぜ生活ができるのか不思議でなりません。

母子手当は幾らあるのでしょうか?

私の家庭は毎月ギリギリの生活をしており貯金すらできない状態です。

Aベストアンサー

養育費についてのご質問です。
あなたの年収はボーナスを含めると350万円はあると推定します。そして、元奥さんの年収は200万円程度に推定すると、3人の子どもさん(いずれも15歳未満)へ支払う養育費は、月額4万円から6万円の間で調整される問題です。従いまして、現在お支払いになっている月額4万円は払いすぎではありません。最低限度額だと言えます。

但し、再婚されて3人の子どもさんを授かられたようです。ならば、あなたの養育義務のある子どもさんは6人と言う事になります。この場合は再度養育費の支払金額の調整が必要となりますので、家庭裁判所に「養育費支払い変更調停」を申し立てられるといいでしょう。そして、そこでキチンと決めてもらいましょう。

尚、養育費と母子手当受給は直接には関係ありません。しかし、養育費支払い義務者と子どもさんは同じ程度の生活を保持する。という養育費の目的から外れるようだとこれについても話し合う材料にはなるでしょう。とりあえず調停をしてそこで話し合い合意を得られることが一番でしょう。

Q40代の主婦です。2歳になる子供が1人います。夫は43歳です。 結婚して10年、狭いアパートに住み続

40代の主婦です。2歳になる子供が1人います。夫は43歳です。
結婚して10年、狭いアパートに住み続けて来ましたが引越しを考えています。

手取り年収450万円ほどなら家を購入するのは厳しいでしょうか?
賃貸の方が良いのでしょうか?
そもそももう夫の年齢ではローンを組むのも厳しいのかなとも思います。
その夫自身は「いつか買えたらいいなー」等と言っており、引越しに前向きではありません。
ちなみに私はパートの仕事が決まりましたが103万円以内の勤務になります。
貯蓄は500万円ほどです。

ネットで色々な人の意見を目にするうちに
子供に大きな苦労を背負わせずに生きて行けるのか不安になってしまいました。

Aベストアンサー

俺は行けるとおもいます
親は、いいかもしれないですけど

子供は、夢を見ます

マンションでも、中古の一軒家でも
購入した方が
子供は喜びますし

子供が、大人になった時
当たり前に家を建てる
意識になるでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報