こんにちは。
初めての育児不安でしかたありません。
このような場合大丈夫でしょうか?
似た経験お持ちのかたいらっしゃいますか?

生後3ヶ月に入り 哺乳量が減り 体重がなかなか増えません。
1日大体700~800前後飲んでいて 母乳8割 ミルク2割程度です。
ただ、最近哺乳瓶を嫌がりだして なかなかミルクをのんでくれなくなり もっと減ってしまいそうな勢いです。

母乳は一回につき80~100くらいで1日7回。

まだ出ていても飲むのを止めてしまいます。

元々お腹が空いたと泣かない子で タイミングがわからないので3~4時間毎に授乳しています。

1日1、2回母乳後に足りないと泣くときがあるので ミルクを与えますがいやがってなかなか飲まずそのまま寝てしまうか 嫌々60くらい飲む程度です。

おしっこは1日10回ほどおむつ交換。
うんちは1日1回。

機嫌もよく、よく笑います。

メリーなどを見て手足バタバタ。
右へ左へコロンコロンしています。

体重が増えないのは 授乳の仕方に問題があるのでしょうか?
やはり足りていないのでしょうか?


出生時 3572㌘
1ヶ月 3870㌘
(この頃は母乳で大丈夫!と言われミルクを与えていませんでした。体重が足りないのがわかり すぐミルクを与えました)
2ヶ月 4930
3ヶ月 5800
3ヶ月2週目 5960 です。

どなたかアドバイスいただければうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます。
    そぅですね。私もお腹が空くまで待とう。泣くまで待とう。と何度かしたんですが 全然飲んでなくても5時間以上泣かなくて
    そろそろかな?と抱っこして おっぱいに近づけると 必死に飲むので お腹がすいてないわけではないと思うんです。

    今も足りてるからミルクは飲まないのかな。とあまり考えないようにしてるんですが
    この3日間で70㌘体重が減ってしまい
    やはり足りてないのではないかと 不安になりました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/11 10:49

A 回答 (3件)

「お腹がすいたと泣かない」のは、泣く前に授乳してしまってるからです。

2ヶ月もすぎれば、お母さんは泣き方で、おっぱいなのか眠いのか抱っこなのかわかるようになります。お腹が空いたと泣くのも大事なことです。泣くまで待ってみてください。今のうちに泣き方でどの要求されてるのかわかるようにしとかないと、月齢が上がるばかりでお母さんが適切な対応をできません。

「1日1~2回母乳後に足りないと泣くが飲まないで寝る」のは、眠いからです。それは寝グズりで、足りないと泣いてるんではないです。文面見ただけでもわかります。
足りないのではなく、そのままうまく自分では寝られないので、お母さんに寝かせてほしいんですよ。あわよくばおっぱいくわえながら寝たいけど、眠くて乳首離してしまう。このまま寝たいのに!寝れない!という泣きです。
その証拠に、飲みませんよね。それは足りてないわけじゃないからです。ゆらゆらしてうまく寝せてあげる。

小柄な子っていますから、成長曲線だってあれだけ幅があるんです。幼稚園生なんか見てても、同じ学年でも全然身長差10センチとか当たり前ですよ。それは個性です。
ミルク飲まないならのんびり母乳だけでいいと思います。そういう子なんですよ。人間なんだからみんな同じなわけないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うちは息子が3300gで生まれ、完母、4ヶ月健診の時に7800g。


娘が3000gで生まれ、完ミ、4ヶ月健診の時に5800gでした。
息子に比べ娘の体重の増えが緩やかで心配しましたが、1日の活動量を見てると、息子の3・4倍ぐらい娘の方が活発に動いてます(笑)
授乳量が足りていなければ、娘さんも泣いて訴えると思います。
ご機嫌さんに過ごしてるのなら、問題ないと思いますけどねー。
後数週間で4ヶ月健診があると思うので、その時に相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました!
足りてないなら泣くだろう!と主人にも言われて そぅかなぁー。と思うも 体重がここのところ増えず 昨日計ったら3日で減ってしまってたので 余計に不安になってしまって。。。
あと二週間後に4ヶ月検診があるのでそれまでもてばいいんですが(>_<)

お礼日時:2017/07/11 10:51

機嫌がいいなら大丈夫ですよ


そんなに神経質にならなくても…

気になるなら健診の時にお医者様に相談すればいいです
体重が増えないのは活発でエネルギー消費が良いからではないでしょうか
少食でも元気な子っていますよ

順調に育ってる範囲だと思いますが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
そぅですよね。
機嫌がいいなら大丈夫!と思いたいんですが
悩んでしまって。。。
順調に、育ってくれるように願うばかりです。

お礼日時:2017/07/11 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング