プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の壁のクロスを塗り替えてもらったら、乾いてきた1時間後に、表面の塗料が5mm程度のウロコ状に無数の亀裂が入っていました。乾いた砂漠の表面のように、、、何が考えられるでしょうか。この上にまた塗り重ねられそうですが大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • メッシュ状の下地に、白い塗料を塗るタイプです。

    「家の壁のクロスを塗り替えてもらったら、乾」の補足画像1
      補足日時:2017/07/10 14:55

A 回答 (5件)

重ね塗り1回じゃ、下のように今のシワと同じ模様ができるだけです



上のようにシワが埋まるまでには何十回と塗らなければいけません

でも、1回の塗装でシワになる業者です、10回塗ってもシワにならないとも限りませんので、果たしてこのシワが埋まるかどうかです
何度塗ってもシワだらけなら、結果は同じ事です。

本当に施工業者ですか?
何でも屋さんに施工を頼んだとかじゃないんですか?



下、壁を黒線、今の塗料を黄色、上から塗る塗料を赤で表現しています
実際に塗るのは同色でしょうが
「家の壁のクロスを塗り替えてもらったら、乾」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工務店が抱えている塗装店なので、なんでもやではないと思うのですが、、、分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/07/10 19:12

>急激な乾燥のひび割れの場合には,その上から重ね塗りをしてもよいものでしょうか。



ダメです、素人でも判ることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね塗りはどうなのかと工務店の人にたった今、念を押したところ、工務店の人は、剥がれてきてなくて、ヘアクラックなら重ね塗りで大丈夫といわれました。どうなんでしょう?ヘアクラックでも重ね塗りはダメという、なにか理由があれば教えてください。

お礼日時:2017/07/10 16:41

急激に乾燥しちゃったからですが


これは見事ですね、シワになる仕上げの塗料を使ったのかな?(こーいう塗料が市販されています)

業者に連絡して、やりなおしてもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急激な乾燥のひび割れの場合には,その上から重ね塗りをしてもよいものでしょうか。工務店の人は、重ねて塗ってみます、といわれていますが、自信なさそうで、こちらも不安です。

お礼日時:2017/07/10 15:42

クロスの『塗り替え』ってあるの?


表面を塗膜でコートするような塗布剤でもあるのかな。

もしもクロス専用の塗布剤を使用したのにうろこ状にひび割れたとすれば、下地のクロスと素材の相性が悪くて定着しなかったんじゃないかな。
それか塗布剤が劣化していて、固まった際に塗膜化せずにひび割れたとか。
作業した業者か塗布剤のメーカーへ確認してみては。

重ね塗りできる塗布剤なら重ね塗りも可能だろうけれど、ヒビ割れた上に塗ってもきれいな塗膜はできないと思うよ。
この辺も業者かメーカーに問い合わせを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線状のひび割れの補修のために,塗り変えは、今回で3回目です。これまで今回のようなうろこ状のひび割れは1度もおきていません。写真を載せておきました。

お礼日時:2017/07/10 15:01

「クロスを塗り替え」ですよね?


普通はしませんが、張り替えた後にクロスの上に塗装したと言う事でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美術館の壁などによく採用されているそうです。傷がついてもまたその上から塗り重ねれば容易に消せると言う利点があるそうです。

お礼日時:2017/07/10 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!