以前より注文住宅で家を建てようと検討しており、やっとのことでほぼ理想の土地と建築ができそうなハウスメーカーを見つけました。
予算など詳細な打ち合わせを行い、
土地3000万+建築費2000万で先方と折り合いつき契約直前まできました。
しかし、突然ハウスメーカーの方から土地4000万、建築費1000万で契約して下さいとの連絡がありました。
合計価格は変わらないのでデメリットは無いと言われたのですが、理由について聞いても決裁上の都合としか教えてもらえず不信感が募ってます。

このような場合、ハウスメーカーのメリットと顧客へのデメリットについて、何が挙げられるかご教示お願いします。

A 回答 (2件)

何やら地主かハウスメーカーの帳簿操作に利用されそうな気配を感じ。

。。(^^;
土地は周辺の路線価から想定される売買価格より3割ほど高く、建物は使用している建材や建具や機器から見て取れる価格の半分ということになります。
完工後にお住いの市町村の担当部署の方が見えられて土地の状況と家の内外をチェックしますが、その際またはその後に「ん??」となることも考えられます。

当時者に理由を説明できないお金の話は乗るべきではないと考えます。
メリット、デメリット以前の問題かと。

ハウスメーカーを介して土地の購入も行い、どうしてもそのハウスメーカーの家がよい場合はもう一度説明を求めるか、本社のお客様相談窓口に「〇〇支店との商談でかくかくしかじかの状況となっているのだが詳しい説明をしてくれない。これはどういうことか?」と相談するのも手でしょう。
地主と話が出来る場合は土地購入は地主と進め、家は同じハウスメーカーの違い支社に声を掛け現時点で手元にある間取りなどの資料を見せる、、、という手もあります。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
まずはもう一度価格変更についての追求をしてみて
それでも逸らかされたら何かしらの対応を考えます。

お礼日時:2017/07/10 17:59

私なら即契約破棄で終了です。

 

腹黒い業者ですな 工事代金の殆ど土地代で賄える。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
もう一度説明を求めてみます。
それで逸らかされたら契約破棄を検討します。

お礼日時:2017/07/10 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング