アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見伺いたく質問させていただきます。
小学二年の娘がいます。
週300円おこずかいをあげています。
その中から、ゲームセンターや、欲しいものを買うようにしていますがあげすぎですか?
一緒にショッピングモールに行った時に、子どもがおこずかいを使っているのを主人がみて、300円はあげすぎだと怒っていました。金額を決めたのは夫婦2人です。
毎週そんな使い方はしていないですし、ゲームセンターがあるところには月に一度くらいしか行きません。おこずかいを使う機会は月に何回かです。
おこずかい減らした方がいいのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

我が家では小4からでした。

週400円。その代わり、おやつは自分で買う約束です。といっても貯めてるようです。おやつは一緒に買い物した時に結局買ってしましまいます。バカ親ですから。

何か定期的に使う目的があるならいいですが、単に遊ぶ金なら早いと思います。まだお金の使い方を学ぶ段階だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/11 16:34

小2に月1200円は高いですけど。


お小遣いの目的は?
・必要なときに必要な分だけ与える。
・一定額を与え何にどう使うか、どれだけ貯めるか? 何のために貯めるか?
もう社会人になるためのしつけなんですよ。
今の家でのしつけが社会人になっての金銭感覚につながります。
今をいい加減にしつけをすると大人になって困ることになります。
社会人になってどんなに稼いでもお金の使い方のわからない人にならないよう
お金の大切さを教えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/10 15:16

やはり低学年のうちに月1200円をあげてると高学年になりさらにお小遣いの値段が上がり、中、高校生とかになるともっと上がり苦しくなると思うので、今のうちはそんなにあげなくても良いと思います。

今あげてる1200円は小学校高学年になりお小遣いをあげる時も十分の値段だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/10 14:44

多いか少ないは私はわかりません、私は家のお手伝いをしておこづかいをもらってましたから、ただ、おこづかいを月に何回使えるかなど使用上限は必要ないと思います、持っている手持ちを頭を使って買い物をする訓練にもなると思うからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/10 14:44

少なくしても、多くしても、親がしっかり使いようをチェックすればいいだけのこと。


・・・・・・本文見ると、ご主人が決めればいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/10 14:43

300円×4週=1,200円


あんさん、月1,200円でっせ!
2年生にしちゃ〜多すぎると思うで!
月500円が相場でっせ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/10 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!