ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんにちは。

現在大学4年生で最後の夏休みなので自転車旅をしようと思い自転車を買ったのですが、
日程がほかの予定の都合上どうしても9日しか取れずどこを旅しようか考えているところです。

そこで片道だけ自転車で行って帰りは輪行して帰るか、例えば北海道に飛行機で行って現地を回って飛行機で帰ってくるかなど、色々やり方があることは分かりました。
実際9日って言うのは短いのかなーとネットを見てて感じたんですがこの日程だとどのようなルートが考えられるでしょうか?

僕は神奈川に住んでいて飛行機や新幹線で現地に行ってから旅をするもよし、自転車でスタートして自転車で帰ってくるもよし、と思ってます。
ランドナータイプの自転車でキャンプツーリングのようにしようと思っており、つい最近乗り始めたばかりですが平均スピードは18キロくらいでした。

長くなりましたが参考程度にどのようなルートが考えられるか教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

先ずは、ご自身でどこに行くか、を決めれば、後は行程(移動方法)を決めるだけです。

海、山、島、半島、列島の横横断か縦走等、地域、
キャンプは荷物が大変なので、ユースホステルや国民宿舎が安く利用できるでしょう(予約必要)。
旅先を一人で楽しむよりも、地域民や同類者とのふれあいのほうが記憶に残ります。
平均スピードは18キロとは、平坦舗装道路無風で荷物無しではありませんか?
キャンプ道具とを積んだら、そうはいかないとと思います。
移動道のりは50-100km/日と見るべきでしょう。
なお、パンク修理ぐらいはできるようにしないとだめです。
地域によっては、自転車盗難にご注意を。外置きでは車で持って行かれることもあります。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

宿について1人よりも大勢の方がいい…それは海外一人旅で学んだことなんでよく分かりますが今回はテント泊にあこがれがあるのです!(笑)
平均18キロは学校まで片道2時間くらいあるのを自転車で行ってみた時の記録ですが荷物は少なかったです。。。
パンク修理もまだしたことないのでお店に行って聞いてこようと思います!

夏休みなら北海道がお勧めでしょう。

特にキャンプスタイルなら北海道一択と言ってもいいかもしれません。理由は「夜涼しいから」

関東から西はだめですよ。夜でも熱帯夜ですからテントで寝ても消耗します。1000m以上の標高の高い所ならいいですが、そうなると常に峠を走ることになるので、疲労度も強くなります。

千歳空港で降りて、稚内の日本最北端を目指すのはどうでしょう。距離的には500キロないと思います。9日なら往復できますし、片道なら函館空港から稚内を目指して大体600キロから650キロぐらいでしょう。初日と最終日は飛行機に乗るので、予備日として除外すると、実質7日、1日100キロ弱ですから、5時間から6時間の走行で平均時速18km/hでしょう。

それぐらいなら無理なく行けると思います。

ちなみに、長距離を走るときは、常に水分補給、1時間で1回10分休憩が鉄則です。
    • 0
この回答へのお礼

北海道ですか!涼しいのは大切ですよね!体が壊れたら何も出来なくなりますし( ̄▽ ̄;)
具体的に距離も出してくれてありがとうございます!!

せっかくだし、学割の使える距離でいいかと思います。

7・20-9・10なら、18きっぷという手をつかえば、休憩+移動でJRを併用できます

1 夜間の山道は避けること
2 夜間の1桁国道は避けること(トラック)
3 できるかぎり梅雨明け後に出発すること
4 旧盆の時期はできるだけ避けること(普段運転しない車が多いのと万一場合病院が休み)
5 炎天下のルートを避けること

盆明けの東海道ルートがおすすめです。
18きっぷを持っていれば、駅で仮眠できますし、疲れてるなら電車に乗れます
箱根は、電車で超えることをお勧めします。

神奈川ー 100KM位/日
箱根は、電車で超えるか、小田原まで電車で行くほうが安全かも
1泊目 〒421-3306 静岡県富士市中之郷(無料)
    商工農林部 林政課 TEL 0545-55-2783(※要申込)
    122km
2泊目 静岡県浜松市北区滝沢町1208-1
    滝沢キャンプ場(静岡県) 無料
    浜松市北区役所 まちづくり推進課 TEL 053-523-1114 (平日8:30〜5:15)
    139km
3泊目 愛知県田原市田原町西滝頭6
    滝頭公園 無料
    滝頭公園管理棟 TEL 0531-22-3936 (8:00~17:00)月曜・年末年始休館
    89km
4泊目 〒503-2221 岐阜県大垣市青墓町982 
    大垣市野外活動センター(岐阜県)
    野外活動センター FAX 0584-91-0888
    72km
5泊目 〒524-0201 滋賀県野洲市吉川
     湖岸緑地 中主吉川(滋賀県)
    京都府には無料のキャンプ場が京都市以南でありません
    実際はあるけど700M級の山の中なのでお勧めしません。

75km
6泊目 
    管理事務所 TEL 06-6915-2551(9:00〜5:30月曜休)
    花博記念公園鶴見緑地キャンプ場(大阪府)
というのベースに静岡ー浜松間 122キロを分割、浜松ー田原間を分割すればどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただきありがとうございますm(_ _)m
18切符はよく使うんですけどお得でいいですし今回の旅に利用するのは考えてなかったので一つアイデアが増えました!ありがとうございます!!

ランドナーで サイドバック(パニアバック)フロントバック外して 持ち歩くのが大変ですよ! 輪行でも大変 飛行機預けでは、しっかりしたボックス形状の輪行ば多く出ないと大概どこかが壊れちゃいます。

まずは、自身の脚力と夏と言う気候で 一日何処くらいのペースで走れるかの経験を積んでください。
キャンプ用具も相当な荷物になるので まずは、安宿へ泊まるとか 健康ランドを理油尾すると良いでしょう 銭湯に入り漫画喫茶で寝るのも有り 睡眠はしっかりとりましょう。
まずお薦めは、国道一号線東海を走る 目標を京都などに設定して 状況によって愛知で終わってもいいじゃないですが。国道一号線なら 街中なので 宿泊・食事・自転車屋にも揉まることは、無いと思います。 買える際も東海道線が有るので直ぐに駅へ行けます。
とりあえず安全確実なコースで 試してみる 経験を積んでから 北海道など未開の地へトライ 何事も安易な発想や経験なしで トライしようとしない事! 多くの人々に軽枠を掛けることになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、たしかに荷物が多いですよね輪行するとなると(><)
まだまだ経験が足りてないのも事実なんでどこまでやれるか確かめてみます♪
ありがとうございました!

その日程で夏なら、北海道行って札幌辺りからちょっと遠回り気味で海岸線走って稚内目指すのが良いんじゃないかな。

これまで北海道一周とか四国一周などなど様々やってきたけど、オロロンラインを北上するコースは大好きなコースの一つ。

心配なのは
>つい最近乗り始めたばかりですが平均スピードは18キロくらいでした。
これ。
これって荷物フル装備で乗ってみた感じ?
距離にして何キロメートル走行時の平均?

普通は長期の自転車旅行しようって場合は、1泊2日とか2泊3日とかで1日辺り90km〜100kmの走行を連日やってある程度慣れてからするもんだよ。
準備しないでいきなりやると、初日で足が攣ったり事故る率が高いからね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答見てたら北海道いいなーと思ってきたんですが輪行がかなりめんどくさかったり臨港バックも特殊な厚手のものにしないとだったり課題が多そうです(><)
フル装備はまだしたことないので行くまでに何度かは一泊二日でどこかに行ってみようと思います!

9日間なら北海道の都市部をオススメします!旭川、札幌、帯広、函館とかがオススメですね!

個人的に道民なので私なら小豆島とかに行ってみたいです!
    • 0
この回答へのお礼

小豆島は詳しく知らないんですが聞くだけで行きたくなってきますね!
やはり人気の北海道ということで検討してみようと思います!ありがとうございました!