ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんにちは。

現在大学4年生で最後の夏休みなので自転車旅をしようと思い自転車を買ったのですが、
日程がほかの予定の都合上どうしても9日しか取れずどこを旅しようか考えているところです。

そこで片道だけ自転車で行って帰りは輪行して帰るか、例えば北海道に飛行機で行って現地を回って飛行機で帰ってくるかなど、色々やり方があることは分かりました。
実際9日って言うのは短いのかなーとネットを見てて感じたんですがこの日程だとどのようなルートが考えられるでしょうか?

僕は神奈川に住んでいて飛行機や新幹線で現地に行ってから旅をするもよし、自転車でスタートして自転車で帰ってくるもよし、と思ってます。
ランドナータイプの自転車でキャンプツーリングのようにしようと思っており、つい最近乗り始めたばかりですが平均スピードは18キロくらいでした。

長くなりましたが参考程度にどのようなルートが考えられるか教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

先ずは、ご自身でどこに行くか、を決めれば、後は行程(移動方法)を決めるだけです。


海、山、島、半島、列島の横横断か縦走等、地域、
キャンプは荷物が大変なので、ユースホステルや国民宿舎が安く利用できるでしょう(予約必要)。
旅先を一人で楽しむよりも、地域民や同類者とのふれあいのほうが記憶に残ります。
平均スピードは18キロとは、平坦舗装道路無風で荷物無しではありませんか?
キャンプ道具とを積んだら、そうはいかないとと思います。
移動道のりは50-100km/日と見るべきでしょう。
なお、パンク修理ぐらいはできるようにしないとだめです。
地域によっては、自転車盗難にご注意を。外置きでは車で持って行かれることもあります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿について1人よりも大勢の方がいい…それは海外一人旅で学んだことなんでよく分かりますが今回はテント泊にあこがれがあるのです!(笑)
平均18キロは学校まで片道2時間くらいあるのを自転車で行ってみた時の記録ですが荷物は少なかったです。。。
パンク修理もまだしたことないのでお店に行って聞いてこようと思います!

お礼日時:2017/07/18 23:45

夏休みなら北海道がお勧めでしょう。



特にキャンプスタイルなら北海道一択と言ってもいいかもしれません。理由は「夜涼しいから」

関東から西はだめですよ。夜でも熱帯夜ですからテントで寝ても消耗します。1000m以上の標高の高い所ならいいですが、そうなると常に峠を走ることになるので、疲労度も強くなります。

千歳空港で降りて、稚内の日本最北端を目指すのはどうでしょう。距離的には500キロないと思います。9日なら往復できますし、片道なら函館空港から稚内を目指して大体600キロから650キロぐらいでしょう。初日と最終日は飛行機に乗るので、予備日として除外すると、実質7日、1日100キロ弱ですから、5時間から6時間の走行で平均時速18km/hでしょう。

それぐらいなら無理なく行けると思います。

ちなみに、長距離を走るときは、常に水分補給、1時間で1回10分休憩が鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道ですか!涼しいのは大切ですよね!体が壊れたら何も出来なくなりますし( ̄▽ ̄;)
具体的に距離も出してくれてありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/18 23:38

せっかくだし、学割の使える距離でいいかと思います。


7・20-9・10なら、18きっぷという手をつかえば、休憩+移動でJRを併用できます

1 夜間の山道は避けること
2 夜間の1桁国道は避けること(トラック)
3 できるかぎり梅雨明け後に出発すること
4 旧盆の時期はできるだけ避けること(普段運転しない車が多いのと万一場合病院が休み)
5 炎天下のルートを避けること

盆明けの東海道ルートがおすすめです。
18きっぷを持っていれば、駅で仮眠できますし、疲れてるなら電車に乗れます
箱根は、電車で超えることをお勧めします。

神奈川ー 100KM位/日
箱根は、電車で超えるか、小田原まで電車で行くほうが安全かも
1泊目 〒421-3306 静岡県富士市中之郷(無料)
    商工農林部 林政課 TEL 0545-55-2783(※要申込)
    122km
2泊目 静岡県浜松市北区滝沢町1208-1
    滝沢キャンプ場(静岡県) 無料
    浜松市北区役所 まちづくり推進課 TEL 053-523-1114 (平日8:30〜5:15)
    139km
3泊目 愛知県田原市田原町西滝頭6
    滝頭公園 無料
    滝頭公園管理棟 TEL 0531-22-3936 (8:00~17:00)月曜・年末年始休館
    89km
4泊目 〒503-2221 岐阜県大垣市青墓町982 
    大垣市野外活動センター(岐阜県)
    野外活動センター FAX 0584-91-0888
    72km
5泊目 〒524-0201 滋賀県野洲市吉川
     湖岸緑地 中主吉川(滋賀県)
    京都府には無料のキャンプ場が京都市以南でありません
    実際はあるけど700M級の山の中なのでお勧めしません。
    
     75km
6泊目 
    管理事務所 TEL 06-6915-2551(9:00〜5:30月曜休)
    花博記念公園鶴見緑地キャンプ場(大阪府)
というのベースに静岡ー浜松間 122キロを分割、浜松ー田原間を分割すればどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただきありがとうございますm(_ _)m
18切符はよく使うんですけどお得でいいですし今回の旅に利用するのは考えてなかったので一つアイデアが増えました!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/18 23:40

ランドナーで サイドバック(パニアバック)フロントバック外して 持ち歩くのが大変ですよ! 輪行でも大変 飛行機預けでは、しっかりしたボックス形状の輪行ば多く出ないと大概どこかが壊れちゃいます。



まずは、自身の脚力と夏と言う気候で 一日何処くらいのペースで走れるかの経験を積んでください。
キャンプ用具も相当な荷物になるので まずは、安宿へ泊まるとか 健康ランドを理油尾すると良いでしょう 銭湯に入り漫画喫茶で寝るのも有り 睡眠はしっかりとりましょう。
まずお薦めは、国道一号線東海を走る 目標を京都などに設定して 状況によって愛知で終わってもいいじゃないですが。国道一号線なら 街中なので 宿泊・食事・自転車屋にも揉まることは、無いと思います。 買える際も東海道線が有るので直ぐに駅へ行けます。
とりあえず安全確実なコースで 試してみる 経験を積んでから 北海道など未開の地へトライ 何事も安易な発想や経験なしで トライしようとしない事! 多くの人々に軽枠を掛けることになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、たしかに荷物が多いですよね輪行するとなると(><)
まだまだ経験が足りてないのも事実なんでどこまでやれるか確かめてみます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/18 23:42

その日程で夏なら、北海道行って札幌辺りからちょっと遠回り気味で海岸線走って稚内目指すのが良いんじゃないかな。


これまで北海道一周とか四国一周などなど様々やってきたけど、オロロンラインを北上するコースは大好きなコースの一つ。

心配なのは
>つい最近乗り始めたばかりですが平均スピードは18キロくらいでした。
これ。
これって荷物フル装備で乗ってみた感じ?
距離にして何キロメートル走行時の平均?

普通は長期の自転車旅行しようって場合は、1泊2日とか2泊3日とかで1日辺り90km〜100kmの走行を連日やってある程度慣れてからするもんだよ。
準備しないでいきなりやると、初日で足が攣ったり事故る率が高いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答見てたら北海道いいなーと思ってきたんですが輪行がかなりめんどくさかったり臨港バックも特殊な厚手のものにしないとだったり課題が多そうです(><)
フル装備はまだしたことないので行くまでに何度かは一泊二日でどこかに行ってみようと思います!

お礼日時:2017/07/18 23:47

9日間なら北海道の都市部をオススメします!旭川、札幌、帯広、函館とかがオススメですね!



個人的に道民なので私なら小豆島とかに行ってみたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小豆島は詳しく知らないんですが聞くだけで行きたくなってきますね!
やはり人気の北海道ということで検討してみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/18 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクを購入したのですがリヤ側の一番小さいギヤに入ってるときにペダルを踏み込んだ際にフロントデ

ロードバイクを購入したのですがリヤ側の一番小さいギヤに入ってるときにペダルを踏み込んだ際にフロントディレイラーからカラカラ音が鳴ります。どこを調整したら良いのでしょうか?力を入れなければほとんど音は鳴りません。なにぶん初心者なものでサッパリわかりません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

5です。
その状態で当たるのは6番さんの言われる通り、フロントディレイラーのアウター側のリミットを固定しているスクリューを調節すれば良いだけです。

Q今大学生でロードバイクに興味を持っていたんですが、今日自転車屋に行ってロードバイクはほとんどこれなら

今大学生でロードバイクに興味を持っていたんですが、今日自転車屋に行ってロードバイクはほとんどこれなら買ってもいいなというのは12万くらいで、学生の自分にはあまりに高く諦めようとしました。しかし色々店の物を見ているとクロスバイクなるものが5万〜7万くらいで売っていました。ロードバイクを買ったら試合とか出てみたいな〜と思っていたのですが、クロスバイクにも試合ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

草レースなら 車両レギュレーションにクロスバイクOKなら出場も可能ですが、
乗り始めて早々にレースに出るのは、危険です。まあ同じような考えで出場する人が多いので レース中の事故や接触トラブルなどなど ハチャメチャな状態が 草レース(一般参加のクラス)走り方、変速の仕方、ライン取りなどマスターしてから レースは、出場するべきです。

クロスとロードバイクでは、根本的質も セッティングも違ってます。それ故に価格が違います。 
クロスバイクは、MTB(マウンテンバイク)とロードの混合ミックスモデル 一般走行用のスポーツ車です。通勤や通学に使える感じ
ロードは、走る為だけの自転車です。価格の違いが 走る為の部品 回転抵抗が少ないベアリングやタイヤ ポジションも前傾気味でスピード出した時に最適なポジションになるようになってます。
5万円買えるよなクロスと ロードの12万では、フレーム材質・パーツのレベルがかなり違います。価格相応。
12万円クラスロードでも とりあえずロードと呼べる入門クラスでしょう。
レースに出れますが より良いフレームやコンポ、ホイール、タイヤのモデルが良いです。(切りはないのですが コンポで言うと105クラスはほしい所)

自転車もお金がかります。費用を掛けずに自転車を楽しむことも難しいです。
まずは、クロスバイクでも ヘルメットは、着用しましょうマナーであり自身の安全の為
ママチャリと違い空気も高圧で抜けやすいので 自宅に専用(仏式フレンチバルブ)フロワーポンプを持ちましょう。
変速ワイヤーも延びて 変則の調子が悪くなります。知識と経験なく自身で調整も出来ません、なので お近くのお店で購入しメンテナンスを受けれるようにして購入先を決めてください。通販は、ダメですよ! スポーツ自転車ショップは、他店購入車の持ち込みメンテナンスを嫌います。
高い自転車は、書かう相応にメンテ費用も掛かります。盗難のリスクも高まるので
クロスバイクから乗り始めて ギア付自転車に慣れてから いろいろ発展性を考えると良いでしょう。

草レースなら 車両レギュレーションにクロスバイクOKなら出場も可能ですが、
乗り始めて早々にレースに出るのは、危険です。まあ同じような考えで出場する人が多いので レース中の事故や接触トラブルなどなど ハチャメチャな状態が 草レース(一般参加のクラス)走り方、変速の仕方、ライン取りなどマスターしてから レースは、出場するべきです。

クロスとロードバイクでは、根本的質も セッティングも違ってます。それ故に価格が違います。 
クロスバイクは、MTB(マウンテンバイク)とロードの混...続きを読む

Qロードバイク、クロスバイクでロングライドをするには、やはりパンク修理は覚えておいた方が良いですよね?

ロードバイク、クロスバイクでロングライドをするには、やはりパンク修理は覚えておいた方が良いですよね? 私は将来、ロングライドをしてみたいなと思っているのですが、一応パンク修理のやり方は覚えたのですが、パンクしたことがないので、一度もパンク修理をしたことがありませんので、実際にパンクした時に修理できるのか不安です。修理のやり方だけ覚えても、パンク修理できますかね?

Aベストアンサー

そもそもロードバイクの場合「チューブラー(チューブレス)」のことも多いですが、そこは確認してありますか?

チューブラーの場合パンク修理はできませんので、タイヤ(チューブと一体)を交換するしかなく、簡単と言えば簡単です。

チューブ式タイヤ(クリンチャータイヤ)の場合、ロードなどはリムを傷つけないように交換する必要があります。パンク修理セットは工具が金属のものとプラスティックのものがありますが、初心者ならプラスティック製のほうがいいでしょう。
金属製で無理に力をかけると、リムが曲がって走れなくなりことも多いです。

ツーリングでパンク修理するのはそれほど難しくありません。石鹸水を持っていればいいだけです。
やり方
・タイヤからチューブだけ外す
・チューブだけの状態で空気を入れる
 (この時、普通よりも大きく太く膨らませる)
・パンクして居る場所から音や空気が漏れるので、大体の場所に見当をつける
 (1か所じゃないかもしれないのでよく確認)
・見当をつけた場所に石鹸水を塗ると、穴があるところから泡が噴き出してくる
・チューブから空気を抜き、石鹸水を拭いてからパンク補修材を付ける
 (この時、補修材の大きさよりも少し大きめに接着剤を塗るのがコツ)
・接着剤が乾く間に、タイヤの内側に手を入れ、パンクさせた釘などが残っていないか確認する

です。

他の方も書いておられますが、パンク修理よりもタイヤに戻すときのほうが難しく、リムにはめる時にチューブを傷つけると台無しです。練習はそういう部分のほうが大きいといえます。

私はロングライドの時に1日3回パンクしたことがあります。さすがにきついですよ・・・
また、田舎の方を走ると、自転車なんて無いことも多々ありますので、パンク修理はできるようになっておくほうが絶対にいいです。
時間的には15分ぐらいで終わるのがいいと思います。早い人は10分かからないでパンク修理できますよ。

そもそもロードバイクの場合「チューブラー(チューブレス)」のことも多いですが、そこは確認してありますか?

チューブラーの場合パンク修理はできませんので、タイヤ(チューブと一体)を交換するしかなく、簡単と言えば簡単です。

チューブ式タイヤ(クリンチャータイヤ)の場合、ロードなどはリムを傷つけないように交換する必要があります。パンク修理セットは工具が金属のものとプラスティックのものがありますが、初心者ならプラスティック製のほうがいいでしょう。
金属製で無理に力をかけると、リムが...続きを読む

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q自転車で東京~大阪を一日で往復できるか

自転車に速度計付けてます。頑張ってこいで38kmぐらいまで出ます

スポーツバイクの自転車なら最高速度50kmぐらい出ると聞いてます
もし50kmで走ると東京~大阪間12時間ぐらいで走れます、往復で24時間

一日で行って帰ってくる事できるでしょうか?
往復または片道一日で行ったりできますか?

Aベストアンサー

東京から伴走車付けてやったけど、現実には24時間で片道だけ。
足が麻痺してくる。
その後の痛みも半端じゃない。
夜通しの労働(笑)ってしたことある?
睡魔って知ってる?
1号なわけで、幹線で事故ればただじゃ済まない。

単純に最高速だけで計算するなら競輪選手はトラックで時速70キロ以上を普通に出す。
なら1日24時間で博多まで行けるじゃん。
さすにそれはやりたくない。

大型バイクで東京から神戸まで、夜明けに出発して明るいうちに戻るのは聞いたことある。

Qロードバイクのディスクブレーキの音が鳴り止まない。 お世話になります。 上記の通りが全てなのですが、

ロードバイクのディスクブレーキの音が鳴り止まない。

お世話になります。

上記の通りが全てなのですが、写真もなく申し訳ないです。

TRINXロードバイクデュアルコントロールSHIMANOWディスクブレーキ軽量ア…
[楽天] http://item.rakuten.co.jp/isshoudou/trinx-climber1/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

ブレーキを握った時ではなく、通常運転中ずーとこすれたおとがなりっぱなしです。
ブレーキを握ると止まります。

車輪は若干振れてると思います。

これってなんとか直せないものでしょうか。。
えげつないストレスでございます。
どなたか助けていただけませんか?

Aベストアンサー

コレ、安物の1ピストンの片押しのワイヤー作動のメカニカルディスクブレーキです。

片側だけからパッドを押し付けて、ディスクプレートを歪ませて、もう片側の固定パッドにも接触させて、制動力を発揮させると言う非常に簡単で、その強引な作動原理故に、大きなピストンの作動域が確保されています。

つまり、こんなの、多少のパーツの精度が怪しくても、クリアランスが大きいので、正しい手順で組み付ければ、問題無く動きます。

逆に言えば、その分を見越して、取り付け部がルーズな寸法になっていて、現物あわせで、適切なクリアランスを確保する設定思想です。

で、先に述べた手順が、その現物あわせの方法です。

どうやら、販売業者も、あなたも、他の回答も、この辺りの事情が全く分かっていないようで、片押しメカニカルディスクの作動原理も、そもそもメカニカルディスクである事さえ理解していないと見受けられます。

ま、6角棒レンチを用意して、私の書いた様にやってみて下さい。
本当に1分で完璧に直ります。

Qロードバイク→カーボンとアルミフレームの違いを知りたいのです。 カーボンとアルミでは走りにどのような

ロードバイク→カーボンとアルミフレームの違いを知りたいのです。

カーボンとアルミでは走りにどのような違いがありますか?
私クロモリに乗ってまして…もう1台欲しくなったのですがカーボンのトレックにしようかアルミのジャイアントにしようか考慮しております。
トレックはアルテグラ、ジャイアントは105で価格はトレック25万、ジャイアント15万です。
クロモリからアルミにいくか、それともカーボンにしたほうがいいのか…
ロードに乗るのは休日で30〜50キロくらい走りますが、もっと距離をのばしたいと思っております。

Aベストアンサー

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好んで硬いフレームが選ばれます。

車重の僅か数kg の差が膝の故障が出ると言うのも、もちろんウソです。
そもそも、長時間ロードバイクに乗ると、一時的に体重が2〜3kgも増減するのに、そんな訳が有る筈ありません。

現時点で言えるのは、フレームの素材に関係無く、デュラエースに続きアルテグラも105も新型に更新されつつ有り、コレらは6800と5800シリーズとフロント変速系の互換性が無いので、コレらが搭載される完成車は買うべきで無い、と言う事だけです。

出来るだけ、早く、その位の予算で新しい車体が欲しいならば、フレーム売りのアルミフレームを買って、新型アルテグラと好みのパーツで組み上げるのが、一番賢いと思います。

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好...続きを読む

Q詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのです

詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのですが素人なのでメーカー等分からずそこまで慕い知人でもないので詳しく聞けずじまいです。部分的な画像ですいませんがメーカーやモデルが分かれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「ALATAU DINAMO」で画像検索すると、質問者さんの写真と同じフレームの画像が一枚ヒットして、日本人の方のブログに行けます。
おそらくNo.1さんもそちらを参照したと思いますが、2014/08/13の記事にこのフレームのことが書いてあります。
リンクはブログ主に迷惑がかかるといけないから貼りません。
そちらに問い合わせをしてみると、少しは情報がつかめるかも。

このブログ以外で画像のヒットはなし。
カザフスタンの企業ページらしきものはヒットしますけど、自転車に関係あるのかどうかも不明です。

Q交差点における自転車の直進方法

私は自転車で交差点を直進するとき、信号待ちになってしまったら添付画像の赤色の矢印のように車道を走行します。
※切れてしまっていますが、停止線で停止してから直進です。

ところが、黄色の矢印のように横断歩道からノールックで車道に出てくる自転車に危険な目に遭わされることが頻繁にあります。
横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりましたが、黄色のような走行は、厳密には信号無視にあたるのではないかと思っています。
果たして黄色は正しい走行方法なのでしょうか。もしくは、具体的にどういった違反をしているのでしょうか。

また、仮に黄色の自転車が違反であれば、ベルで警告を出しても良いのでしょうか?
その他、何か対処法があれば重ねてお教え頂けると幸いです。

なお、添付画像の状況は、
・歩行者は一人もいない
・見えている歩道はすべて自転車通行可
・信号は横断が終わった時点で青色
・どちらも全く同じ自転車
という想定でご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりました

そういう法律はなかったはずですよ。横断歩道の定義も、
(定義)第二条 四 横断歩道 
道路標識又は道路標示により歩行者の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。
---
となっていて、横断が許可されているのは歩行者だけのようです。

19年度の法改正で変わった部分は
自転車の歩道の通行(徐行限定で、歩行者の邪魔になる場合はその場で停車が義務)
が許可されたことではないかと。

>黄色のような走行は、厳密には信号無視にあたるのでは

信号無視かどうかは信号の色次第ですね。
通っているのが横断歩道かどうかは関係ないです。

>果たして黄色は正しい走行方法なのでしょうか。

黄色い線のように走行をする場合は、車線変更する三秒前に右に変更するという手信号をだし、後方確認してから車道に出ます。

>具体的にどういった違反をしているのでしょうか。

安全運転義務違反かな。

>仮に黄色の自転車が違反であれば、ベルで警告を出しても良いのでしょうか?

危険を感じたらまずブレーキです。
べルは違法ですね。

>・歩行者は一人もいない

黄色の走行をするなら、車道以外では歩行者がいなくても徐行が義務です。

・見えている歩道はすべて自転車通行可

それでも歩道通行時には徐行が義務ですね。

・信号は横断が終わった時点で青色

横断が始まる前の信号の色が大切です。
ちなみに、黄色は止まれですよ。

・どちらも全く同じ自転車

同じ自転車かどうかではなく、普通自転車の規格
(幅60cm全長190cm未満で、鋭利な突起物がない自転車)
に当てはまるかどうかが問題ですね。


ちなみに、歩道に自転車の通行帯がある場合も、その部分は正確には普通自転車通行指定部分という普通自転車の通行が許可された歩道の一部ですから、徐行が義務ですよ。
当然ですが、歩行者は自転車の有無に関係なく、その自転車の通行帯を歩くことが出来ます。

>横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりました

そういう法律はなかったはずですよ。横断歩道の定義も、
(定義)第二条 四 横断歩道 
道路標識又は道路標示により歩行者の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。
---
となっていて、横断が許可されているのは歩行者だけのようです。

19年度の法改正で変わった部分は
自転車の歩道の通行(徐行限定で、歩行者の邪魔になる場合はその場で停車が義務)
が許可されたことではないかと。

>黄色のよ...続きを読む

Qクロスバイクの購入店舗 バイクプラスかセオサイクルか

15~30キロの距離を走るためにクロスバイクの購入を検討しています。
家から10分程度の場所にセオサイクル新松戸があります。
10キロ弱離れた場所にバイクプラスがあります。
口コミはバイクプラスがアフターフォローもしっかりしていそうで好印象ですが
メンテナンスを考えると近場が良いのかと思っています。
セオサイクルの方が色々なメーカーを取り扱っているというのもありますし。

スピードは出さなくて良いので走りやすく、坂道と遠くまで行くのに疲れない自転車を選びたいと思っているので女性におすすめのクロスバイクなどがありましたら合せて教えていただけると助かります。
予算は10万円程度までです。

お気に入りの自転車が見つかる様にお手伝い頂けると助かりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

店員との相性で選べば特に問題ないですよ。
常連の自転車マニアがいっつもたむろしていて、一元さお断り的な空気の店だったら、いくら腕が良くてもダメだし、クロスバイク(笑)って対応の店も少なくない。
だから店員さんや店の雰囲気が自分に合う方で良いと思う。
どっちも同じくらいなら近い方でいいよ。

クロスバイクや10万くらいまでのスポーツサイクルのオススメは、メーカーがまともな自転車メーカーなら、ズバリ「見た目が気に入ったもの」が一番いい。
パーツのコスパやジオメトリなんてそれほど気にしなくて良いから、見た目が気に入ったものを買うのが一番。
見た目が気に入らないものって、毎日乗ろうとか思わないからね。
大事なのは毎日のように大事に乗ってあげることだから、愛着が一番だよ。
愛着って、結構見た目が気に入っているかって重要な要素だから。

個人的なオススメだったら、女性ならGIANTのCROSTAR、BianchiのCAMALEONTE 1 ALU、TREKのFX S 4 WOMEN’Sかな。
SpecializedのVITAを女性用にカスタマイズしたVITA ELITEってのもあるけど、これは実物を見たことないので解らない。
3つのうちだったらどれが良いかって言われたら、TREK FX S 4 WOMEN’S。
単純にTREKが好きだから。
まあそれだけじゃなくて、Duo Trap Sってのに対応していてフレームに内蔵したBluetooth/ANT+センサで、スマホと連動して走行記録とかケイデンス(ペダル回転数)、速度なんかを表示したりできちゃうから、乗るモチベーションが上がると思う。
ただその分値段が高いけど……。
BianchiのCAMALEONTE 1 ALUも捨てがたいんだけど、サドルが白だから、ちょっと長く乗ってると黒ずんできて悲しくなる。
しょっちゅう綺麗に掃除したり、サドル交換すれば問題ないんだけどね。

あとはあなたの好み次第だね。

店員との相性で選べば特に問題ないですよ。
常連の自転車マニアがいっつもたむろしていて、一元さお断り的な空気の店だったら、いくら腕が良くてもダメだし、クロスバイク(笑)って対応の店も少なくない。
だから店員さんや店の雰囲気が自分に合う方で良いと思う。
どっちも同じくらいなら近い方でいいよ。

クロスバイクや10万くらいまでのスポーツサイクルのオススメは、メーカーがまともな自転車メーカーなら、ズバリ「見た目が気に入ったもの」が一番いい。
パーツのコスパやジオメトリなんてそれほど気にし...続きを読む


人気Q&Aランキング