聞いてください。

私って精神的な病気を患わっているのでしょうか。
病院に行けばいいのですが、病院は私にとって最後の切り札なので、
その前に私にもできることがあればと思い、ここで質問させていただきます。

19歳♀学生です。

大学生になってからです。
ものすごくどうでもいいこと、小さなこと、くだらないことでめちゃくちゃイライラします。

例えば、さっきあった話ですが、
私が階段を下りていたら、下から女性と男性が二列になって並んで上ってきました。
私は端っこに寄ったのですが、彼らは一列になろうとせず、そのまま上ってきました。
そしたら、一人が左に寄りもう一人が右に寄り、真ん中をあけてきました。
私は真ん中をそのまま歩いたのですが、後になってなんで片方が片方の後ろにさっと行かないのかと、
ずっとイライラしています。

また、昨日は電車を降りようとしていたところ、
私が下りる前に強引に入ってきた女に体をぶつけられ、思わずふらつきましたが何も言わず。
家に帰ってからずっとイライラしていました。何も言えない私自身にもイライラしていました。

こんな感じで、普通の人ならおそらくどうってことないことも、
私は非常に敏感に捉えてしまいます。心が狭いとか心に余裕がないとか、
もうそんな域ではないのかと感じてしまいます。
イライラして自分のことをひっかいたりつねったりして、
よく小さな血が出たりもします。

皆さんどう思われますか?私は病気だと思いますか。
友達にも引かれそうで相談できません。
そして私の親は日本人とフランス人ですが、どちらもすぐ人に対して悪態をつきます。
でも私は真逆です。何も言えないくせに、一人になるとうじうじイラついてます。

また、こんなに文句を垂れている私ですが、
人並みにルールは守り、私なりに迷惑が掛からないようにしています。
今まで駅や階段などで逆走をしたことがないくらいです。

些細なことでも構いません。
何かアドバイス等教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 少なくとも、おばさんみたいなひねくれた人間には、こちらから願い下げです(苦笑)
    私は健常者に質問したのであって、
    脳みそ空っぽの方には聞いてません( ´^`° )

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/10 15:23

A 回答 (4件)

そうだね、ちょっと病的な感じも受けるね。



>病院に行けばいいのですが、病院は私にとって最後の切り札なので
これがいけないよ。
こういう考えの人は、精神的な問題だけじゃなく、多くの病の兆候に対して手遅れになるまで放っておいて、本当に最後の最後に病院に行って「手遅れです」になりやすい。
精神的な病にしろ、肉体的な疾患にしろ、早ければ早いほど治療も楽だし時間がかからない。
だから少しでも病気かな?って自分で思ったら病院に行ってみるのが良いよ。

最後の手段はそれこそ「神頼み」にしておきな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝しております。

手遅れですか…これ以上手遅れになる前に病院に行くことにします。お陰様で勇気が出ました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/07/10 15:27

気持ちはよく分かります。


私も高校生になって
急にって言っていいほどイライラしたり本当に小さなことでもイライラします。私も精神的な病気かな…なんて思っていました。

でもそれは人それぞれだと思います

家庭科の先生によるとイライラするのは牛乳を飲んでないから。
だそうです。
たしかに、中学生まではいやでも給食に出てきて毎日のんでいました。
イライラなんてたまーーにでしたが、
高校生になって、少し大人になって自分から牛乳を飲まなくなったと思いました。

牛乳を飲んでみて落ち着きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
なるほど…牛乳なんてもう2年以上飲んでません…
今から買って飲みに行きます(∗•ω•∗)
どうもありがとうございます!

お礼日時:2017/07/10 15:25

あなたの態度は他人に質問をお願いする人間の態度ではない。



あまえ、ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アーモンドを毎日20粒食べてみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報