食品工場で働いています。
まだ働き出して半年で、出来ないことだらけなので、
出来ない仕事や、不安な仕事は、似た材料を買って、家で研究、訓練しました。
・どうしたら、出来るようになるか。
・どうしたら、速くなるか。
・どうしたら、見栄えが良くなるか。
・どうしたら、破棄ロスが減るか。
等々つかむためにです。
仕事しながらコツをつかむことは、不器用な私には出来ないからです。
また、毎日復習し、気になることは考察し続け、
ひらめいたことは必ず仕事でやってみるようにしています。
その成果は仕事でいかせていると思います。
これはずっとやる続ける予定です。
仕事が出来るようになるし、家でコツが分かったんだと思うと、気持ちが落ち着きます。
それにとても楽しいからです。

しかし、4,5時間ぶっとおしで、同じ作業をしていると、
途中で集中力が途切れ、ついつい、こんな感じで良いかと、適当になってしまう時があります。
常に同じ高いレベルの仕事をこなす、つまり一定の最良レベルを4,5時間維持する方法を
教えてください。
考え付きません。

A 回答 (5件)

貴方は高いレベルの仕事とは何をイメージしているのでしょうか。



もっと具体的に目標を設定してください。
その目標がが無理のない事です。
その目標は上司など第三者とも話したほうが良いですよ。
無理なのか簡単な目標かは、第三者に入ってもらったほうが
良いのですが、それが出来ないのなら、まずは
軽い目標を設定してください。

まずは成功体験をするのが大事です。

例えば、1日に十回廃棄しているなら、一桁にする。
いきなり廃棄ゼロなんていう目標にしたら
出来ないのは当たり前です。

それとこの質問文をよんで感じたのは。

まず、家ではリラックス、仕事の事は考えない。
逆に仕事で集中する事をかんがえる

それと一番のダメな事は、人と比較するこです。
同じ時期に入社した人なのに、もうあすこまで
仕事ができるという考える事は、止めたほうが
よいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、休みの日(前の回答者の返答に書いた)は、
あまり仕事のことは考えず、のんびりしています。

私は、人とは比較はしません。
というのも、周りはあれもこれもそれもあっちもと出来る人が多いのです。
私ぐらいです。あれとこれしか無理というのは。
比較すると辛いので、あきらめました。ふっきるしかないというか(笑)。
今まで事務仕事ばかりだったので、長時間の体力仕事は、ほぼ初です。
少しずつ出来るものを増やしていこうと考えています。
でも、あれとこれは完ぺきに出来るというのを目指しております。
私が入るとあれとこれは超安心できるというのを目指しております。
で、その成果は出ていると思います。
というのも、一昨日に、出来の悪い新人さんの代わりに
名指しで指名されて、あれの仕事をしましたので。
あのとき、周りには山ほど先輩方がいたのに、名指しされて、
ちょっとうれしかったです。

社員さんは、くずを使いなさい、材料を使いすぎないでとか
言います。そうすると、下手な仕上がりになります。
また、社員さんの見本も乱雑です。
なので、社員さんの言動を上手に無視して仕事しないといけません。

成功体験増やしていきます。
ご丁寧にありがとうござました。

お礼日時:2017/07/12 04:11

私も同じ様な仕事です


集中力なんてそんなにぶっとうしで持つものではない
なので本当はどっかで休憩が欲しい
でも会社によってはトイレもままならない空気がありますし私の所もそう

なので4時間枠を考慮してペストなペース配分

それが結局1番いいと思います

作業は頑張りすぎないほうがいいですね
そもそも周りからはそれが当たり前だと思われちゃうし
自分はいっぱいいっぱいなのにそう思われると結構答えます

私も仕事終わった暇な時間や仕事場に少し早く入って作業の組み立てなんかを頭の中でりくりしたりしますね

そういうのが一番自分の役割を明確にしてくれたり
会社の支えになれる存在になれやすいと思いますから

作業の4~5時間はやっぱりマイペースに尽きると思いますね
真ん中あたりで目を閉じてみんなの刺客になる場所あたりで深呼吸や柔軟、思考とめて無になる状態になったりして切り替えてます

集中力は落ちます、これは仕方ない

でもあなた様がされているように作業外の自主的な仕事は自分を高めてすれますよね
長い目で見れば会社からも必要にされる

あとモチベーションも大切じゃないですか?
毎日毎日の積み重ねだし
人間関係もあるし色々考えることはつきません

オフの日の使い方も大切

私は高いレベルを維持し続けるのは長い目でみるとしんどくなる気がしますね
自主的にされているのであれば無理をしなくても優秀なかただと思います
毎日毎日は腹八分目というか少し余力を残したぐらいが理想ですね
個人的にはですけど

私はあなたがされてる自主性
そこを理解されている人なので全然問題ないと思います
無理しない事ですかね
お求めになられてる回答と逆ですが
完璧な人なので無理されて鬱っぽくなったりされる方がよっぽど怖いです
それぐらい貴重
自主性のある人は貴重な人材だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私は週2回の休みを、3日働いて休み2日働いて休み、
その上もう1日休みを設けています。
で、月に1度2連休があるようにしています。
なので、結構なまけものです。
休みの日は、寝てばっかりです。
腹八分目ですね。
明日からやってみます。
人間関係は、同期とは仲が良いし、
他にも仲の良い人は結構おります。
休憩時間楽しみなほどです。

お礼日時:2017/07/12 04:01

最初から手を抜いて作業してください。


最良レベルではなく、製品として許容できるレベルを維持できれば十分ですよ。

そもそも他の人も作業してるんでしょ?
他の人の出来に合わせないとダメです。
出来が悪いのは問題外ですが、出来が良いのも品質がばらつきなのです。

ですから、製品として許容できるレベルで、出来が悪くなるように作るのがベストですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の出来に合わせる・・・なんて、考えたことなかったです。
私がうまくやれても、他の人の仕事のところで、ダメだしはわりとあります。
出来が良いのも品質がばらつく・・・これを意識して、明日から頑張って行きます。
気が付かないことを教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 04:13

常に同じレベルでやるなんて不可能です。

人間何処かで息を抜きまた力を入れるかのコツをを掴んで下さい。そうすればうまくいきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中で、深呼吸したりして、
ふと息を抜ける瞬間を設けます。
ありがとうございました。
思いつかなかったです。

お礼日時:2017/07/12 04:13

その仕事お宅に合ってないのでは??



半年たってもそれじゃ、いくら研究したって無理っすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年ですが、その間2か月半は、違う部署で違う仕事をしておりました。
研究すると、その成果がちゃんと出るので、無理な気はしていません。
会社では、人一倍しんどい仕事を探してやっております。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報