別カテゴリでも相談させていただいていたのですが、こちらでも投稿させていただきます。

今年4月はじめに正社員になった者です。
仕事内容には大きな不満は無いのですが、残業は当たり前(残業代は出ない)、飲みの会でのパワハラ(体重を聞かれたり、容姿について言われたり、これはまだ私には降り掛かっていませんが、度数の高い酒を飲むまで帰さんと言って無理に飲ませたりなど)、同室の同僚と部長の毎日の独り言の大きさと多さや意味の分からない行動の多さなど様々な要因から精神にも体調の方に異常が出てきて、さすがにもう仕事を辞めたいと思い先日退職願を提出しました。

理由を聞かれた際、体調の事も精神の事も伝えたのですが働きながら治して行けば良いの一点張りで
話しているうちに苛立ちや通じないしんどさなどで段々また体調が悪くなってきてもういいと折れてしまい、取り下げを押し通されてしまいました。

私の押しが弱かったのが悪いのですが、辞める事が出来ない、この状況から逃れる事が出来ないという現実があまりにも重く、症状もさらに加速し今まで会った頭痛や吐き気、動悸に加えて冷房や様々な音が人の声に聞こえてきだしたり、通勤途中ちょっと前を人に横切られたりしただけで苛立ちがわき上がって一瞬頭が真っ白になったり、息苦しさや生理が止まらなくなってしまったりもうぐちゃぐちゃです。

このまま悪くなり続けて完全に身体を壊してしまってはいけないと思い、持っていた仕事を大方処理できたタイミングでもあるので、二度目の退職願を持ちかけをしようとは思っているのですが、また上手く通じなかったら、また断られてしまったらと思うと息がし辛くなり動悸もしてきて上手く話しに行くぞ、と踏み切る事が出来ません…。
言い出せないからアドバイスをくれ〜とか、甘えだと分かってはいるのですが
何か背中を押していただけたらと思い書き込ませていただきました。

A 回答 (2件)

弁護士です。

そこまでの状況なら辞めた方がいいですよ。

ここで辞める判断をすることができずに精神を病んだり、命を落とす方がいらっしゃいます。

ちなみに「退職願」ではなく「退職届」にしてくださいね。
「願」だと、希望をしてるだけに過ぎないととらえかねません。

有給休暇があるならそれを消化して、出勤をやめてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね…二度目は退職届にして出そうと思います。

質問したい事があるのですが、お礼コメントの部分で大丈夫でしょうか、はじめて利用させていただいたので勝手が分からなくて、違っていたら申し訳ないです。
他の方から頂いた回答にて内容証明郵送で送付しても辞める事が出来ると教えていただいたのですが、会社の鍵を持っている、年金手帳は会社に預けてある状態でそれは避けた方が良いのでしょうか、もう直接退職話を持ちかけるのは正直つらく、出来たら郵送をしたいな、と思ったのですが返してもらえないなどのトラブルに繋がってしまうかもしれないと思い、悩んでしまいまして…。

専門家紹介

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。http://profile.ne.jp/pf/jobanlaw-onizawatakeshi/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0297-77-5301

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

まず、体調不良を理由に

お休みをする

しばらく行かない
それから
退社の意思を伝える

出社しなければ
いいですよ

強制労働をさせるコト
できませんから

ムリに行かないで
大丈夫ですよ

暑い日が続くから
身体に気をつけてね

えい、えい、おー☺
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しい言葉をいただけて涙が出てしまいました、ちょっと休もうと思います。
ねねママさんも暑さにはお気をつけて、本当にありがとうございます。