If関数かと思いましたが、頭の中がこんがらがってしまいました。

セルB21に式を入れてます。マイナスの場合、0になるよう設定しました。
セルB12に同じ結果が出るよう反映させてます。

セルB24にも式を入れてます。このセルはマイナスになる事はありません。
こちらもB14に同じ結果が出るようにしています。

セルB21が マイナスで 0 になる時に、セルB24も0になるようにしたいのですが、方法が分かりません。
B24のセルには
=(((B3+B20)/173.9*1.25)+((B21+B22)/B25*0.25))*B6
このような長い式が入っています。

セルB21がプラスの時はセルB24もプラス。マイナスの時はどちらも 0 で計算したいと思っています。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

B21が0だったら0というIF文を追加してみました^^これでいかがでしょうか。



B24=IF(B21=0,0,(((B3+B20)/173.9*1.25)+((B21+B22)/B25*0.25))*B6)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
何とか解決できました。

お礼日時:2017/07/10 15:39

特に難しくはなさそうですけど。


質問の内容がちょっとわかりにくいかも

まず、B21は計算結果マイナスの時に「0」になってますか?
それとも表示上(表示形式の設定)で「0」にしているだけ?

後者にしてるような気がするのですが…
もし後者なら、
表示はマイナスでも「-1.234」等の数値としての情報は残った状態です。
表示上ではなく、数値として計算結果を「0」にしましょう。

[B21]=MAX(【B21の計算式】,0)とします。

これで、マイナスのときは「0」という数値が返ります。

表示上で「0」にしているなら、ココまでで解決すると思います。

----------------

> セルB21が マイナスで 0 になる時に、セルB24も0になるようにしたいので

B24を0にするならIF関数ですね。

[B24]=IF(B21=0,0,(((B3+B20)/173.9*1.25)+((B21+B22)/B25*0.25))*B6)


敷が長いと言うことで悩まれているので、
↓こっちかと思いますけど…

B24の式の中で「B21=0」として計算したいのであれば…
今のままの式で大丈夫。
(但し、上記のB21にMAX関数を使っていること)

[B24]=(((B3+B20)/173.9*1.25)+((B21+B22)/B25*0.25))*B6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/10 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報