教えて下さい。

国立医学部の難易度に関してどう思われますか。

偏差値ではない数ですが、仮に、東京大学(理Ⅲ)が77、京都大学が72だとしたら

千葉大学

東北大学

秋田大学

は、何点くらいになるでしょうか?

よろしくお教え下さい。

A 回答 (2件)

東大・京大・旧医専の難易度は非常に近く、

それ以外の公立医学科の難易度は、これも又、ほぼ同じです。
但し、試験実施日程等の特段の事情により、
奈良県立医科大のように、東大・京大とほぼ同じ難易度の大学もあります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報に感謝いたします。ありがとうございます。

センター試験の1次試験の得点率なんかが分かりやすいけど。

ほとんど差がないですよ(それぐらい国立医学部は全部難しいと言うことです)。つまり当然東北大千葉大が秋田大より上なんですけどめちゃくちゃ差が有るわけじゃないんですよ。
国立大医学部同士の差は偏差値で言うと5未満です。

あとセンターのような一定のレベルのテストになると、
同じ5点差でも45点と50点はそんなに変わりません。でも88点と93点は明確に違いますよ。
つまり点数や偏差値はほとんど差がないけどその数点とかってのはやってる当事者にするとすごい差に感じるもんなんですね。
センター得点率は予備校の偏差値表見れば分かります。
    • 0
この回答へのお礼

御親切にありがとうございます。感謝申し上げます。