質問があります。
平成28年12月に欠格期間が終え、平成29年5月に免許証を再取得しました。
本日、7月10日(月)普段通らない道で、
後車から煽られ、
一時停止場所を見落とし、
白バイに停止義務違反で捕まりました。
違反点数は加点2となります。
本日から一年間、無事故、無違反だと点数は戻りますでしょうか。
平成30年の5月まで違反なしだと初心運転者講習は免れますでしょうか。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    29年12月で免許失効してから3年が経ちます。
    この場合ですとどうなりますでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/10 15:15

A 回答 (4件)

>本日から一年間、無事故、無違反だと点数は戻りますでしょうか。



免停、取り消しなどの行政処分対象としては戻ります。
5年間は、ゴールド免許などの対象としては戻りません。
死亡事故など重大な事故をおこした時に、罰金形の金額や
懲役(禁固)刑にするかの判断材料に使われます。
1年間は、来年の7/11までです。

尚、無事故とは、人身事故であって物損事故の場合は無事故扱いです。

>平成30年の5月まで違反なしだと初心運転者講習は免れますでしょうか。

免許取得日が、5月1日だったと仮定して、
H30年5月2日まで無事故無違反なら初心者講習は免れます。
    • good
    • 0

質問者は失効後の再取得なんで、全て一からです、


過去は関係有りません、
失効と同時に消え去ってます、

新規取得の1年生なんです。
    • good
    • 1

違反点数が消去されるのは3年後です、


1年で消えません、

1年間無事故・無違反なら違反履歴がリセットされるだけです、

既に違反があるので免許センターからじゅこうの連絡が有ります。





イオ後
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1年以上の無事故・無違反で点数はリセットされるが、


ゴールド免許ではないので講習はある。

ちなみに俺様はほぼ毎日運転しているが、ゴールドで3回更新している。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色信号無視で検挙

黄色信号無視で検挙される場合があるらしいですが本当ですか?

くだらない違反で捕まりたくないので黄色信号がついたら、かなりキツイブレーキをかけてでも止まるようにしています。

私は滅多に人を乗せる事はありませんが、人を乗せている時は口出しされてイライラしないように流れに合わせた運転をしているつもりで、追突覚悟の黄色信号停車は封印しています、しかしそれでも同乗者から「今の黄色信号は止まる必要ない!」などと言われてしまいます。

赤になっても5台は行ける!と言う感覚の地方で黄色信号でABSを効かせて止まるのはヤバいですか、ABSが効きっぱなしになるほどブレーキは踏みませんが、時々ABSが作動している事が感覚でわかります。

黄色信号無視で捕まらない為にはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

法的なお話は既出回答者さんの通りです。
(まあ、釣りの回答の方もいますけど・・・)

実際のところ、
黄色だからと停止したら追突される事が結構あります。
黄色を認識して減速しちょうど赤信号に変わったところで
停止線で停車したらその直後に追突された友人もいます。
加害者は「止まると思わなかった」との言い訳。
ところで、
この時の友人は法定速度の道路を+10Km程度で巡航していたとか。
速度違反ですよね。
結果、黄色信号を見て「急減速」した事になり
それが原因で後続車が突っ込んできたわけです。
(それでも追突したほうが100%悪いには変わりませんけどね)

黄色信号で捕まらないためには、速度を抑えるのが最も効果的です。
「黄色信号無視で検挙されたり、黄色停止で追突されるのは嫌」ならば
そうならないと思う速度まで落として走行すればいいだけですから。

交通の流れに乗る、と言う話しもありますが
「黄色でどうしよう」と思う時点で「流れに乗れていない」という事。
クルマの運転は簡単そうで結構難しい。
瞬時の判断(そこにオマワリがいるかどうかの判断も含める)が
必要なんですよ。

なお、どう見ても「この黄色は通過して正解だった」と言う状況で
検挙されることもあります。
昨今は無いと言われていますが「検挙ノルマ」で捕まえる事もあるかも。
その際に、法廷闘争まで対応できるよう
ドライブレコーダを設置することもお勧めします。

映像記録があれば周囲の状況から「妥当であった」と判断される事もあります。
ですが、
映像などの物的証拠がなければ警官の証言は99%覆せません。
現在の司法は「警官はウソをつかない」という前提になっていますので。

安全運転には、泣き寝入りしないための予防措置も必要です。

法的なお話は既出回答者さんの通りです。
(まあ、釣りの回答の方もいますけど・・・)

実際のところ、
黄色だからと停止したら追突される事が結構あります。
黄色を認識して減速しちょうど赤信号に変わったところで
停止線で停車したらその直後に追突された友人もいます。
加害者は「止まると思わなかった」との言い訳。
ところで、
この時の友人は法定速度の道路を+10Km程度で巡航していたとか。
速度違反ですよね。
結果、黄色信号を見て「急減速」した事になり
それが原因で後続車が突っ込んできたわけで...続きを読む

Q交通ルールに詳しい方お願いします。 踏切がない路面電車の線路を車で横断する時、前方の信号は青ですが、

交通ルールに詳しい方お願いします。

踏切がない路面電車の線路を車で横断する時、前方の信号は青ですが、「電車注意」のランプが点滅し接近を報せる警告音がなっている時は進まずに待つのが正しいのでしょうか?
その信号は鉄道と連動しているものではありません。多分ですが…
連動しているなら警告音がなっている時に青になってるはずがないと思います。

電車は駅で停まっている状態でした。

戸惑いつつ、そこで自分は信号が青でしたが、警告音や電車注意のランプが点滅していたこともあって電車が通りすぎるまで停まって待とうとしたのですが、後ろからクラクションを鳴らされたので渡ってしまいました。
そういう時どうすればよかったのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

⚪路面電車
⚪“電車接近”の表示
⚪警報器

江ノ電、腰越駅近くの神戸橋交差点ではないでしょうか?
路面電車は、道路上では自動車と同じ扱い。
レールによって進む方向が決まってしまっているか、決まっていないか(自動車)の違いだけです。

【回答】
交差点に信号機の現示に従って進むのが正解で、電車の通過を待つ必要はありません。
もし、江ノ電腰越駅付近のハナシなのでしたら、その交差点の信号機は、なるだけ電車を交差点に停止させたくないので、列車の現在位置に合わせて赤信号にするタイミングを変えています(電車優先信号)。

路面電車は、先述の通り道路上では自動車と同じ扱い。
自動車の動きを想像していただければ、どう動けば良いのかイメージしやすいと思います。

Q【整備士に聞きたい】廃エンジンオイルはろ過して、再利用していますか?

砂ろ過器や、
遠心分離機などで
廃エンジンオイルから
金属やその他の物質を取り除き
きれいなエンジンオイルを
作り直せないでしょうか?

Aベストアンサー

>自社では、つまりディーラーではやっていない、ということでしょうか?

やってるところないでしょう。
ディーラーにとってオイルって小さくない売上の一つです。
新品のメーカー保証があるオイル売ったほうが儲かるからそんなこと絶対やらない。
再生オイルでエンジン焼き付いたりしたらというリスクもあるし。

そもそも再生オイル使うというのは、日本人にとって見れば中国の「ドブからすくった油で揚げ物」に近い抵抗感あるんじゃないですかね?

Q車のGPSについて こんにちは。無知のため、質問させてください。 会社の営業車にGPSがついています

車のGPSについて

こんにちは。無知のため、質問させてください。

会社の営業車にGPSがついています。 

GPSは車のエンジンがかかっていない状態でも相手方に自分の今いる場所がわかってしまうのでしょうか。

写真のようなタイプの物です。

詳しい方、ぜひ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このGPSは車のナビのGPSです。このGPSによって車がどこにいるかを衛星でキャッチしてくれていてそれをナビの画面に表示しています。ただそれだけのもので車の居場所を他の誰かが監視したり把握したりするものではないし、できないと思われますよ。ご安心を!

QホンダのディーラーでCR-X(E-EF8)の部品がなく車検通らないと言われて困ってます

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為に必要な部品と言われたのが以下の部品です。

部品番号57110SH2806 17万円(新品価格)
部品番号37820PW0000 14万円(新品価格)

当初はホンダでも部品を探してくれていたのですが、やはり、見つからないらしく、部品を持ち込み修理でも構わないと言われたのですが、もう預けてから3週間くらいたっており、そろそろ決断しないとまずいので質問させていただきました。

そこで質問です。

部品持ち込み修理をする場合に、ホンダでも手に入らない部品の入手方法はあるのか? (ヤフオク等探しましたが見つかりませんでした)
部品がなく、ホンダでも直せない故障を治せる業者があるか? (ホンダ旧車専門業者等?)
そもそもホンダのディーラーが言うように警告ランプがついているだけで車検を通せないものなのか? (ABSが効かないだけで走行上はまったく問題がない為)

エンジンも車体も特に問題なく快調ですが、警告ランプのみで廃車にしなければならないのは惜しいです。どうしても無理ならいっそのことCR-Zに買い換えようか、悩んでますが、また一台、サイバーが消えていくのはなんとなく寂しいのと、長年、乗ってきたサイバーCR-Xだけに、なんとか車検を通したいと考えているのですが、何か良い知恵はないでしょうか?

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為...続きを読む

Aベストアンサー

ABSモジュレーター
57110-SH2-806
はNo.2のヤフオク業者にでも問い合わせたら手持ちで持っているかもしれません。
ヤフオクの出品ページ質問から問い合わせて見たらいかがでしょう。

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Qトヨタ86に過給器の取付けについて。 閲覧ありがとうございます。 上記の通り、過給器の取付けについて

トヨタ86に過給器の取付けについて。


閲覧ありがとうございます。
上記の通り、過給器の取付けについてです。

現在、86にTRUST製のターボを付けるか、HKS製のSCを付けるかで悩んでいます。
そこで、アドバイスを頂きたいです。
因みに、現状はほぼノーマルで、足回りのみ手を付けてあります。


主な使用環境
・公道メインで年に数回サーキット
・ドリフトよりはサーキットトライアル系
・300馬力程を目標

この様な感じです。
吸気は過給器と同時に同メーカーのものを装着予定ですが、排気はTRUST製のものを付けたいです。
そうなるとターボの方がいいのかなとも思いますが、公道メインなので低速から過給されるSCの方がいいのかな…と悩んでしまいます。

アドバイスよろしくお願い致します。


また、もう一つ質問ですが、過給器を装着した際ブレーキもやった方がいいかと思いますが、公道使用のみでしたらパッド交換だけでも大丈夫でしょうか。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もあまり知識はないのですが、似たような気持ちはありますので、やりたいのは何となく分かります。
回答としては、ターボです。SCが活躍しているレースなどありません。

それはともかく、86をこよなく愛していて周りからバカと呼ばれてもそれが褒め言葉に感じるくらいなら良いのですが、それほどの思いが86に無いならば、売っぱらってターボ付きの車両を買った方が改造云々するよりよっぽどCP高いです。

例えばブレーキ。エンジンはエネルギーの7割を熱に変え3割を動力にしますが、その3割分の2割は空気抵抗などに消え約1割がブレーキで熱に変えられます。つまり簡単に言えばエンジンで発生する約1割の熱量がブレーキの熱になります。エンジンで発生する熱量(=出力)が増えればブレーキの熱量も増えますので、その分だけ放熱性能が求められるのです。もしサーキットを3周だけ走る(あるいはそれが2周になっても)のでOKならばそれで良いですが、レースという10周あるいは1時間とかを走るようなことは出来ないクルマになると思います。

お手軽にSCあるいはターボをつけてヒャッハーってのも、割り切れば悪くないとは思いますが。

私もあまり知識はないのですが、似たような気持ちはありますので、やりたいのは何となく分かります。
回答としては、ターボです。SCが活躍しているレースなどありません。

それはともかく、86をこよなく愛していて周りからバカと呼ばれてもそれが褒め言葉に感じるくらいなら良いのですが、それほどの思いが86に無いならば、売っぱらってターボ付きの車両を買った方が改造云々するよりよっぽどCP高いです。

例えばブレーキ。エンジンはエネルギーの7割を熱に変え3割を動力にしますが、その3割分の2割...続きを読む

Qウィドウ ウォッシャー液

40年ぶりにウォッシャー液というものを入れられてしまい、泡は出るわ、撥水のガラコは効かなくなるわ。。泡を洗い流すわで、まったく手間がかかってしかたなくもあり、ウィドウウォッシャー液を入れる意味がわかりません。

何故ウィドウウォッシャー液という洗剤を入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

洗剤でガラス面についた汚れや油膜を落とします

撥水の嫌いな人や撥水効果の無い車(フロントガラスに風の当たらない車)なんかは、ウォッシャー液ですね

ちなみに、ガラコは定着度が弱いので、ウインドウウォッシャー液で落ちますね(^_^;
レインxなら落ちないです

Q第二東名高速を飛ばした

マークX 3000CC です。
時速120Kmに減速? したところ「徐行」と感じました。
観察すると、道路事態に起伏がないことが原因とわかりました。
それならば、一般高速道路も現況を維持したままで、デコボコをなくすればスムースに走れそうです。
何故、改修時に平にしないのですか ?

Aベストアンサー

第二東名って建設時の言い方じゃん・・・。
いまは「新東名高速」。
正式には「第二東海自動車道」だからおかしくはないかもだけど。
東名とか名神についている「高速」はここだけ特例の言い方。
(時々、東名自動車道とかわけのわからん言い方するマスゴミもいるけど)

新東名の設計速度は140kmを担保にしたものです。
(東名は120km、地方の80km制限の多い道は100km設計の事が多い)
また、東海地震を前提に作られた道路でベースは非常に強固。
(その分、お値段も破格です)
舗装そのものは「居眠り防止」のために多少荒く仕上げた
「高機能舗装」ですが、その舗装の下がとてもしっかりしている。
新しい上にそのような作りになっているので、
マークXなら「0系新幹線くらいの速度でも普通に」走れますよ。
というか、
10T超トラックでも200Kmくらいで巡航できるんじゃないかな。
UPDOWNが少ないように設計されているし。

本題ですが、
デコボコは舗装の下にあるベースが歪んでいるから発生するもの。
これは、盛り土の道路においてその後自然沈下したり
トラックなどが設計以上に大量に走行する事で発生してしまう。
東名高速では場所によって30センチくらい落ち込んでいるところもあるのですが
ローラで締める時に障害にならなければそのまんまです。
もちろん、制限速度内であれば「運転に支障がない」のですけど
質問者さんのようにウラシマ効果を期待するような方々にはウザいものになる。
制限速度内では問題なく簡単に直すこともできないので、そのまんまです。

ちなみに、同じ時期に作られた東海道新幹線も盛り土が多いですが
こちらは、膨大な資金と毎夜のメンテ時間があるので
徹底的に整備されていて、線路上の誤差はたったの5ミリ。
(5ミリを超えたらすぐに整備が入る)
こういう超高精度の道路があれば楽しいでしょうねぇ・・・。

新東名ですが、段階的に制限速度をUPするらしいですね。
120kmまでを合法にするのだとか。
まあ、面パトが130Kmで流しているようなところなので
もっと速度UPしてもいいんじゃないかと思うけどね。
高級な路肩も入れると片側4車線分を確保している静岡地区での話ですが
猪瀬のボケのせいで暫定2車線にした区間も3車線に戻したら
かなり安全に速度UPできると思います。
(後発でケチって作った愛知地区はTNとか狭いのでダメですが)

おまけ
新東名ですが、高速隊の「狩場」になっているので
目立つ運転は控えたほうがいいですよ。
上空からヘリで追跡していることがあります。
採証装置でキレイに細部まで全部録画されている。

道路やケーサツ以外も新東名はすごいですよ。
固有の車両が、どこの地点を何時何分何秒に通過したかまで
すべてデータ収集されています。
(これでループ走行しているかまで実はわかるようになっている)
映像情報も路肩カメラでバッチリ撮られています。
(NシステムやTシステムとは別物です、よくわからんものが他にもある)
とんでもないビックデータなので速度違反のような
小物の捜査には利用しないでしょうけど、
やろうと思えば「すべてわかる」ようになっていますよ
最新の道路は・・・。

一発免停裁判所行きしか捕まえないようですけど
相場20~50万くらい取られると聞いた事があります。
場合によっては「精神鑑定」を受けさせられることもあります。
鑑定してクロの場合、
「法の外」になるのでどういう扱い受けるかわかりません。
少なくとも免許証は問答無用で「召し上げ」になります。
ご注意を。

第二東名って建設時の言い方じゃん・・・。
いまは「新東名高速」。
正式には「第二東海自動車道」だからおかしくはないかもだけど。
東名とか名神についている「高速」はここだけ特例の言い方。
(時々、東名自動車道とかわけのわからん言い方するマスゴミもいるけど)

新東名の設計速度は140kmを担保にしたものです。
(東名は120km、地方の80km制限の多い道は100km設計の事が多い)
また、東海地震を前提に作られた道路でベースは非常に強固。
(その分、お値段も破格です)
舗装そのもの...続きを読む

Qポジションランプの球切れです。 部品はディラーの専用部品しか合わないのでしょうか? 2012年式のV

ポジションランプの球切れです。
部品はディラーの専用部品しか合わないのでしょうか?
2012年式のVWゴルフ6を中古車で購入して約1年が経過しました。
ちなみに、購入時に部品保証の対象外です。

Aベストアンサー

自分で取り外して、用品店で同じ物を買えば、自分で完了できます。
ただ、この場で質問されていると言うことは、
自分で外せない、もしくは、外そうとすれば、他の箇所を壊してしまう。
と言うことになりそうです。
ディーラーや整備工場で見て貰ってください。
せいぜい1000円か、場合によっては無料です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報