質問があります。
平成28年12月に欠格期間が終え、平成29年5月に免許証を再取得しました。
本日、7月10日(月)普段通らない道で、
後車から煽られ、
一時停止場所を見落とし、
白バイに停止義務違反で捕まりました。
違反点数は加点2となります。
本日から一年間、無事故、無違反だと点数は戻りますでしょうか。
平成30年の5月まで違反なしだと初心運転者講習は免れますでしょうか。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    29年12月で免許失効してから3年が経ちます。
    この場合ですとどうなりますでしょうか。
    宜しくお願い致します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/10 15:15

A 回答 (4件)

>本日から一年間、無事故、無違反だと点数は戻りますでしょうか。

免停、取り消しなどの行政処分対象としては戻ります。
5年間は、ゴールド免許などの対象としては戻りません。
死亡事故など重大な事故をおこした時に、罰金形の金額や
懲役(禁固)刑にするかの判断材料に使われます。
1年間は、来年の7/11までです。

尚、無事故とは、人身事故であって物損事故の場合は無事故扱いです。

>平成30年の5月まで違反なしだと初心運転者講習は免れますでしょうか。

免許取得日が、5月1日だったと仮定して、
H30年5月2日まで無事故無違反なら初心者講習は免れます。
    • 0

質問者は失効後の再取得なんで、全て一からです、

過去は関係有りません、
失効と同時に消え去ってます、

新規取得の1年生なんです。
    • 1

違反点数が消去されるのは3年後です、

1年で消えません、

1年間無事故・無違反なら違反履歴がリセットされるだけです、

既に違反があるので免許センターからじゅこうの連絡が有ります。

イオ後
この回答への補足あり
    • 0

1年以上の無事故・無違反で点数はリセットされるが、

ゴールド免許ではないので講習はある。

ちなみに俺様はほぼ毎日運転しているが、ゴールドで3回更新している。
    • 0