プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空間に磁気モーメントが1つだけあった場合、その磁気モーメントはエネルギーを持ちますか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

磁気モーメントは原子がつくる磁力の大きさで、エネルギーとはディメンジョン(次元)が違います。

ただ、磁気モーメントがあるということは、電子か何かが存在するのだと思いますので、エネルギーがあるともいえます。しかし、空間に電子が1個あっても、まわりに比較するものがなければエネルギーの決めようがありません。エネルギーというのは相対的なものだからです。

もう少し詳しく補足してもらえるとありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>エネルギーというのは相対的なものだから
定義のしようがないのかもしれませんね。

次のように思います。

エネルギーを持つ。磁束密度Bの場がある以上磁場エネルギー(Bの自乗の全空間にわたる積分を透磁率×2で割ったもの)を持つはずなので。

ただし、磁気モーメントからは磁場エネルギーを求めることはできない。磁気モーメントというのは、遠方の磁場を簡易的に近似表現する便法であり、近傍磁場を具体的に記述するものではないから。だから磁場エネルギーを問うならその磁気モーメントの由来にさかのぼってそこから求めないといけない。
    • 0
この回答へのお礼

磁気モーメントの本質は量子力学にあるらしいので、量子を勉強してみます。

質問の主旨は、磁場の存在しないところに磁石を置いたら、ポテンシャルエネルギーはゼロなのかゼロでないのか、ということでしょうか。

残念ながら、私にはわかりません。自分自身の作る磁場の影響というのがあるのかもしれませんが、それしか存在しないのであれば、それはポテンシャルエネルギーとは言わないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>自分自身の作る磁場の影響
は、どうなっているんですかね?もっと、根本的な問題なのかな…根本的な部分を勉強してみます。

「モーメント」という言葉自体が、エネルギーの種類のことを指す日本語だと思いますが……。

それとも俺はトンチンカンな回答をしてるんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼