アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。いきつけの薬局(チェーン店)で商法薬を貰うテーブルに、必ずマイク(?)がおいてあります。これって泥棒よけなのでしょうか?Philipsと書いてあり、電気屋さんでは見ない形です。医療機関用なのでしょうか?PCのモニタの下に置いてあります。会話が録音されていたら、いやだなと思い、質問させて頂きます。

A 回答 (3件)

商法薬→処方薬、ですか?

Philips …これは、その機器製品のメーカー名です。

お客様お声と言うよりは、販売者側の声の録音が目的でしょう。
薬の出し間違いは絶対あってはならないことです。
引き渡し時には、相手名、薬名、量などを必ず告げることになっており、それを録音して、
万が一の処方事故やクレームに対応するため、だと思います。

雑談ついでに、「それは何のため?」と聞いてみましょう。
薬局と購入者の信頼は重要なので、疑問があったら、すぐにその場で聞く習慣は大切です。
    • 0

収音マイクって何?

>収音マイクなので、呼び出しマイクではないと思います。

集音マイクかどうかどのようにして判ったのでしょうか?

マイクは拡声器ではありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
ご指摘の通り、勝手に収音マイクと思い込んでおりました。
お詫びします。

処方箋を渡して店内で買い物をする人がいますから、薬が用意できましたよと店内放送するためのマイクです

• 0
この回答へのお礼

収音マイクなので、呼び出しマイクではないと思います。
拡声器ではないので・・。
ありがとうございます。