プロが教えるわが家の防犯対策術!

長きに渡るシリーズとなっている特撮作品の中で、仮面ライダーが最もデザイン面での変化が大きいのは何故ですか?
長きに渡るシリーズとなっている特撮作品として、
【ゴジラ】、【ウルトラマン】、【仮面ライダー】、【スーパー戦隊】
が挙げられますが、昨年はその全てに新作が登場しました。
それら観てふと思ったのが、
「シリーズ第1作から3作までだけを観た人が、今年の最新作のキャラクター画像を見て、
「このキャラクターは【○○】だ」
と当てられないのは【仮面ライダー】シリーズだけではないのか?」
ということです。
【ゴジラ】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、トライスター版を除けば、「このキャラクターは【ゴジラ】だ」と当てられるでしょう。
【ウルトラマン】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、ウルトラマンUSAを除けば、「このキャラクターは【ウルトラマン】だ」と当てられるでしょう。
【スーパー戦隊】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、4作目以降のほぼ全てに関して、「このキャラクターは【スーパー戦隊】だ」と当てられるでしょう。
しかし・・・
【仮面ライダー】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人は、『響鬼』、『ウィザード』、『ゴースト』、『エグゼイド』のライダーのキャラクター画像を見ても、「このキャラクターは【仮面ライダー】だ」と当てることは出来ないように思えます。
それほどに、仮面ライダーはデザインの変化が大きいということです。
同じように長く続いている特撮キャラクターであるのに、何故このような違いが出ているのでしょうか?
それとも、実は違いなど出てはいないのでしょうか?

A 回答 (2件)

流行を取り入れているなど、いろいろな理由はあるかと思いますが、ここが参考になるかと思います。

https://matome.naver.jp/odai/2142496266516597701
    • 1

面白い話ですね。

ウルトラマン、戦隊、仮面ライダー、共に、共通したイメージはあると思います。
ただ、シリーズ3作目くらいしか見ていない人、というのは、その後、結局、たいして興味も趣味も持たなかった人、と言えると思うので、ライダーだけでなく、その後のキャラクターをしらなくて当たりまえ?ではないかと思います。

ウルトラマンは、たとえ色が青くても、巨人でメタリックである、という共通項があって、興味ない人でも、これってもしかしたらウルトラマン?と想像できるでしょう。

戦隊は、チープな全身タイツ感と数人が色分け、などが共通しています。

ゴジラは、変えたくても、大幅に変えることが困難ですよね。

ライダーは、響鬼、を知らない人が見れば、ライダーシリーズとは思わないかもしれませんが、それ以外は、ほとんど、目が大きい、触覚?がある、的な雰囲気はあると思います。
ですが・・私はライダー1号からリアルタイムで見て、以降ずっと見ていて、エグゼイドで卒業した親父ですから、わかるのが当然なので、興味が無い人が、どの程度わかるのか想像できません。
個人的には、何となく、フォーゼあたりから、無理やり感、は感じますが。
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2019/07/14 22:01