プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、香川県の高松駅から岡山駅、乗り換えて新幹線でA駅まで行くんですが、ネット早割で、マリンライナーと新幹線の切符を別々に購入しました。みどりの窓口も激混みで発券機で購入しました。なので今手元には、

①高松⇔岡山のマリンライナーの乗車券と指定席券(計2枚)
②岡山⇔A駅の新幹線の乗車券と特急券(計2枚)

往復それぞれ4枚あるんですが、マリンライナーに乗る際は①を2枚一緒に自動改札口へ入れて、岡山で新幹線へ乗り換える際に、改札で①と②、合計4枚を自動改札口へ入れたら良いのでしょうか?

自動改札口に4枚も切符を入れて大丈夫なんでしょうか?また、帰りは高松駅からJR高徳線 B駅行きの切符があるんですが、それは①とはまた別に1枚の乗車券としてあります(高松駅→B駅表記です。なので切符としては今9枚持っています)。岡山駅で新幹線を降りてマリンライナーに乗り換える際、①+②+高徳線の乗車券1枚、合計5枚を改札口へ入れたら良いのでしょうか?切符を購入後、岡山→B駅 だったんじゃないか?と思いはじめて、自動改札機にも何枚入れたら良いのかわかりません。

新幹線での1人移動が初めてなもので、初歩的な事を聞いて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地元で働いてた元駅員です。

乗車券が乗る駅から目的地があります。
最初にその乗車券と乗る駅から岡山までの券を使い、その次は、最初に使った乗車券と新幹線の券を使って下さい。
確かあたしが岡山に行った際全部入れて下さいって言われていた気がしますが、自分持って帰る人なので駅員に無効印押してもらっています。
    • 1

みどりの窓口で買えば、高松→A駅まで通しで買えたので安くなったのですが、それでもいいですか?

どこに行くのか知りませんが、2000円や3000円も浮くことがありますよ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットの早割で対象区間が決まってたんですよね(^_^;)次はもっと調べてから、みどりの窓口で購入するようにします。

マリンライナーの指定券は改札機に通す必要はありません。

新幹線の乗り換え改札機には3枚入れれば2枚が出てきます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なるほど!ではマリンライナーの乗車券と②を往復どちらも通したら良い感じですね。ご親切にありがとうございました!

岡山駅の新幹線乗換口の改札の駅員さんに聞けば良いですよ。

東北新幹線から東海道新幹線への乗換では3枚一気に入れてますが。

駅員さんに聞くのが面倒なら一度岡山駅で出口改札で出て、再び新幹線乗り場の改札を入ると良いです。
そうすれば多少地下の一番街などでショッピングも可能です。
その時は出たら乗車券だけ戻ってきます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!そうですよね(^_^;)わからない事は駅員さんに聞くのが一番ですよね。乗り換えの時間が短いので買い物は出来ないんです。ご親切にありがとうございました!