アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建替えの為に家を壊した所私の土地を通って隣の家の水道管が入っていましてこの際だから前から水道管引っ張ってもらえますか?とお話しした所お宅が建替えなければそんな余分な事しなくてすんだんだからビタ一文払わないよと言ってきました。わざわざ新しく家を建てるのにまた水道管を家下に通すのは嫌と思うのですが私が全部負担するのは一般的にどの様は判断になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

お隣は公道に面していないわけではないのですね。



原則は確かにそれぞれの家が公道に埋められた本管から引き込むべきですので、水道事業者 (市の水道局・水道課など) に指示を仰ぐべきでしょう。

指示を仰ぐというか、本管からメーターまでは水道事業者のものですので、他人の分まで私の土地にあるのは困るといって、水道事業者に撤去を要請すれば良いのです。

その費用は水道事業者とお隣さんで協議してもらえば良いのであって、あなたはとにかく撤去してほしいということだけ伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。参考になりました。水道事業者に話をしてみます。

お礼日時:2017/07/10 17:15

基本的には隣家の負担で良くて、そもそもそうなっていればある程度納得してくれるもんなんだけどね。


多くのそういうケースでは費用は「折半」ってのが多い。
そして土地の使用量を毎月もらったりするケースもあるよ。

だけど実際にこじれた場合は、法的に隣家の負担なしのケースも多いんよ。
水道管を土地の地下に通す利用権を時効取得したとされる可能性。
長期間その状況だった場合は時効取得を主張されたらちと厳しい。
    • good
    • 0

そりゃ先方はんの言う通り!


あんさんが銭ださんと!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!