<気持ち悪くないですか?>

「閲覧ありがとうございます。」というこのサイトの表現・・・

辞書を見てごらんなさい・・・

A 回答 (6件)

閲覧ありがとうございます。

長文ですみません。
どうしたら良いでしょうか?

など、決まり文句で始まるものは「釣り」ですよ。
ここの利用勝手が分かった常連ですね。
    • 0
この回答へのお礼

さすが・・・!

アンケート?

• 0

いえ、特に……

• 0

元々は図書館用語で館外への資料持ち出しのことですね。

しかしWikipediaによると、"閲覧(えつらん)とは、図書館関連の用語で、利用者が資料を館外に持ち出さずに見ることを言う。また、近年では、インターネットの用語として、ウェブブラウザを用いてウェブページを見ることも閲覧と呼ぶ。"ということです。
言葉は生き物とはよくいったものですが、時代の変化に合わせて意味が変わることもありますね。
ちなみにウェブページはインターネットによってサーバからデータをローカルPC(のキャッシュ)へ持ち出しているので閲覧は言い得て妙という気もします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

[名](スル)書物・新聞・書類・ウェブページなどの内容を調べながら読むこと。

「選挙人名簿を閲覧する」「サイト閲覧者」
出典|小学館デジタル大辞泉について | 情報 凡例
大辞林 第三版の解説

ですって

で、どのへんが気持ち悪いのでしょうか?
    • 1

辞書見てみましたが、気持ち悪くないですよ。

• 1