今まで電車に乗ったことがなく乗り方も分からないくらいなのですが、数週間後に1人で乗ることになり、電車の乗り方などを調べていたのですが、たまに画像のように電車の車両がピンクと白に分かれているのを見たのですが、この白い車両とピンクの車両の違いは何ですか?ちなみにこの車両が書かれていたのは宝町駅の構内図と浅草駅の構内図です。

「電車の車両について」の質問画像

A 回答 (2件)

ピンクの車両は「出口に続く階段や通路に一番近い車両」、下のA1・A2……というのは

「駅の出口ナンバー」、上の銀座線とか東武伊勢崎線とかは「別路線への乗り換え口」です。
都内の駅は出口を間違えると全く別の場所に行ってしまうのと、朝のラッシュ時にはスムー
ズに乗り換えしたいものなので、こうした表記があると便利なのです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい説明ありがとうございます。
自分が乗る駅、降りる駅の構内図や出口ナンバーなどは覚えるようにしていたのですが、ピンクの車両しかドアが開かないのかも、と不安になっていたので安心しました。
回答ありがとうございました。

ピンクは改札口が近い車両を表す。

従って、4・8番車両が比較的すいていると思われる。
(A3とかは出口の番号)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そういう事だったんですね。本当に助かりました。これで安心して電車に乗れそうです。ありがとうございました。