同じ距離をジョギングするのとウォーキングするのはどっちが多くカロリー消費しますか?

A 回答 (3件)

ジョギングする方がよりカロリーを消費すると思います。


人にもよりますが、一般的に「ウォーキング」は時速約4km/h~、「ジョギング」は時速約8km/h~と言われていると思います。
歩き方やジョギングの仕方によりますが、単純に「倍」のカロリーを消費すると思います。
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ジョギングのほうが「上下運動」が加わり、


よりエネルギーを消費します。
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競歩が一番。

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Aベストアンサー

体重100キロ以上、もしくは還暦過ぎの場合は、そうかもしれませんが、わざわざ休むほどの、運動量ではないと思われます。体力と目的次第なのでは。

Q1時間以上のウォーキングは出来るのに、ほんの数分のジョギングすら出来ない・・・

40代になり170cm、90キロの体重を減らすために食事を見直し、1時間のウォーキングを10か月続けて14キロ落としました。しかしながらヘルニアと試験勉強で運動できなくなり半年で7キロ戻ってしまいました。
最近またウォーキングを始めたのですが、ジョギングの方が効果があると聞き走ってみたのですが、走って数分・数メートルで嫌になってしまいます・・・。

ウォーキングは1時間以上歩けるのにジョギングはほんの数分すら出来ず全くダメです。
気管が熱くなり苦しく少し痛く、足が熱くなり、なぜか両スネが痛み、軽やかに走れずドスッドスッと言った足音で、腕がだらーんとし、とにかく気力が萎え、体のあちこちから嫌悪感が噴出してくる感じなのです。

ウォーキング中、軽やかに早く軽快な方、サウナスーツ着てフォームも独特でドスドス走る方、歩くようなスピードの方も見かけますが、私に比べたら確実に走っているのです。

ジョギング初心者の初歩ですが、このような状態から始めるのでしょうか?
それとも明らかに不向きでしょうか?

Aベストアンサー

>ジョギングの方が効果があると聞き走ってみたのですが、・・・

移動距離が同じであれば、ウォーキングもジョギングも体脂肪燃焼効果に大した違いはありません。
同じ時間をかけるのであれば、ジョギングの方がスピードが速い分、移動距離も長く体脂肪燃焼効果も高いですが
数分で嫌になるようではウォーキングを長時間やる方が効果ははるかに大きいです。

ウォーキングとジョギングのどちらが良いかは人とか年齢によりますが、誰にでもお勧めできるのがウォーキングです。
ウォーキングとジョギングを比較した場合のウォーキングのメリットを説明します。

ジョギングは体が空中に浮かぶ瞬間があり、それを左右の足で交互に受け止めて前に進みます。
そのときの膝や腰への衝撃はウォーキングの3~4倍に及びます。このため体重の重たい方や中高年の方ですと膝や腰を痛める
リスクが高いと思ってください。膝や腰を一度痛めると、直すのが大変です。その点ウォーキングで膝や腰を痛めることは
まずありません。

ジョギングは激しい運動ですので、スキルの合わせて靴を選ぶ必要がありますが、ウォーキングでしたら
歩きやすい靴ならなんでも結構です。

ジョギングは食後1時間、出来れば2時間くらい経たないとできないのに比べ、ウォーキングは食後時間を置かずできます。
その意味でウォーキングは時間を選ばないというメリットがあります。

ジョギングをしている方からすると、ウォーキングは生ぬるく感じます。でもそれを返して言えば、ウォーキングは
身体への刺激がマイルドであると言えます。該当しないかもしれませんが、血圧が少々高めでもできる運動です。

>ジョギング初心者の初歩ですが、このような状態から始めるのでしょうか?

質問者さんの状況を見ると、無理にジョギングをやることはないと思いますが、どうしてもやって見たいのでしたら
まずジョギングを1分程度でも構いませんのでやってください。苦しくなったらウォーキングに切り替えて
呼吸を整えてください。呼吸の整ったところでまたジョギングに切り替えます。この繰り返しをすることで
時速5km程度のウォーキングでは得られない、心肺機能の強化が図れます。
1カ月も継続すれば、ジョギングできる時間がかなり長くなるのではないでしょうか。
もしそうならないようでしたら、ウォーキング一本に腹をくくるのが良いと思います。
ウォーキングで心肺機能の強化を図りたい場合は、ジョギングとの併用と同じように
1分間位手を速く振って歩く速度を上げ(時速6~7km)るのと、普通の速度(時速4~5km)を交互に
織り交ぜます。これでウォーキングの弱点である心肺機能の強化も可能です。

いずれにせよ無理をしないことです。
自分に合った方法を見つけ、ずっと継続させることが最も大切です。

>ジョギングの方が効果があると聞き走ってみたのですが、・・・

移動距離が同じであれば、ウォーキングもジョギングも体脂肪燃焼効果に大した違いはありません。
同じ時間をかけるのであれば、ジョギングの方がスピードが速い分、移動距離も長く体脂肪燃焼効果も高いですが
数分で嫌になるようではウォーキングを長時間やる方が効果ははるかに大きいです。

ウォーキングとジョギングのどちらが良いかは人とか年齢によりますが、誰にでもお勧めできるのがウォーキングです。
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楽しく体を動かせば良い。

例えれば
カラオケである。歌うだけで効果がある。
マイクをスタンドに預け
両手にペットボトルを持つ。

歌いながら踊る。
振り付けは滅茶苦茶で良い。

オリジナルでも関係ない。
ペットボトルを振り回す。

腕を振り
腰を回したり跳ね上がったり激しく動く
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ただし、週2/20kmも、週3/5kmも、本人の体力差により、何とも言えません。
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基本、毎朝一時間11km走ります。スタート時間は5:30前後のことが多いです。
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ところで、毎回20kmも走る必要があるのでしょうかね。
夏場はトレーニング目的でも10km程度を基本としておき、物足りないなら距離を延ばすのではなく、ペースを上げる等工夫してはどうですか。
パフォーマンス云々以前に熱中症になっては意味がないですよ。

最近、自分のラン仲間が炎天下に走っていて気分が悪くなり、近くのコンビニに駆け込んで救急車を呼んでもらおうとしましたが、救急車が来た時には心肺停止状態。結局、蘇生できず他界するという痛ましい出来事がありました。ウルトラマラソンに何度もエントリしてきた歴戦の勇ですら、この調子です。

命をかけたジョギングなんて笑えませんよ。
調子が上がらない、体調がおかしい、と思ったら即止めることも勇気のうちです。

ジョギング歴15年を超えます。

基本、毎朝一時間11km走ります。スタート時間は5:30前後のことが多いです。
人間の身体はよく出来ていて、暑くてもすぐに汗をかいて発汗作用で涼しく感じます。

早朝ならば気温がまだ低いし、日陰も多いので、とても気持ちいいです。
他の季節と比べてパフォーマンスが落ちたと感じることはありませんし、実際タイムはほとんど変わりません。

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意味不明!
何で走るんですか?膝を痛めるだけですよ!

ダイエットは1年掛かります。
耐えられるのであれば教えますが
あなたでは無理でしょう。

せいぜいリバウンドに気をつけなさい。
言って置きますが
食事制限ダイエットは99%成功しません( ^^) _旦~~

ヒントをあげよう
1.掃除のときは掃除機を使うな!ほうきと雑巾がけ!
2.自動車を使うな!バイクか自転車を使え!出来たら折り畳み自転車を買い。電車、バス通勤しろ!
3.3日に1度だけテニスクラブ(スカッシュでも良い)に行け!毎日は絶対行くな!代わりにカラオケに行け!
4.食事制限はするな!
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売れない物を売る程コンビニもバカじゃない。あれはあれで家で作ると案外面倒なのだ。ゆでる。冷やす。乗せる物も案外品数有るし、少しやる気を見せるには薄焼き卵もつけないといけない。

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警察の説得で私は相手に表面上謝罪して大人な対応をしましたが到底納得が出来ません。
ブレーキが遅いとは人を乗せたりすると必ず言われますが、これはもう私の運動能力の限界でどうにもできません、遅い遅いと言われてもこれ以上反応を速度を上げる事は出来ず、言われなようにストレスを溜めながら努力している事をズバリ言われると非常に腹が立ちます。
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道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフのジェスチャーと柔道の注意警告のジェスチャーをしたら、おっさんと口論の末におっさんが私がピカピカに磨いた車体の上に手をついて勝手に触ったのでそれを払いのけると暴力だといい警察沙汰にされました。

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Aベストアンサー

>私はもう人を乗せない事に決めました、それでも断れず人を乗せる流れになった時はどうすればいいですか?

いろいろ書いてありますが、ご質問の主文はここですね。

そもそも人を乗せる流れになりようがない状態を作ればいいでしょう。
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「家庭の事情でバイトが続けられなくなりました」とでも言っておけば。
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