プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEの通知に私が気づかなかったから
無駄に怒る親
どう思いますか?

親は私からのLINEに気づかない方が多いです

気づかない私が悪いんでしょうか?

A 回答 (3件)

これはLINEに限らず、EメールやCメール等にも共通する、テーマだと思います。


LINE、EメールやCメール等は電話する様な緊急の用件ではない時に発信すると思いますが、多分、私も含め、返信がある程度のタイミングにないと不安というか心配になるのだと思います。
そして、あなたがおっしゃられるように相手方はこちらのLINE、EメールやCメール等に気付いていない場合が多々あると思います。
「気づかない私が悪い」のではなく、その時の相手方の状況・気分によるのではないかと思うので、ご家族で一度話し合い、「取り決め」をされたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/10 23:21

どういう状況で気がつかないのですか?



友人と遊びに行っていて帰宅が遅くなった時…などであれば、
LINEはきちんと通知される状態にしておいて気にしておくとか、
「遅くなるよ」って予め報告・相談しておいて許可もらっておくのがいいでしょう。

バイト中や塾・学校などで勉強中なら
「今から〜だからXX時までは見られないよ」
ってLINEしておけばいいんじゃないかな。

「気がつかないんだから仕方ないじゃん」ではなく、
「こういう理由で気がつかないかもしれないよ」って言っておいたほうがお互いいいんじゃないかな。
少なくとも親がLINEしたら返事しろって言っているのに
「気がつかないほうが多い」「無駄に怒る」
なんて反省のない態度とってるようじゃ子供だなって思いますし、
そんなんじゃそうやって過保護に必要以上に心配されて怒られても仕方ないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/10 23:21

あなたの親に聞いてみてください。

お母さんの携帯にLINEがない時代はどうしてたの?
それから、LINEはすぐ返さなければいけないものではなく、相手の都合もあることを。会社ではあなたのお母さんの言い分は通用しません。よっぽどのことがあるなら、電話して!って言ってみたらどうでしょうか?
回答になってるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/20 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!