人間ドックで 心臓 左冠動脈 に石灰化があり 一人の先生は lh 比を重要といい 他の医者に別件でかかった時には中性脂肪が高いと言われどっちが重要なのかわかりません ちなみに lh 比善玉コレステロールが平均26悪玉コレステロールは 150ぐらい中性脂肪は低い時で400高い とき1000くらい ぐらいです

A 回答 (3件)

なぜ医者の意見が分かれたのか、わかるように思います。



LH比は重要です。この比率が高いと動脈硬化が進行します。動脈硬化が進行するというのは命にかかわります。
ですが、中性脂肪が高いとLH比が悪化します。
なので、LH比を改善する方法の一つは、中性脂肪の正常値まで下げることです。

また、中性脂肪自体も高すぎるとほかの重篤な病気のリスクがぐっと高くなります。
きびまるたさんはLH比も非常に悪いのですが(書かれている数値が本当であれば)、
中性脂肪も1000というのは、相当真剣に生活習慣全般を改善しなければいけない数値です。

つまり、きびまるたさんはLH比も中性脂肪もどちらも致命的な疾患のリスクが高い状態です。なので、医師二人はそれぞれ自分がより専門的な知識を持っている分野のほうを主にアドバイスをくれたものと思います。
また、一人の医者がLH比のほうが悪いと言った時には中性脂肪はそこまで高くなかったのかもしれません。

人間ドックにかかっている、心臓の動脈に石灰化がある、コレステロールを悪玉・善玉と表現する、あたりからきびまるたさんはそれなりのご年齢でいらっしゃるだろうと思います。
いきなりいろいろな習慣を変えていくことは大変だろうと存じますが…できるだけ早急にとりかかっていただきたいです。
まず、食事全般を見直し、運動習慣を取り入れてください。後述します。

個人的には、中性脂肪も高いですが、400程度なら、他の数値が健全なら、医者は投薬には踏み切らない数値かと思います。きびまるたさんは他の数値も悪いわけですが。
医者ではない素人の見立てですが、LH比のほうがずっと悪いように見えます。
HDL-C(善玉コレステロールとお書きになったほうです)が26、LDL-C(悪玉です)が150ですか??
LH比は、1.5以上から要注意、2以上で危険、2.5以上だと確実に動脈硬化が無視できないスピードで進行する、という目安があります。
きびまるたさんの場合、このLH比が平均5.8ぐらいということになるのですが…。この26というのは本当に??
HDL-Cの基準値の下限は40mg/dlで、これを下回ると脂質異常症の診断基準にあてはまることになります。
LDLも基準値の上限は越えているのではないかと思いますが…。

LH比も中性脂肪も、共通する方法で改善の見込みがあることがわかっています。
適切な運動と食事習慣です。
きびまるたさんの長年の食事習慣はどのような感じでしたか?ラーメンをよく召し上がっていたり、肉ばかり食べて魚をあまり食べなかったり、野菜嫌いだったり、濃い味付けの物がお好きだったりしませんでしたか。
もしも今もこのような感じなら、即刻改めていただきたいです。
そのための目安として優れた指標に、農林水産省が進める「食事バランスガイド」があります。
「食事バランスガイド」-農林水産省
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/
必ずしも見やすいとは言えないですし、たくさんのページがありますが、ぜひすべてに目を通し、基礎的な知識を身に着けてください。
実践にあたっては、生活習慣病を予防することを目的としたレシピ集などを参考になさると良いかと思います。
「塩分一日6gの健康献立」https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784789547 …
「聖路加国際病院の 愛情健康レシピ」https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784522431 …
「コレステロール・中性脂肪を下げるおいしい食事自由自在」https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784072821 …
「女子栄養大学栄養クリニックの成功率90%! ダイエット献立」https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784072848 …
「せんぽ東京高輪病院 日本一の減る塩定食」https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784847091 …
それにこのあたりhttps://www.kinokuniya.co.jp/disp/CSfDispListPag …
このような本です。

生活習慣病の予防や改善が見込める食事は基本は同じです。野菜は種類多くたっぷり、たんぱく質は大豆や魚で、動物性脂肪は少なく、海藻・キノコを毎日、酢の和え物など積極的に、ご飯は多すぎず、外食控えめに。毎日の食生活が偏らないことも大事です。
またこのような状態だと何か単品の食材やサプリに走りがちな人いますが…。食生活がおろそかでは泥沼の上に建物を建てようとするようなものです。
もしも、すでに長年これらの本にあるような食生活なのに、そのように数値が悪いのであれば、申し訳ないです。でもきちんとした食事を続けていらっしゃるのであれば、今後も続けて頂きたいです。


適切な運動は食事と同じぐらい大事です。LDLと中性脂肪を下げ、HDLを上げる効果があります。それ以外にも良い効果がたくさんあります。健康でいたければ適切な運動と言うのは必須です。
ただし、すでに心臓の冠動脈に石灰化がある質問者さんに、素人があれをしろこれをしろというのは危険なように思います。
何が適した運動で、適した量はどのぐらいか、まず質問者さんの状態を知る医者にご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。私は現在50歳です若い頃は家型のラーメンが好きで週3、4でラーメンばかり食べていました。善玉コレステロールが低いのは前から出ない平均25、6です先生がおっしゃるには中性脂肪が高いから善玉コレステロールが低いそうです悪玉コレステロールも最近多角形平均150くらいの数値です。まずは中性脂肪と善玉コレステロールのコントロールをするそうです

お礼日時:2017/07/11 19:22

いづれにしても標準値付近での話で、


高い数値でどちらという話ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました気をつけます

お礼日時:2017/07/13 22:30

えっとね。

lh比ってのは、「LDLが低くても、HDLとの比率によっては、問題になりうるよ」って話だから、あなたの場合はとりあえずはコレストロールを標準範囲に持ってくるのが最初ね。 lh比の話はそれから。 薬物療法必須だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 頑張ります

お礼日時:2017/07/10 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング