ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今年使ったプランターの土を来年、また使う場合どんな処理方法がありますか。
こちらは中学校で、プランターの数は50ほどです。
捨てるにしても場所がありません。
今年は昨年使った土を使いましたが、苗を植える時、たくさんの虫の幼虫が出てきました。
また、連作を嫌う野菜が多いため、消毒の方法なども教えてください。
 今年はナス・ミニトマト・小玉スイカ・トウモロコシなどです。

A 回答 (3件)

http://www.istay.jp/2015/12/12/post-1289/

↑これいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2017/07/12 14:57

No.1さんNo.2さんとも正解です。


最後はやはり完熟堆肥や腐葉土をたくさん入れ有機質を増やすのがポイントです。
有機質は土壌の団粒化を促進して、通気性と保水性を同時に持たせ、さらに緩衝作用により肥料が急激に効くことを抑え長効きさせたり、厭地現象を緩和したり作物を丈夫に育てるのに役立ちます。
丈夫に育つと、病気にもかかりにくく、虫もつきにくくなります。
農業の基本は土作りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2017/07/12 14:53

専門家ではなく、単なるガーデニング好きな人間です。



一般家庭レベルなら・・・
①プランターの土をフルイにかける(残った根や幼虫等を処分・鉢底石を分ける)
②①の土を黒いビニール袋に入れて、湿らせて、真夏の太陽を1週間以上浴びせる
 →黒は熱を吸収するので、袋内の温度を上げることで殺菌となる。
③②の土は既に栄養を使い果たしているので、苦土石灰と腐葉土やたい肥を混ぜてから、再利用。(苦土石灰は、古くなって偏ったphを戻すためです)

こんな感じになります。
太陽光に当て続けるのが難しければ、熱湯に20~30分浸けるという方法もありますが、いずれにせよ、プランター50個分となると…できるだけ土を乾かしてから作業すればかなりラクにはなりますが、それだけの土を乾かす場所も無いのでしょう。

連作障害を起こす菌を殺す農薬もあるようですが、植物に有用な微生物までも殺すほどの強力なもののようだし、それを利用することはお勧めできません。(学校ですし)
その土を再利用するしかないなら、ビニールシートを敷いて、プランター数個分ずつの土をそのシートの上に撒いて、朝から夕刻まで真夏の直射日光を存分に当ててあげてみたらいかがでしょうか?
農作業やガーデニングで必要な「天地返し」と同じ意味です。
数個分ずつなら幼虫も天日にあったって逃げ出すか、そのまま干からびるかするでしょう。
土を出したプランターも同じようにして天日にあてれば、底や裏側にいるナメクジも逃げます。

残った根や鉢底石を取り分ける面倒な作業はありますが、鉢底石は再利用できますから、天日にあてたプランターに戻せばいいですし、根や幼虫を取り除いた土に、冒頭に書いたように苦土石灰や腐葉土を混ぜてから戻せば完了です。
ただ、鉢底石でも、発泡スチロールに似た鉢底石が使われている場合は、それは土に混ぜてもよいように作られていますので、わざわざ分別する必要はありません。
大きいものなら、シートに撒いたときに踏みつぶせば小さくなりますよ。
(古い土は排水性も悪くなりますから、それに効果を発揮してくれるようになっています)

これで絶対に連作障害が起きない保証はありませんし、卵状態の虫の駆除もできませんけど、理科専門の先生に確認をとってみてはいかがでしょうか?

あとは、プランターに入ったまま、天地返しを繰り返し(幼虫と根を取り除く)、苦土石灰と養分を補給。

連作障害って必ず起こるとは限らないし、土の中の養分のバランスが整っていれば、ひどいダメージは与えないと聞いたこともあります。
理科の先生に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2017/07/12 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの画像の植物はなんですか?

落葉樹なのですが,
この画像の植物はなんですか?

Aベストアンサー

ケヤキの徒長枝に思えましたが、ケヤキはもっと葉がゴワゴワとしていて、光沢がなく、もう少し短い気がしますし、鋸歯(葉の縁のギザギザ)に丸みがあったはずです。
写真の葉は、鋸歯の入り方が鋭くて浅く、葉の付け根にある芽の部分にうっすら毛らしいものがあることも、ケヤキには見ないものです。
なので、検索してみると、同じニレ科のムクノキ(属は違います)のようなので、ご確認ください。

ケヤキ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/ulmaceae/keyaki/keyaki.htm

ムクノキ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/ulmaceae/mukunoki/mukunoki.htm
http://matsue-hana.com/hana/mukunoki.html

見分け方の図表
http://kyoboku.com/find/hikaku.pdf

ケヤキの徒長枝に思えましたが、ケヤキはもっと葉がゴワゴワとしていて、光沢がなく、もう少し短い気がしますし、鋸歯(葉の縁のギザギザ)に丸みがあったはずです。
写真の葉は、鋸歯の入り方が鋭くて浅く、葉の付け根にある芽の部分にうっすら毛らしいものがあることも、ケヤキには見ないものです。
なので、検索してみると、同じニレ科のムクノキ(属は違います)のようなので、ご確認ください。

ケヤキ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/ulmaceae/keyaki/keyak...続きを読む

Q庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!! 大きくなる前に駆除したいの

庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!!
大きくなる前に駆除したいのですが、抜いても抜いてもまた生えてきます。しかも庭のいたるところに、、、
この雑草の名前と駆除方法を教えて頂けると助かります!!!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「ヨウシュヤマゴボウ」だとか「鬼アザミでは?」と言う人もいるが、どちらも違います。
正しくは「タケニグサ」と言います。
実生で生えた年は比較的簡単に抜けるが、翌年以降は大変なことになります。
で、大きくなる前に「浸透移行型(グリホサートなど)」の除草剤で退治することです。
根元近くで切って、切り口に原液を塗っても効果があります。
が、1回ではうまく退治できないことも多いので、2回3回と繰り返す必要があるかも。
樹液に毒があると言われているが、大した毒ではありません。
黄色い汁が出るが、私が子供のころは「足が軽くなる」と言って足に塗って遊んだりしたので。

Qこの画像の植物はなんですか?

この画像の植物はなんですか?
また挿し木できますでしょうか

Aベストアンサー

椿やサザンカの若葉みたいですね。

Qこの苗の名前を教えて下さい

野菜だと思うのですが分かりません

Aベストアンサー

余計なお世話かと思いますが.......間違っていたら、ごめんなさい。
理由は、ブロッコリーでなければ、#7さんの仰るように、メロンだと思うからです。

尚、ツルは、この見えている枝がツルなのです。
もしかしたら、それを勘違いしておられたかもしれません。

育て方がわかれば、安心して、お世話ができるのではないでしょうか?

動画載せておきます。ご参考に とても大変そうですが、できたら、凄いですね。
尚、針金やお皿などは、島忠の園芸があれば、そこで相談すると、何か適当なものが揃うと思います。また、農協さんがお近くにあれば、相談してみてください。

①【7】メロン整枝1回目 :寺坂農園 https://youtu.be/OOf4OQvOtwA @YouTubeさんから  ➡剪定の仕方
②【8】メロン整枝2回目 :寺坂農園 https://youtu.be/RArRwbSomj8 @YouTubeさんから  ➡孫ヅルの芽かきをして、ツルを曲げて、メロンが太るように、整えるようです。
③【9】メロン整枝作業3回目:寺坂農園 https://youtu.be/HKL_hljQJPg @YouTubeさんから  ➡実を結ぶ枝(ツル)を選びます。
④【10】メロン整枝4回目 :寺坂農園 https://youtu.be/EEIQf-Zoe-k @YouTubeさんから   ➡黄色い雄花が咲いたら、その下の膨らんだところがメロンで、これが大きくなります。特に、メロンの脇の小さなツルをとる時には、要注意!
⑤【11】メロン整枝作業5回目 :寺坂農園 https://youtu.be/xcNcROItsJU @YouTubeさんから ➡同じ作業を繰り返します。
⑥【12】メロン摘芯 :寺坂農園 https://youtu.be/L3hoeyybXoY @YouTubeさんから
➡ 栄養がメロンに回るように、摘心します。
⑦【13】メロン摘果作業 :寺坂農園 https://youtu.be/Ge5dbn88I8U @YouTubeさんから   ➡一つのツル(枝)に2つだけメロンができるように、選びます。
⑧【14】メロンの皿敷き:寺坂農園 https://youtu.be/iRU6YGahmUQ @YouTubeさんから   ➡成長しているメロンに、ハッポースチロールのお皿を敷きます。
⑨【15】メロン玉直し作業:寺坂農園 https://youtu.be/EDUouBI-Dqs @YouTubeさんから  ➡遊びヅルを取りながら、風通しをよく置き直します。
⑩【17】メロン収穫の見極め方:寺坂農園 https://youtu.be/LqefuCY5_h4 @YouTubeさんから ➡美味しいメロンをお楽しみください。

ネットメロンの作り方 要領は同じ
①2016年度 ネットメロン栽培記録 #1 https://youtu.be/DncOZHdaqjs @YouTubeさんから
②2016年度 ネットメロン栽培記録 #2 https://youtu.be/ap0KDdchUGk @YouTubeさんから

プランターや鉢で育てるメロン 要領は同じ
①プランターで美味しいメロンを育てよう!【摘果】 https://youtu.be/q3zq_0Zu6GU @YouTubeさんから
せっかく成り始めたメロンを落とさないように、袋に入れて守ってあげると良いようです。

頑張って♡

余計なお世話かと思いますが.......間違っていたら、ごめんなさい。
理由は、ブロッコリーでなければ、#7さんの仰るように、メロンだと思うからです。

尚、ツルは、この見えている枝がツルなのです。
もしかしたら、それを勘違いしておられたかもしれません。

育て方がわかれば、安心して、お世話ができるのではないでしょうか?

動画載せておきます。ご参考に とても大変そうですが、できたら、凄いですね。
尚、針金やお皿などは、島忠の園芸があれば、そこで相談すると、何か適当なものが揃うと思います...続きを読む

Q庭の木にこんな巣があるのですが、何の巣かわかりますか?特に周りに飛んだりしてる生き物は見当たらないの

庭の木にこんな巣があるのですが、何の巣かわかりますか?特に周りに飛んだりしてる生き物は見当たらないのですが蜂の巣でしょうか?
大きさはソフトボールより一回り大きいくらいです。

Aベストアンサー

スズメバチの巣です。
今年写真を撮ったのか、去年取ったのか判りませんが、巣は去年の巣だと思います。
そのままにしておけば再利用はしませんが(実際は中がダニだらけで入っても殺される状態と聞きました)中途半端に撤去して、一部が残っているとその残ったところを利用して又巣を作ると思いますので、6月一杯はそのままにして、7月に入ったら撤去して下さい。

Q花の名前教えてください

6月20日。鉢植え。

Aベストアンサー

フロックスドラモンディ クリームブリュレ ではないでしょうか

Q名古屋市内の路上に多く咲いていた花になります。 名前を教えていただければと思います。よろしくお願いい

名古屋市内の路上に多く咲いていた花になります。

名前を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アガパンサスですね♪

Qこの木の種類を教えて頂けないでしょうか? ディズニーランドにあったのですが。。。是非お願い致します!

この木の種類を教えて頂けないでしょうか?

ディズニーランドにあったのですが。。。是非お願い致します!

Aベストアンサー

種類というか、名前なら
おそらく「ブラシの木」キンポウジュではないかと思います。
もう少し花のアップ画像があればわかりやすいのですが。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-928

Qこれは何ですか?

こんにちは
北海道に住んでいますが庭に見かけない物が生えてきました。
背たけは高いもので1メートル位で、ちょっと見は麦に見えます。
これは何でしょうか?

Aベストアンサー

どちらかというと小麦ではなく大麦のようです。
こむぎはひげがもう少し短いと思います。

Qグリーン 植物の名前を教えてください

こちらも頂き物で、アレンジメントの土台に使われていました。長く持ちましたので、プランターに移したらどんどん増えてきて、ベランダを賑やかにしてくれています。
丈は10~15センチくらいです。

名前がわかりません。
詳しいかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多肉植物の一種で、「セダム」だと思うよ。
セダムはかなり種類があり、名前の特定は困難です。
比較的古くからある品種のようで、我が家にも似たやつがあるが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報