アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

懲戒免職‼️

あり得ません!!

旦那が上司に突きつけられました。
デスクに紙1枚乗っていたそうです。
提出物の期限を守らないとかなんとかで、条例を出して来たとか。

旦那の会社は家族ぐるみの会社で社員も7人程度。
休日も仕事に出るぐらい忙しく、振替する事も出来ず、10連勤など、しょっちゅうで、かなりハードに働いて居ます。技術者なので機械の修理全般に働いてます。
事務作業もあるので、締め日近くになると、徹夜でやったりしています。
3年前ぐらいから、役職をつけて、残業手当は一切出ません。
職員の勤務状況を把握もしてないくせして、懲戒免職なんて、あり得ますか??
どれだけ働かせるつもりしてるのか!!
妻として、怒りしか、ありません。

職員のダメだしだけは立派にして、残業やら、振替やら、年休やらは見てくれません。

旦那にちゃんと、言って欲しいのですが、言う時は職場を辞める時だと…

旦那が辞めればこの会社は回らないぐらいの仕事をしてます。

そこの所を配慮してくれてもいいと思いませんか??

A 回答 (13件中11~13件)

懲戒免職はかなり厳しいですね



内容が重要です。

民事でも問題なるいような法令違反かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/11 12:39

辞めればって思いますけど、まあ、その後どうするかって問題もありますしね。



詳細な勤務状況のメモをつけておくと、何かの際に役に立つかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/11 12:40

その懲戒免職の紙切れははたして効力がありますか?



パワハラや不当解雇に当たるのではないですか?

社員は簡単にはクビにできないものです。

労働基準局に相談してみましょうか。

http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/madogu …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/11 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Q契約社員でした。五年間つとめていました。この度会社から契約更新はできないと言われ、会社都合により契約

契約社員でした。五年間つとめていました。この度会社から契約更新はできないと言われ、会社都合により契約満了と退職届けをだしました。が、離職票の元となる物が送られてきて契約更新を望まないに丸がついていました。
出来る事なら契約更新して欲しかった旨を上司には伝えたのにこんなことになっています。会社都合にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

会社都合になります。

要するに会社都合だとすぐに失業保険がもらえるからそっちの方が良いって理由ですよね?
言い換えれば、特定理由受給者になりたいってことですよね。

特定理由受給者は、何も会社都合だけではありません。
病気が治らなくて会社の設定する休職期間を過ぎてしまい退職せざるを得なかった人や、単身赴任が長過ぎて家庭事情に差し障りが出て退職した人や、質問者さんのように有期の雇用契約が満了し更新されなかった人も対象です。
また各々の状況を見て、ハローワーク職員が、一般の退職者とするか、特定理由受給者とするかを決めます。
したがって、質問者さんの状況は「会社都合」とみなされて、特定理由受給者として扱われます。

一方で、契約満了に伴って、自分から契約更新をしなかった場合は、以下の2条件を満たすと、自己都合退職にはなりますが、給付制限期間はつきません。
1、これまでに契約の更新をした
2、今の会社の在籍期間が3年未満

Q市役所納税課の方が「不動産賃料について」という書類を持って来ました。

初めて質問致しますので、不手際があったら申し訳ございません。
先刻、私の住んでいる市の市役所の納税課の方が、「不動産賃料について」という書類を置いて行きました。
それには、我が家が借りているアパートの管理会社の担当者の住所氏名、賃料、賃料の支払い方法、振込先、振込日時などの解答欄が記載してあります。
それと、根拠法令:国税徴収法第141号とも。
納税課の方からは、我が家が何かしたのではなく、市と、対象者(管理会社の担当者)の間の契約の関係で。。。と明確な回答は得られませんでした。
新手の詐欺だったら恐ろしいので、市役所にも電話で聞きましたが、詐欺ではなく、回答もやはり同様でした。
憶測ですが万が一、あちらが脱税のような事をしていた場合、そして督促に応じなかった場合、資産は差押えですよね。
質問の1つ目は、その差押えの対象に我が家が借りているアパートが入っている場合、我が家は退去しなければならないのかということ。
2つ目は、こういったケースでは、管理会社の人はどのような事をしてしまったと考えられるのかということ。
下衆な詮索なのは百も承知ですが、契約関係にある以上、信頼がなければいけませんので、これを元に契約の更新などを考え直さなければならないと思っています。
稚文を最後までお読みいただきありがとうございます。
ご回答いただけたら幸いです。

初めて質問致しますので、不手際があったら申し訳ございません。
先刻、私の住んでいる市の市役所の納税課の方が、「不動産賃料について」という書類を置いて行きました。
それには、我が家が借りているアパートの管理会社の担当者の住所氏名、賃料、賃料の支払い方法、振込先、振込日時などの解答欄が記載してあります。
それと、根拠法令:国税徴収法第141号とも。
納税課の方からは、我が家が何かしたのではなく、市と、対象者(管理会社の担当者)の間の契約の関係で。。。と明確な回答は得られませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

根拠法令が示されているなら,それを読んでみるとなんとなくわかったりもします(ちなみに141“号”ではなく141“条”です)。

国税徴収法
(質問及び検査)
第百四十一条 徴収職員は、滞納処分のため滞納者の財産を調査する必要があるときは、その必要と認められる範囲内において、次に掲げる者に質問し、又はその者の財産に関する帳簿書類(その作成又は保存に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他の人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。)の作成又は保存がされている場合における当該電磁的記録を含む。第百四十六条の二及び第百八十八条第二号において同じ。)を検査することができる。
 一 滞納者
 二 滞納者の財産を占有する第三者及びこれを占有していると認めるに足りる相当の理由がある第三者
 三 滞納者に対し債権若しくは債務があり、又は滞納者から財産を取得したと認めるに足りる相当の理由がある者
 四 滞納者が株主又は出資者である法人

質問文から想像すると,アパートの大家さん(管理会社ではない)が固定資産税等を滞納しているために役所が大家さんの財産(収入)を調査しており,あなた(上記の3号に該当する)が賃料を振り込むのと同時にその振り込まれた賃料を差し押さえることができるようにと,振込先口座と支払い時期を尋ねているのでしょう。

アパート自体を差し押さえても,それを滞納金に充てるには,アパートを公売により換価しなければなりません。公売に付したところで入札者がいなければ換価はできませんし,その前にいろいろな手続きが必要なので,そんな面倒をするよりも,振り込まれた賃料を差し押さえてしまったほうが早いですし確実です。それにそのほうが滞納者にプレッシャーもかけられますしね(不動産に差押えの登記がされるより,入ってきた現金が使えなくなることのほうが脅威です)。

それでも滞納が解決できない場合にはアパートにも差し押さえがされるのだと思いますが,差し押さえがされたからすぐに退去しろというのではなく,ある程度の猶予があるはずです。抵当権の実行による明け渡しの猶予が6ヶ月ですから,同程度の猶予があるんじゃないでしょうか(調べていませんけど)。
それでも心配であるなら,アパートの建物の登記簿謄本をとってみるといいでしょう。差し押さえられているなら,その登記がされているはずです。

今後については管理の様子を見ていると,多少は慈雨今日がわかるかもしれません。賃料収入が使えない→管理に回す費用がない,ということになると,管理業務が悪くなることが考えられますからね。

根拠法令が示されているなら,それを読んでみるとなんとなくわかったりもします(ちなみに141“号”ではなく141“条”です)。

国税徴収法
(質問及び検査)
第百四十一条 徴収職員は、滞納処分のため滞納者の財産を調査する必要があるときは、その必要と認められる範囲内において、次に掲げる者に質問し、又はその者の財産に関する帳簿書類(その作成又は保存に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他の人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の...続きを読む

Q【急ぎお返事希望】飲食店のキャンセル・警察対応について困っています。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越しで迫れられた結果電話を切られ、
あまりに激しい口調でしたので恐くなってしまい当日の来店を取りやめてしまいました。

その後、「キャンセル料を請求する」「警察を使う」とのことで留守電と非通知着信があり、
どうしていいのかわからず悩んでいますと、
後日、朝早くに警察署の番号からも不在着信が残っていました。
留守電も残っていましたが、保留音のみでメッセージは入っておりませんでした。

後ほど警察に折り返したところ、
「内容はわからないが、話し合いをするようにということで電話をした人間がいたんだと思う、
要件があれば担当がまたかけるでしょう」
とのことでした。

お店に訪問できなかったのは大変申し訳ない限りですが、
この場合、どのように対応するのがよろしいものでしょうか。

予約時に「キャンセル不可ですので」とはに聞いていましたが、
キャンセル料についての内容は不明です。

抱えている自宅のローンや業務用に融資を受ける予定もあるため、
信用調査機関に傷が付くのは避けたいところですが、
キャンセル料に関しても2回目の電話の際のように
ヤクザな対応を取られそうな懸念があり、
できれば関わらないようにしたくは思っております。

詳しい方、アドバイス頂けますと甚大です。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセル料については、予約時等に説明がなければ支払う必要はありません。
キャンセルはできませんよ。って言われていたのなら100%という意味合いもあるかと思います。普通はそう思います。
理由はどうあれ当日に、結果キャンセルになったわけですから
お店側としては損害もありますし、その点ではあなたがどう思っているのか?
もし、責任を感じ材料費等含めいくらかでも支払する気があるのか?です。

ヤクザな対応じゃなければ当日来店したのか?
そうではないですよね。
どちらにしろ予約時間には行けなかったのでしょうから
時間を変更って他の予約もあるでしょうから、それはあなたの勝手な言い分です。

あなたが直接お店の人と話したくないなら、誰かに頼めばいいでしょう?
キャンセル料についての明記はあるか確認し
そういう設定がないなら、気持ちとして○%支払って解決したいと申し出ればいい話です。

Q最高裁まで、争った方がいいですか?

マンション購入の際に義理の父が、1000万円の支援をしてくれ購入しました。
10年以上経ち義理の父も主人も亡くなってしまいました。
その後、義理の母が1000万円の返金を求め訴えてきました。
地裁では、こちらの意見が通り(1000万円は借りたものではない)勝訴しましたが、不服申し立てで、高裁で争っています。
弁護士の話しでは、裁判官に強く和解するように(こっちが、敗訴する感じ)言われたそうで、半分の500万円の和解金を提示されました。
地裁で勝訴し、高裁では、新たに証拠など何一つ出ていないのに判決が覆ることがあるんですか?
この裁判では、借用書が有るか無いかの問題だけじゃないんですかね?

今までに費やした時間やお金は、なんだったのか不服で仕方ありません。
この状況で、判決が覆る事がありますかね?
また、判決が覆った時は、最高裁まで争った方がいいですか?

どうか、力を貸してください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんの書き込みを見て総合的に判断すると和解案を受け入れる方が良いと思います。
ただし返済は一括ではなく毎月たとえば3万円の銀行振り込みの形をとります。
義母が死んだら返済金額が残っていても打ち切りとします。
義母も自分の生活が苦しいのでしょう。
5年後に義母が亡くなれば36万円X5年で180万円のみの返済で済みます。
義母も自分が生きているうちは毎月三万円が戻って来るならそれでよしと手を打ってくれるでしょう。
亡くなったご主人のお母さんですから敬意を表すべきでしょう。

Q交通違反の異議申し立てについて

昨日おまわりさんに指定通行区分違反で青切符を切られたのですが、
家に帰ってドライブレコーダーを確認すると、
対向車がはみ出して来る(路駐が多いため)のを避けるため
左によって左折レーンにかかって走行したみたいです。
この場合、アウトorセーフ?
セーフなら異議申し立てしたいのですが
罰金を支払わなければよいだけですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

此処で異議の申し立てが出来るかの可否を問うても意味合いは無いのでは?、

異議が有るなら画像を証拠として申し立てれば良い事、

可否の判断は相手が決める事です、

此処で、援護射撃を貰ってもあまり意味は無いと思いますが。

Q家主さんに立ち退きをせまられています

私どもは一家6人(内7歳・女の子ともうすぐ2歳の男の子)で一戸建て住宅に賃貸契約で2011年から6年間居住しておりますが、本日急に立ち退きを要求されました。理由としては「家主さんの年老いた母親を思い出深い私どもが賃貸契約をしているこの家で最期を迎えさせてあげたい」ことでしたが、あまりに急なのと私どもはこのちで6年間暮らし地域の人達との関係も良好でこの地を出て行く気になりません。まして今年から7歳の女の子は小学生になったばかりで、今更この家を出ていくことのリスクは子供達や私どもの仕事にも影響がありますし、年寄り夫婦にとっても相当な負担になることetcを鑑み到底家主さんの要求は受け入れ難いと考えますが、法的にはどうなのでしょうか。
ぜひアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>法的にはどうなのでしょうか。

質問文を読む限り、質問者さんにはそこに住み続けるそれなりに強い法的権利があると思われる。

また裁判になっても、裁判所はおそらくそれなりの立ち退き料を大家から賃借人側に払うように命じると思う。

まずは・・・
・子供達や私どもの仕事にも影響がある
・年寄り夫婦にとっても相当な負担になる
ので退去は難しい、と言い続ければいいでしょう。


蛇足の追記です。

>家主さんの年老いた母親を思い出深い私どもが賃貸契約をしているこの家で最期を迎えさせてあげたい

ホンマかいね??(性悪人間のひとり言です。)

Q知人に過剰引き出しされました。お金を貸してほしいと自宅に来た際、手持ちがなかった為、キャッシュカード

知人に過剰引き出しされました。お金を貸してほしいと自宅に来た際、手持ちがなかった為、キャッシュカードに残高が30000円しかなかった事もあり、大丈夫だろうと考え、カードを渡し、貸すつもりの10000円を卸す事を了承し、貸しました。
そして自宅前のコンビニにて卸し、すぐカードを持ってくるよう伝えたのに、自宅を通り越し、少し離れたコンビニで、20000円引き出した事が後日わかりました。しかも、その際、すぐ戻すよう指示したにも関わらず、すぐ戻らない事に不審に思い、電話したら便所入っててとの答え。15分もあれば自宅に戻るところ、45分でした。質問ですが、刑法上、キャッシュカードを盗難、若しくは、搾取した罪にはあたりませんでしょうか。?そして、過剰におろしたお金について、銀行に訴えるようお願いしたら、訴えてくれますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

警察に相談したいけどどうしたらいいか。という事であれば、
生活相談課があるので、聞いてみては?その友達という人に他の詐欺などの罪があるかもしれないしね。
でも、友達がそこまでするからには、貴方がよほど信頼していて、それにつけこまれたし、相手も返すつもりも無いから、金を借りにきたのでしょう。
そういうときは、警察などの通報も辞さない(自分も同行してもいい)というくらいの
勢いで、お金を返すように言う事かな。強気で行かないと、逃げられますよね。
罪と言う前に、貴方が相当怒っているという姿勢で挑まないと、また、何食わぬ顔で
金を借りにくるかもしれません。

Q隣人とのトラブルで、とても困っております

私の母は、集合住宅に1人で住んでおります。
室外機を置けない場所なので、ウィンドウエアコンを設置しています。
最近越してきた同階の男(コワモテ風)が、廊下を通るたびに、クーラー背面が出る風が邪魔だ
顔にかかるセットした髪が崩れるなど、因縁行為をつけます。
時には窓を叩き、クーラーを消せなど、怒鳴り声など張り上げます。
警察も呼びましたが、口頭での軽い注意だけでむしろそれが引き金となり
エスカレートしている感じです。
母は怖がり、クーラーを消しています。暑いのに我慢している感じです。
母に、警察に相談しようと持ち掛けても、男が逆上するから怖いとのことです。
このままでは母の生命にも関わるかと思います。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

廊下といっても、外から歩く所が見える開放型の廊下ですよね。
反対側の部屋には、ベランダか窓がないのですか?

そこしか無いなら、当然そこにエアコンつけて使用しますよね。
警察は最初は口頭注意でも、二度三度と重ねるともっと厳しくなると思います。

とにかく大家さんにも相談して、味方になってもらいましょう。

Q8年少し前にお金をかりたままでしたが、先日急に銀行に振り込みくださいと、請求が来ました。勝手ですが、

8年少し前にお金をかりたままでしたが、先日急に銀行に振り込みくださいと、請求が来ました。勝手ですが、完全に忘れていました。金額も覚えていないです。確かにキャッシングしたのは間違いなく覚えています。全く一回も支払っていませんでした。請求も8年は無かったのですが、何年経ってもやはり訴訟や差し押さえ、債権委託は有るのでしょうか!
支払うのが当然ですが、本音を言えば勝手ですが今は出来ればもう払わずに済ましたいと思っています!

Aベストアンサー

時効援用の手続きをしてください
http://www.jikouenyou.com/category/1544272.html

これで1円も支払う必要はありません

ただ、金融業者のブラックリストにのりますから、この先分割払いなどが出来なくなります

スマホの買い替え時も、一括で支払わなければいけなくなります、全てのクレジットカードが利用停止になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報