頭部CTを短期間に記憶曖昧ですが5 6回撮りました
癌などの病気は大丈夫でしょうか

A 回答 (4件)

こればかりは何とも言えないかも。


多少はリスクが高くなるが、それがどの程度かは誰にもわからないので。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

CTを取りすぎて癌になるとは毎日5.6回撮りそれを1年以上撮り続けてのなら心配ですが、そうでないなら心配ご無用です。

    • good
    • 0

CTの放射線量はそこまで多くありませんよ。

心配する必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで生殖器が癌になりやすいんですか? 男性は前立腺がん、女性は子宮がんや乳がん多いですよね。 生殖

なんで生殖器が癌になりやすいんですか?

男性は前立腺がん、女性は子宮がんや乳がん多いですよね。

生殖器は他の部位よりがんになりやすいのはなぜでしょう?

Aベストアンサー

前立腺癌→糖尿病患者がなりやすい。
子宮癌→ヒトパピローマウィルス。
乳癌→遺伝子が原因とされているが、リスク要因としては肥満・経口避妊薬・ホルモン補充療法など。

全てがとは言いませんが、前立腺癌は糖尿病であるとなりやすいようです。身内で糖尿病から前立腺癌になった者がいます。また子宮頸がんのヒトパピローマウイルスは昔は分かりませんでしたが、これが癌の原因になるとされています。乳がんも遺伝子とはいえ、リスク要因を考えると特別なものではありません。誰もがなりえます。
原因を(と、言っても100%じゃありませんが)考えると、糖尿病と言い、ウィルスといい、肥満・ホルモン剤といい、どれかに当てはまる人は多いです。
生殖器が特別、という訳ではなく、その原因やリスク要因が大勢の人に当てはまるからではないでしょうか?

Q動脈にがんがあるかもしれないって医者につげられたのですが、動脈がんの手術とかって難しいんでしょうか?

動脈にがんがあるかもしれないって医者につげられたのですが、動脈がんの手術とかって難しいんでしょうか?治るのかなぁてちょっと不安です。動脈のがんのことについてのご回答お願いします。

Aベストアンサー

血管肉腫は発生部位により難易度が変わります。
また血液、リンパに乗り転移の可能性が非常に高いです。

Q末期癌 ステージ4 について

父は76歳です。 5年前に大腸癌で手術をして その後リンパに転移して、医者にもし抗がん剤か手術をしないと余命1年と言われました。 1度めの手術で全身麻酔が強すぎて片腕が動かなくなってしまい、 手術はうんざりで、年齢も年齢、 たくさんの本を読み自然死を選んだ父。 それから4年無事に痛みもなく元気に過ごしていました。医師の意見も覆し、本当に自然死を選んで良かったとお思いました。 ところが、 最近になって、痛みがおかなのあたりにできてきて痛み止めを飲んでいて、3ヶ月ぶりに調べたら末期癌ステージ4と医師に言われました。

いろいろネットで調べてイマイチ答えが見つからないので質問します。 

1ステージ4は余命が大体どれほどあるのですか?

2末期癌とは病院に入院していなくてはいけない段階ですか?

ー3 もし入院しなくてもいいなら、 最低どのラインで入院しなきゃいけないですか?

4末期癌4と末期癌3の違いは? 余命の長さの違い?

5医師の余命宣告はほとんどあてになるものですか? 

お読みいただきありがとうございます。

お返事いただけたらとても感謝します。

父は76歳です。 5年前に大腸癌で手術をして その後リンパに転移して、医者にもし抗がん剤か手術をしないと余命1年と言われました。 1度めの手術で全身麻酔が強すぎて片腕が動かなくなってしまい、 手術はうんざりで、年齢も年齢、 たくさんの本を読み自然死を選んだ父。 それから4年無事に痛みもなく元気に過ごしていました。医師の意見も覆し、本当に自然死を選んで良かったとお思いました。 ところが、 最近になって、痛みがおかなのあたりにできてきて痛み止めを飲んでいて、3ヶ月ぶりに調べたら末...続きを読む

Aベストアンサー

何もしないを選択されることは、ご本人の意思ですからいいのですが、
本当に何もできないでしょうか?
不安がっていても前に進みませんので、キチンとお知らべになってみては。
ステージ4から生還する人は、何もしなかったんではなく、
抗がん剤や、放射線をせず、ほかのできることをたくさんやったんです。
食事療法、特に糖質制限、笑うこと、マイナスの電子を体に取り入れるとこ、
重層、クエン酸を飲み、アルカリ性に持っていくこと。
複数の選択肢をできる限りやるのが効果的です。
お金がかからない方法が、案外効果的です。

Q胸の影

平成29年3月健康診断で左上に影が、4月にCTにて最大で3.5ミリの影有り
5月中旬2度目のCT変わらず最大で3.5ミリの影、次回は8月3日3回目のCt検査この様な経過観察ですが、他の検査、セカンドオピニオンとかは必要ないですか又ガンの可能性は教えて下さい。

Aベストアンサー

先ず健康診断での検査はX-P検査(レントゲン)です、この検査で左上葉に影が有り精密検査をするようにとの事で胸部CT検査をしたのですよね、そうしたら3.5mmの影ですか、普通CT検査では影と言う言葉は使いませんよ、もし怪しい場合等は結節とかスリガラス状とか言う言葉で表現しますがね、今回CT検査をした病院には多分CT検査の画像等を専門に診断する放射線医師がCT検査の読影をしていると思いますのでその結果をコピーしてもらいましょう。一番良いのはPET-CTですが、この機械が有る病院ならPETだけでもOKですよ、PET-CTが有れば一番良いのですがね、この検査が一番です。

Q大腸がん(S状結腸がん)のリンパ節転移について

母(56歳)が、大腸がんのS状結腸がんと診断されて、8月2日に手術をします。
術前検査では、遠隔転移は無いとのことだったのですが…ステージは今の段階では言えないと
言われました。(内科と外科の医者共にです)
内科の先生は、(リンパ節転移について)一つ微妙なのがあるんだけど…とつぶやくように言ったのですが、やっぱり正確なステージは術後しかわからないということでした。

そこで質問なのですが、術後リンパ節の転移の有無はどのくらいでわかりますか?
その場ですぐわかるものでしょうか?

Aベストアンサー

大腸がん患者、肝臓転移経験のStage4です

ご存知だと思いますが
摘出した腫瘍をスライスし
リンパ節に腫瘍が無ければ
Stage2
あればStage3a
2個以上複数あればStage3bです
肝臓や肺に遠隔転移があればStage4になります

病院によりますが結果は約1週間です

分からないことがあれば
経験上の回答をします

Q胃潰瘍も、癌化することが、あるのでしょうか?いろんな人の話しを聞くと、大きくても、便に、血が、混じっ

胃潰瘍も、癌化することが、あるのでしょうか?いろんな人の話しを聞くと、大きくても、便に、血が、混じっていても、潰瘍だけで、癌では、ないと言う人もいます。症状が、なくても、私は、胃癌 になりました。たまたま、慢性胃炎でした。あと、初期でも、中期でも、癌が、できた場所によって、胃の3分の2とか、3分の1とかが、決まると、言われました。ほんとで、しょうか?よくわかりません。参考まででも、教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃潰瘍が胃がんになると考えられていた時代・・・昔の話
そのような可能性は低いことが医学的に解明されています。・・・最近の話
しかし、胃がんと胃潰瘍は発生しやすい場所が同じなため、胃潰瘍だと思っていたら、実は胃がんだったという例は少なくない。
また、胃潰瘍の原因にあげられる、過度なストレスやピロリ菌の感染は、胃がんの原因にも一致します。つまり、胃潰瘍の疑いがある場合には、胃がんの可能性も考えられるのです。
慢性胃炎そのものはごくありふれた病気なのですが、もともと私たちの体内では、
炎症が慢性的に起こっているところでは細胞が変化しやすくなります。
常に炎症があると活性酸素が多く産生されるため、遺伝子がダメージを受けてがん化しやすいのです。

一般によく用いられる手術は、胃の下部2/3を切除する幽門側胃切除術と、
胃をぜんぶ切り取る胃全摘術です。胃の一部を切除したり、胃の上部を切除する手術(噴門側切除術)は適応がひじょうに限られています。

Q抗癌剤のメリット デメリットを教えてください。胃癌のステージ2bから3aくらいと言われました。

抗癌剤のメリット デメリットを教えてください。胃癌のステージ2bから3aくらいと言われました。

Aベストアンサー

本来、すべて主治医が説明すべき要綱なのですが、主治医にお聞きになるのが宜しいのですが

参考↓
https://www.ishamachi.com/?p=15685
http://www.anticancer-drug.net/outpatient/merit.htm

Q知り合いが乳がんになり、手術しました。摘出手術は成功しましたが、再発防止のためにホルモン療法を勧めら

知り合いが乳がんになり、手術しました。摘出手術は成功しましたが、再発防止のためにホルモン療法を勧められたらそうです。再発率は90パーセントで、ホルモン療法すれば95パーセントになるらしいのですが、副作用もあるらしいのです。私とすれば、5パーセントくらいならしない方がいいとおもうのですが、先生はしない人はほとんどいないと言われたらしいのです。やはりホルモン療法した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが選ぶことではありません。
知り合いの選択に任せるべきで、あなたに乳がんの経験がないなら口出しするのもやめるべきです。

Q知り合いが、大腸ガンステージ3でした。 手術を受け、一応回復しています。でも、 やっぱり、手術する前

知り合いが、大腸ガンステージ3でした。
手術を受け、一応回復しています。でも、
やっぱり、手術する前よりかは、体力も気力もなくなってしまいました。
ここで、本題なのですが、抗がん剤を医者に勧められたそうですが、抗がん剤は、再発の妨げにも何にもならないと聞いたことがあります。
どうなのでしょうか?
医療に詳しい方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

抗がん剤は、医療的には効果があると認められています。
ただしそれは大勢の人に試して、一定の割合以上の人に効果がある、という話です。

一定の人に効果があるということは、効果がない人も確実に存在する、ということです。しかも困ったことに、効果があろうがなかろうが副作用についてはまんべんなく発生する傾向があります。
効果がなく副作用で辛い思いだけした人からすれば、確率など知ったことではなく「抗がん剤なんて何の意味もない!」と思うのは当然です。

また、再発するかどうかはものすごくぶっちゃけると”運”と言ってもいいくらい個人差が大きいので、再発した人からすれば「抗がん剤は再発予防にはならない」と思うのは当然です。


大腸がんのステージ3と一言で言っても、リンパ節転移の有無で話が全然変わってくるので何とも言えません。大腸がんは再発の多いガンのうえに、再発予防に対して抗がん剤の効果があまりないのは確かです(全くないというわけではないです)。とは言っても抗がん剤の他にもがんワクチンやリンパ球療法など打てる手はいくつもあります。

しかし主治医の先生が抗がん剤を提案されたということは、再発防止に効果があるケースだと判断された可能性が高いです。
ここまで書いてきてなんですが、素人がにわか知識で判断できることなどたかが知れてます。お医者さんというは私達が想像しているよりも数倍の情報を元に総合的に判断されています。結局は主治医との信頼関係です。信頼できないのであれば、セカンドオピニオンなり主治医を変えるなりするべきです。

自然療法という名の民間療法に頼るのも別に止めはしません。まぁ個人的な考えですが、小林麻央さんは自然療法で貴重な時間をムダにしなければ、あと5年は生きられたと思いますけどね。

抗がん剤は、医療的には効果があると認められています。
ただしそれは大勢の人に試して、一定の割合以上の人に効果がある、という話です。

一定の人に効果があるということは、効果がない人も確実に存在する、ということです。しかも困ったことに、効果があろうがなかろうが副作用についてはまんべんなく発生する傾向があります。
効果がなく副作用で辛い思いだけした人からすれば、確率など知ったことではなく「抗がん剤なんて何の意味もない!」と思うのは当然です。

また、再発するかどうかはものすごくぶっ...続きを読む

Q体重減少、腰痛が症状として出る病気について

1か月くらい前から体重減少、腰痛が出ています。内臓の癌からくる場合があるので、町医者で簡易CT検査、胃カメラをやりましたが異常はないということでした。
しかしどうしても納得がいかないので病院でPET検査をしてもらおうと思ってますが、体重減少、腰痛が症状として出るのはどんな病気でしょうか。顔もなんか突っ張るような感じがしていて、飲み込む時の喉も少し気になっています。

Aベストアンサー

質問者さんが受けた検査は、内科医が胃の病気を疑い、異常が無かったという事ですね?

内蔵の癌以外でも考えられますが、質問者さんは女性でしょうか?
例えば乳癌の遠隔転移で骨に転移していたら腰痛が出ますし、
肺に転移があれば疲れやすかったり体重減少があるそうです。

飲み込む時の違和感はストレスからくる場合もあります。
癌かも?という心配があって、そうなっているだけかもしれません。
顔の症状は判りません。

保険診療は医師が診断で必要とする検査をするものです。
腫瘍マーカーはすべての癌に対応するものではないし、
PETも癌の様な病気を強く疑う場合でしょうから、
一般的な血液検査をして疑わしい数値が出てからになるでしょう。

悪くないといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング